アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベタのメスが水槽から飛び出して(フタはしてたのですがわずか1.5CMの隙間からどうやってでたのか)床の上に見つけた頃にはかなり弱ってました。すぐにもとの水槽に入れ、フタをぴったりしましたが、生きてはいますが仰向けになって呼吸も速いです。この場合はもう、そっとしておくしかないでしょうか。一応ひとつまみの塩をいれましたが・・・。ブクブクもごく弱めにいれました。
ほかに何らかの対処法があれば、情報お願い致します。

A 回答 (1件)

> 一応ひとつまみの塩をいれましたが・・・。


・コレは、応急処置としては、大失敗。

> ブクブクもごく弱めにいれました。
・こちらは、大正解。

> ほかに何らかの対処法があれば、情報お願い致します。
1・エアポンプによるエアリングを強めて、溶存酸素量を増やし、ベタの呼吸を楽にする。
水槽内の水流が強過ぎるのはマズいので、エアストーンは水面ギリギリに設置する。

2・塩水は淡水と比べて、酸素量が減少するので、塩を抜く。。。。って、コレは今更無理。
水替えは魚に大きな負担を掛けるので、このまま様子を見ます。

・5日間生存すれば、マズ、大丈夫。
ヒレが乾燥していたら、組織が壊死してヒレを失うことがあります。
ヒレは、ボロボロになっても、数ヶ月で少しずつ再生してきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れ、申し訳ありません。
不幸にも亡くなってしまいました・・・。
もし次にかうならばもっと注意して魚を飼いたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/26 13:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!