これ何て呼びますか

イトトンボだと思うのですが、詳しい名前が判りません。
ご存じの方、ご教授ください。

「このトンボの名前を教えてください」の質問画像

A 回答 (4件)

ニホンカワトンボやアサヒナカワトンボのような、白い縁紋を持つカワトンボを調べてみてください。


http://www.odonata.jp/03imago/Calopterygidae/Mna …
https://tombozukan.net/kw-nihonkawa.htm
http://www.odonata.jp/03imago/Calopterygidae/Mna …
https://tombozukan.net/kw-asahinakawa.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教授いただいた情報をもとに彼方此方確認しましたが、ニホンカワトンボもしくはアサヒナカワトンボの♀じゃないかという思いに至りました。両者は非常に似ていて同定は難しいようですが、私は専門家じゃないので、ここまでで充分です。
有り難うございました。

お礼日時:2021/06/16 10:22
    • good
    • 0

アオモンイトトンボの(異色型)かなと


https://www.insects.jp/kon-tonboaomonito.htm
「このトンボの名前を教えてください」の回答画像2
    • good
    • 1

イトトンボの一種だと思います


https://www.insects.jp/konbuntnbito.htm
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!