プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

過去にも同類の質問もしていますが、違った視点から質問させていただきます。

私は男性ですが、性別も年齢も関係なく、自分と違った考えを持つ人からお話を聴いて、そこから何かを学ぶのが好きです。ですので、自分と違う属性の方ほど話したくなります。そのため年配の方や女性とも話す事が多いです。最近は私もいい歳になってきましたが、若い方や子供ともよく話します。

私としては、そう言った観点でお近づきになりたいと思うわけですが、相手が女性の場合どうしても異性としてのアプローチ?として捉えられる事があります。

振り返ると、私と女性との関わり合いの多くがそのような経緯をたどってきました。先輩後輩、友人、同僚だと思って付き合っていたはずが、いつの間にか相手から異性として好意、恋愛感情を持たれてしまいます。

と、綺麗事を並べましたが、私も男です。最初は異性として意識していなくても、相手からそのような反応、つまり私を異性として意識したような反応があると、私も意識してしまいます。モテてうれしいという気持ちも湧いてしまいます。度々一線も越えてしまいました。

その結果、純粋に人と人との関係だったはずが、気がついたら男女の関係としてこじれていきます。永い間この罠に苦しんでいます。人に対して真摯に向き合っていこうと思っていたはずが、いつの間にか異性同士の関係になり、望んでいなかったはずの関係に苦しめられます。

自分勝手な言い分ですが、恋愛関係を抜きにした男女の関係は成立しないものでしょうか?やはり異性とは交流すべきではないのでしょうか?

A 回答 (4件)

あなたは友達としてでも、とあなたの友達の距離間が相手の方と近くて、連絡を取り合うとか話す内容も濃いとかで、あなたが相手の方を好きなんだと、相手の方はその様に捉えてしまい、じゃ私も興味を持ってみようかなって始まりから、あなたは引き続き距離は近いままなので、これは両想いだと相手の方は勘違いをして、告白に至る感じだと思います。



友達としての男女の友情を築くのはなかなか難しいですね。
入り込みすぎると相手は好意だと勘違いをするので、連絡も週に1回とか、話す機会も複数で会うとか、距離間を保ち、恋愛話が出た時には、今は好きな人もいないし恋愛もする気はないと伝えてみるとかですね。

私も男友達が複数いますけど、連絡をマメにとってしまったりすると、友達関係ではなくなる事があります。

長年友達で恋愛に発展しない人なら安定ですが、浅い関係の人とは、距離を縮めてしまうと思わせ振りと取られてしまい、そこから勘違いが発生するので、距離間を取るのは大事ですね。
    • good
    • 3

立場上の同僚でも巷の知人でも異性は異性として普段から関わりを持つのが良いと思います。



お互いに好意を待つ事は良い事です。
ちょっとした信頼関係も出来やすくなると思います。

誰しも好意の厚さは違うと思いますが、好意から異性間の行為に及ぶのは当然の成り行きです。裸の付き合いをするともっと親密感が増してきます。

男はヤルだけですが女性の中にはそうもいかない人がいますので…ヤル前にシッカリと相手に念を押しとかないと面倒が起こります。

不倫やセフレでは無い…『裸の付き合いの出来る友人枠を私は設けています。』
    • good
    • 2

自分勝手な言い分です。



相手が好意をもっていても、貴方が応じなければ男女の仲にはなりません。
もちろん難しいことなので、批判はしませんが、しかし「自分勝手な言い分」ではあります。
    • good
    • 1

先にしっかり言う。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!