親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

以前から気になっていたのですが、第二次大戦中の戦車の名前は誰が
どのように、つけていったのでしょうか?
ソ連や日本軍は、アルファベットや数字でつけていて官僚的な感じがするのでなんとなくわかるのですが、ドイツの動物系(タイガー、パンサー等)やアメリカの軍人名系(シャーマン、パーシング)イギリスの無秩序な名前(ファイヤフライほたる、マチルダ女の子の名等)はどうしてそのシリーズにしようと決まったのでしょう?誰が決めたのでしょう?
日本の艦船名やアメリカの戦闘機名も気になります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

 戦車ではありませんが、日本の軍用機の場合、陸/海軍省がそれぞれつけています。


http://www.warbirds.jp/ansq/11/A2002428.html
本家は陸軍で、「一式戦闘機」に「隼」と名付け、これが大ヒット。慌てて海軍も「雷電」以降は名前を付け、更に徹底したことに、これを書類上でも使う正式名称にしてしまいました(陸軍は最後まで非公式の愛称だった)

 ということは、戦車や他の国であっても、同様にそれぞれの役所が(兵・国民の士気高揚等の目的で)公式の愛称を付けていたのではないでしょうか。

 例えばドイツの場合、戦車→動物、自走砲→昆虫、対空車輛→気象 という命名基準があるようですが、「ホルニッセ(スズメ蜂)」の名をヒトラーが嫌って横槍を入れ、「ナスホルン(犀)」と改名させています。同様に「フンメル(丸花蜂)」の名も(チョビ髭のオッさんは蜂に刺されたトラウマでもあったのか)ヒトラーが嫌ったため、公式には使用されなくなっています。
 逆に言えば、トップまで伝達され、裁可/同意が必要な程度には公式な存在だったと考えられます。

 また、WW2イギリスの場合、巡航戦車→頭文字「C」、歩兵戦車→著名な人名、対戦車自走砲→頭文字「A」、自走砲→教会関係
という基準があるようです。特に頭文字をそろえるのは英海軍も採用しているので、彼ら好みの命名法のようです。
 自走砲の場合、アメリカから供与されたM7自走砲の銃座が教誨壇に似ていることから、兵士が愛称として「プリースト(司教)」と呼び、その前に生産していたのが「ビショップ(司祭)」だったので、いっそ抹香臭く「セクストン(寺男)」にしちゃえ、ということで決められてしまったようです(空いているところを見ると、スタート時は「B」で固めようと言う予定だったのかも知れません)。
 また、ファイアフライは半分米国からの供与品なので、この例から漏れたのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ、ありがとうございました。
非常に、理解しやすい内容で、かなりすっきりしました。
ヒトラーが横槍を入れたというエピソードから、なんとなく名称のつけ方がイメージしやすくなりました。
無骨な自走砲に弱弱しい虫の名前をつけるドイツ人に、中世以来の武人意識を感じますし、それに反対してでっかい動物の名前をつけたがるヒトラーにナチスのあせりを感じます。
イギリスの場合の話。統一性があったのですね。勉強になりました。
有意義なサイトも教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2006/01/12 23:33

米軍の航空機については基本的に「兵器メーカーの商品名」なので、メーカーが命名するケースのほうが多いようです。


グラマン社の「猫科動物シリーズ(ワイルドキャット、ヘルキャット、パンサー、クーガー、トムキャットなど)」、(マクドネル・)ダグラス社の「幽霊・怪物シリーズ(ファントム、ブードゥーなど)」、ヘリコプター(ヒューズ社?)の「原住民族名(アパッチ、イロコイ、ナヴァホ)」など。メーカーによっては「シリーズ化していない」ので、必ずしも同系統の名前になるわけではありませんが。

ドイツの「マウス(ねずみ)」についてはまあ、皮肉というか、ユーモアを感じますね。

「敵によるニックネーム(コードネーム、暗号名)」では特徴を表すケースとそうでないケースがあります。たとえば「桜花」では「BAKA(まっすぐ特攻することしかできないから)」ですが零式艦戦では「Zeke」など、「人の名前が使われるケース」もあります。
ソ連(現ロシア)機のNATOコード(NATOによる暗号名)では「戦闘機はF(戦闘機、ファイターの頭文字)で始まる言葉、フランカー、フルクラム、フィッシュベッドなど」、「爆撃機はボマーの頭文字、Bで始まる言葉、ブラックジャックなど」等々の原則があってなかなかわかりやすいと思います。ロシアになってからこれらの兵器が「商品」になったため、このNATOコードが商品名に採用されたケースもありますね。この場合もそれぞれの「メーカー(元設計局)」が命名者ということに一応なります。ソ連兵器でも「シュツルモビク(嵐を呼ぶ男)」とか、「スターリン」などの「命名」がありますね。

型番については艦船でも「CV-~、DD-~」というような「制式型番」が制定されていますよ。これは艦名とは別です。それから「メーカーでの製造型番」と「軍組織内での制式型番」が一致しないケースもあります。運用上、問題があると困るので、間違いないように「統一した命名」をするのが制式型番になります。同名でも別の艦だったり、改装によって艦種が変わるケースもありますので、制式型番が必要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、ソ連も愛称をつけていましたね。
大戦後半に出てきた兵器につけているところを見ると、ドイツの影響だったのかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/12 23:36

・形式名称


一般の製造ネーム形式名です。M4A1とか4号H型。試作機器・少数兵器にもわりふられます。
例えば試作型の場合は頭にXをつけてXM177と名付けられる場合が在ります。
これは主に兵站・生産・発注・開発や作戦・戦略レベルの呼称です。

