プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

リサイクルショップで買取をしてもらいお金をいただいたあとのキャンセルってできますか?
お金を返金して商品を返してもらうことはできますか?

A 回答 (5件)

基本的に不可能です。


店側は買取金額を渡す前に、必ず同意書の提出を署名を求めて来ますので、そこに署名してお金を受け取った瞬間に売主は所有権を放棄した事になります。
それが法でも認められた業界のルールですので、事後に返品依頼やクレームを付ける事は出来ません。
対抗策としては、予め複数店舗で買取金額の相場を調べておく事、また、ネットオークションやメルカリ等の販売金額相場も調べる事で貴方が納得出来る買取金額を予め設定しておく事です。

以前、ヴァイオリンをお茶の水にある有名な老舗ショップに持ち込んだところ、ふたつ返事で5千円と言われて驚いた事があります。
もちろん、手放す訳はございません。
その後、複数店舗で査定をして貰う他、ネットで査定依頼が出来るショップにも相談したところ、結果的に4万5千円で買い取って貰う事が出来ました。

リサイクル業者の査定は、文句さえ言われなければ限界まで買い叩くのが当たり前ですので、売る側もそれなりの下調べをして交渉に臨む必要がございます。

※テレビCMが盛んなグランディアやバイセルなどは、腹が立つのも忘れてしまう程の超安価査定しかしませんよ。
    • good
    • 0

その売った品物をまた買うしかありませんね?

    • good
    • 0

確か買取時にサインしていると思いますがした時点で貴殿の所有物で無くなりますので販売価格で買うしかないです。

    • good
    • 0

売買契約が成立してるの買戻しはできないです


そのリサイクルショップで新たにその品物を買うことになります
買取金額より10%くらい上乗せされてると思います
    • good
    • 0

無理だと思います。

 その商品を買わなければいけないと思います
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!