プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は先月コロナウイルスにかかり1週間ほどホテル療養してました。

感染経路は本当に分からなくてバイトも遊びも何日も行ってなかったのですが、発覚した日に中学からの友達(A)と数時間ですが会っていました。
その日の夜に熱が出て次の日病院行って陽性の連絡を受けたので私の濃厚接触者はAと私の家族2人です。
Aは介護施設で栄養士をしてる為もし移っていたらと思うと本当に不安でしたが私の濃厚接触者はみんな陰性でした。
ですが、そのAも結果がわかるまで部屋から出れないのでご家族にも迷惑をかけてしまいまいました。

Aの両親はとてもしっかりした方で、A含め友達4人で仲がいいのですがその中のひとり(B)にAが副業(ネズミ講)誘われて、Aもやりかけた所でお母さんにバレてAを誘ったBの事をすごく嫌っているそうです。
なので私も迷惑をかけてしまったので嫌われたのではないかと思います。
Aはお母さんの言うことをちゃんと聞くので私と会うのをもうやめろって言われたら素直に応じると思います。
ちなみにAは現在も結構遊びに出たりしています。

私達は23歳でもう大人です。
ずっと連絡を取り合ってた訳では無いので落ち着いたら遊ぼうというLINEをBにした所、Aも誘おう!聞いてみるね!と言われ返信するとそれから4日未読無視。
3人とも休みがバラバラでAと私はシフト制のため土日が休みでは無いのですがAとBの休みが重なれば私はフリーターなのですぐ休むことができ合わせるのが可能です。
でもさすがにギリギリで休みを取るのはバイト先に申し訳ないのでBの返信がないのでAに、Bから話聞いたかLINEをした所これも1日経っても未読無視。ストーリーはちゃんと見ています。
いつもなら返信1日も経たずに来ますし返信しない事が答えなんですよねきっと。

私自身もコロナになりたくてなった訳じゃないし外出もスーパーに買い物に行っていただけです。
よりによって会った日に発覚しましたが、。
コロナにかかった人は悪い人なんですか?
そうやって責め立てている人、偏見を持ってる人もいつかなるかもしれないですよね?
コロナになったことで10年続いた友情って終わるものなんでしょうか、、

A 回答 (1件)

コロナになったことが悪いわけではないです。

どんなに気を付けていても、かかるときはかかりますしね。
ただ、自分の周囲には迷惑を掛けてしまったことも事実。
介護施設で働いていたなら、おそらく職場でも騒ぎになっていたはずです。

例えば自分の会社(建設関係)では、濃厚接触者が出ると結果が判明するまでその職場の全員が待機。
その間、業務が完全ストップします。
当人が悪くはないことは皆分かってますし、怒るわけでもありませんが、それでも当事者はあちこちで頭を下げまくることになります。

医療や介護の職場ならさらに気を使っているはずですから、Aさんも大変だったと思います。
もしかしたら、今この状態で遊びの話などとんでもない、という気持ちかもしれません。
遊びの連絡の前に、まずは迷惑を掛けたことを謝って、職場での立場は大丈夫かと気遣うのが先ではないでしょうか。
    • 2