電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問です。何故、装甲戦闘車両が市街戦等と言った対人戦闘に向かないのですか?歩兵戦闘車と言った随伴歩兵も収容できる便利な兵器がありますよね?歩兵だけじゃ全域の制圧は大変な上に囮となる兵器等が無ければ危険
ですし。

「質問です。何故、装甲戦闘車両が市街戦等と」の質問画像

A 回答 (7件)

>何故、装甲戦闘車両が市街戦等と言った対人戦闘に向かないのですか?



歩兵が隠れるところがいくらでもあるから、です。

質問者様自身「装甲戦闘車両は歩兵の盾になる・囮になる」と書かれていますよね。

それはその通りで、平原や移動中の戦闘などなら歩兵を守るために装甲車両がないと、歩兵部隊は簡単に殲滅されてしまいます。

しかし市街戦の場合、守る側にしても攻める側にしても、建物に潜んで攻撃ができます。その中に装甲車両を入れても、高い建物の上部から装甲の弱い車両上部を狙って撃つことができるわけです。

そして通常はそれを避けるために、相当な速度で走るわけですが、市街地の中の狭い道路だと移動自体が難しく、バリケードで立ち往生しているときに、上から狙われたら勝てないわけです。

だから市街戦の場合、攻める側なら装甲車両の砲門は戦艦の艦砲射撃に近いレベルの援護としてしか使えません。守る側も装甲車両は市街地の端に置いて、外から侵入してくる敵に対して砲撃を加えると共に、歩兵の盾として機能するぐらいしか役に立たないです。
    • good
    • 1

>因みに戦車なら市街地の攻略は可能ですか?


どんなに装甲を分厚くしても駆動部分(キャタピラーや動輪)は脆弱だね
間近に迫るまで潜んでいて、一撃必中で至近距離から駆動部分を狙われれば行動力を奪うのは簡単

戦車なら・・・・という思考方法では簡単に敗れ去る
    • good
    • 0

ロケットや無反動砲が優秀になったから というのが一番の理由だろう。


いきなり戦車を入れても やられやすく そして戦車は高い。
かといってキャタピラーの付いていない装甲車では 市街地の道に障害物を置かれたら身動きが取れなくなり 格好の的だ。

まずは中距離・短距離ミサイルで機動力を奪って 通信妨害をし それからなら軽戦車でも入れるかと思う。
占領後であれば装甲車や装甲兵員輸送車で間に合うだろう。

まあ予算が潤沢なら 遠隔ドローンに広域殲滅兵器を積んで一斉に侵入すれば 戦車も要らないのだが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

軽戦車=IFVで?IFVは軽戦車の上位互換的能力らしいので。

お礼日時:2021/06/19 06:14

>>因みに戦車なら市街地の攻略は可能ですか?



まあ、装甲戦闘車両よりはましかもしれませんが、最近の歩兵用武器は強力ですから、市街地では戦車も同じように厳しい戦いを強いられるでしょうね。
    • good
    • 0

おそらく、市街戦闘は近距離戦闘になるため、ロケットランチャーのような手持ち対装甲火器が容易に使えるからではないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

だからと言って歩兵の盾になる装甲や一発で敵集団を殲滅出来る火力が無ければ何も出来ませんし。

お礼日時:2021/06/19 06:16

人家も疎らな所なら遠距離からの攻撃に対して、高い走破性を生かした機動戦が可能でも市街地では行動に制約がある


障害物なんか置かれたら・・・・・

また待ち受ける側からしてみたら、遮蔽物も沢山有る
走行車両の弱点である高所からの攻撃も容易

戦車の様な分厚い装甲ではないので、ちょっとした爆発物で行動を止められてしまう車両にはちょっと厳しい条件ではないかな?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

因みに戦車なら市街地の攻略は可能ですか?

お礼日時:2021/06/18 07:41

家屋やビルの一室一室に敵が潜んでいないか確認し追い出す作業は、やはり人間に勝るものは無いからです。


戦闘車両は、外で待機して、何かあったら支援することしかできません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!