電子書籍の厳選無料作品が豊富!

数日前、新しいベタ(トラディショナル)をお迎えしました。
ネオンテトラをあらたに購入し、ベタと同じ水槽でかいたいと思っています。

・あらたに購入するものはありますか?
 ベタが水流を嫌うとのことでエアやフィルターはありません
・何匹入れればよいでしょうか?

今ある環境は、
テトラ45cm立方体水槽(蓋付き)、ヒーター、温度計、ベタのおやすみリーフ、アナカリス、底石です。
関東に住んでいます。

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。
    水槽のサイズなのですが17cmの間違いでした。テトラの立方体のものを使っています。

    ①フィルターをとのことでしたが、フィルターだけ買えばよいのでしょうか?
    ②おすすめのフィルターはありますか?
    ③上記の水槽で雄ベタと買う場合ネオンテトラは何匹入れてあげればよいでしょうか

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/06/14 15:04

A 回答 (6件)

ANo.4 です。



フィルターでオススメなのは、
テトラのオートワンタッチフィルターの「AT-20」あたりでしょうか。

https://www.shopping-charm.jp/product/2c2c2c2c-2 …

これだけあれば大丈夫です。

ちなみに17cm四方のサイコロ水槽ですと、水量が4リットル程度ですので、サイズ的にはベタを入れたらネオンテトラは入れない方が良いでしょう。

ベタのオスは縄張り意識が強いので、狭い水槽であれば他の魚たちが追い払われるて居場所がなくなる恐れがあります。

水槽が大きければ逃げ回るだけのスペースがありますので混泳は可能ですが、17cmのサイコロ水槽では小さすぎますね。
    • good
    • 0

オスのベタと、ネオンテトラと混泳させると、ネオンテトラが、


食べられるのでは?

以前、45センチ水槽で、仕切り版を入れて、ベタとネオンテトラをそれぞれ、入れて飼っていたことがあります。

すると、仕切りを抜けて、ベタが、ネオンテトラの部屋に来てしまい、
ネオンテトラが犠牲になりました。

別々に飼うことをおすすめします。
    • good
    • 1

元ペットショップ経営者です。



ベタも弱めの水流であれば流れの無いところへ移動をしますので、フィルターはつけた方が水質の維持にはむしろ良い環境になりますので、ろ過装置はつけた方がベタにとっても病気予防などトラブル回避につながります。

また、ネオンテトラはフィルター無しでは酸欠や有害なアンモニアや亜硝酸に弱いので、長く飼い続けることは不可能です。

水流の調節ができる外掛け式のフィルターなどで、45×45×45cmの立方体であれば総水量が70リットルを超えますので、60cm水槽用のフィルターが必要です。

また、ネオンテトラはフィルターをつけて定期的な水替えなどの管理ができれば最高で100匹くらいは入れることが出来ますが、いきなり入れるとバクテリアが湧いていないために急激に水質が悪化しますので、その半分以下の30匹くらいから始めて少しずつ増やしていきます。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

1 Lで1匹として45 cm立方体水槽なら80匹まで入れられます。

その大きさの水槽でスカスカじゃ悲しすぎます。最低でも20匹は欲しいです。フィルターはなくてもロカボーイなどのフィルター付きのブクブクは入れましょう。水質が安定します。水流を嫌うのではなくてヒレが大きすぎるので「強い」水流が嫌いです。
    • good
    • 0

オスのベタは1匹しか入れられません。

これはご存じですよね。
 あと、ネオンテトラは20匹位でしょうか。あと、エアーやフィルターがないということで、ベタは酸欠に強いのですが「瓶でも飼える」
ネオンは酸欠が心配です。
 まあ結論から言えば、ベタとネオンはあまり混泳向きとは言えません。
    • good
    • 0

フィルターがないなら5匹までとかでしょうね。



止水飼育は水が淀んで腐るので維持が難しいですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!