アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近知らない番号から電話がかかってきます。おそらく就活支援の企業か先日受けた採用担当か。ただ電話番号を検索しても企業名は出てきません。メールの人事部直通の欄にもない電話番号です。こういう場合知らない企業でも出るべきでしょうかん

質問者からの補足コメント

• 詐欺的なものを疑い、ずっと電話に出てないですが落選もしくは怒られるといったことはありますか?

A 回答 (6件)

出ましょう。

出て、自分に必要がない相手だったら切ればすむことです。

>落選もしくは怒られるといったことはありますか?
というか、連絡が取れないのですから採用になるはずがなく、当然怒られることもありません。
(ここの考え方が社会人と学生の違いだと思います。社会人は連絡が取れない相手に怒ったりしません。見捨てるだけです。)

仕事をするようになったら、知らない電話番号でもとりあえず出るのは当然ですよ。
    • 0

怒られることはありませんが、企業はどんどん選考を進めますし、学生の中にはシカトする礼儀のない者も稀にいますし、何度か連絡しても連絡がつかない場合は落とします。

普通次に進みたい人はその会社から予定日を過ぎても連絡がなかったら、自分から連絡しますし、早く結果を知りたいですからね。
だから自分から連絡もしないならせめて掛かってきた電話は取る方が良いと思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

一応18日までに連絡するとは言ってたので待ってみようと思います

留守番電話に設定!

要件あれば、要件を入れます
やばいやつなら、無言で切ります!
    • 0

就活中なら機会損失を防ぐためにも、多少の勧誘や迷惑電話の可能性があっても、私なら出ますね。

迷惑や勧誘ならその後着信拒否すれば済みますし。
企業の電話はネットでわからない回線をたくさん使っていますよ。出来るだけ学生さんに配慮した番号は使いますが。
    • 0

出たほうが良いのでは?

変な電話なら「永遠に忙しい」と言って切りましょう。
    • 0

知らない番号だというだけで、知らない企業だと限った話ではありませんね。

知ってる企業(応募した企業)が知らない番号からかけてきただけという可能性は十分にあります。

出るべきかどうかはご自身がお好きに判断なさればいいと思いますが、電話に出るリスクと出ないリスクを比べて、どちらのリスクが大きいかを考えてみて答えを出すのがいいでしょう。
    • 0