・識別名称
軍隊が識別用の名称として名付けたもので、試作機器には名付けられません。
大型単数兵器には優先してつけられる傾向が在ります。戦艦等はその最たる物です。
これは主に戦闘単位・通信等の実用レベルに、使われます。
主に戦術・作戦レベルで用いられます。

・ペットネーム
愛称。兵士・開発チーム・国民等がつける愛称です。
兵器の特徴やイメージを呼称します。

・敵によるニックネーム
一式陸行をアメリカ軍が燃えやすいので「ライター」と名付けていたような場合です。
その兵器の欠点や特徴を誇張してつけられる傾向に在ります。

・暗号名
暗号で呼ばれる場合の名称。

という様におおまかに兵器の呼称には違いが在ります。
御指摘の様に国別に特徴が在り国民性や時代意識等が反映されます。
兵器が輸出されるように成ってからは同一兵器でも国ごとに名称が異なる場合が在ります。

>どうしてそのシリーズにしようと決まったのでしょう?誰が決めたのでしょう?

日本の戦艦の場合は国土防衛の観点から象徴的な地名を選ぶという事で決まった様です。
御質問を具体的に意識しますとドイツ軍戦車は4号戦車以降愛称が普及しますが、
ドイツ軍の場合は戦車の戦略的価値を強く意識し国民精神に強く反影させる為という様な
ニュアンスで決められたように記憶しています。
誰が言い出したかまではちょっと分かりません。申し訳在りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に丁寧なお答え、恐縮です。
敵によるニックネームの逸話は、いくつか聞いたことがありドイツ兵はT-34のことミッキーマウスと呼んだり、他にスターリンのオルガンとか
・・・。それらのことって、かえって戦場のリアリティさえ感じます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/12 23:19

ドイツ・アメリカ・イギリス・イタリア・日本・ソ連ともに記号ですけど?



 ドイツの場合は1から順々にナンバーが振られています。パンテルの場合は5A・5D・5G(後ろのアルファベットは改良番号)ですし、ティーガーの場合は6Eです。
 アメリカはM1から始まり、シャーマンはM4、パーシングはM26です。
 英国の場合はA1から始まります。
 日本の場合はチハ、ハ、チヌなどです。

この回答への補足

文中にありますパンテル、ティーガー、シャーマンといった名前のことを対象にしているのですが・・・。
例えるならHONDAのステップワゴンは「ホンダ・DBA-RG1、-RG2」という車名型式がついてますが、「ステップワゴン」という名前は誰が、どうして、命名したかが知りたいのです。
なぜ、ドイツは動物(虎、豹、象、灰色熊、すずめばち、こおろぎ等)
系でアメリカは軍人名が多いのでしょう?
それに対しイギリスはなぜ、統一感がないのでしょう?

補足日時:2006/01/11 14:36
    • good
    • 0

水を差すようで悪いけど


全ての国の車種・機種の名称は
アルファベットや記号、数字の組み合わせです。
パンサーとかタイガーとかシャーマンとかいう部分は
愛称であって、正式名称ではありません。

艦船だけは船に名前をつけるという古来の習慣から
名前がありますが、戦車や飛行機は
名前と思っている部分は愛称としてつけられただけ。
ヘルキャットが名前でなく、正式名はF6F、
ヤクトパンサーは名前でなく、正式名はIV号F型ということです。

ちなみにマチルダは、MK.IおよびMK.II歩兵戦車で、
ただの”女の子の名前”ではなくて女王の名前です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんとなく思ったのですが、今の車の商品名のつけ方と同じだったんでしょう。設計部門、開発部門、営業担当、製造企業内の実力者、政治的権力者の考えでそのまま愛称として通っただけで、もし変な(不都合な)名前だったら途中で誰かがストップかけていたのでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/11 11:55

現代だと、NATOの関連付けで兵器の名称が決まったりします。

第二次世界大戦時は縁起かつぎ(特に日本軍の艦船や、第二次世界大戦後期の戦闘機の名称)でつけられたのでは。戦闘ヘリのアパッチはインディアンの名前といわれています。力強い存在などならばなんでもよいのでしょう。
日本の戦車は、艦船や航空機ほど、価値のある存在ではなかった為、とくにそれっぽい名前がつかなかったのではと、勝手に予想してしまいます。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/NATO%E3%82%B3%E3%83 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

縁起かつぎは、日本やアメリカのそれは理解できます。
でも、ドイツのマウスとかこおろぎとかイギリスのほたるとかシャレっけでつけたとしか思えないのはなんでしょうか。
ヨーロッパ人の「いくさ慣れ」から来る遊び心でしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/11 11:41

同じ政策会社で設計者やその辺では無いでしょうか?



空母は(土地、英雄人)が多い
戦闘機はアイドル名だとか、女性名が多かったのも
同じ政策会社だと、統一感のある名前になると思うのです
しかし、アメリカは(開放などの英雄)意識や強い物にちなんだ名前が多いのもアメリカの歴史が浅い事もあるのではないでしょうか?
遊び心も広いのも理解出来ますが。

参考URL:http://www.rivo.mediatti.net/~cvan65/blue/meikan …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
製造会社の名もなき設計者や営業(?)がつけたんでしょうね。
今の車のネーミングのつけ方と同じようなもんだったんでしょう。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/11 11:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q銃器やミサイル等の兵器で神話や中世の武器の名前を引用するのは何故でしょ

銃器やミサイル等の兵器で神話や中世の武器の名前を引用するのは何故でしょうか?
「別に特別意味はありません」というのが恐らく正しいのでしょうが
何となくオタク的な発想の名前のような気が……(笑)
私もオタクなので何となく分かります。
某小説でも「軍や宇宙開発関係者の半数以上はオタクだ」ともありますし。

また、私が知っているのは「イージス」「トマホーク」「クレイモア」ぐらいしか
ありませんが、神話や中世から名前を取った兵器というのは他にありますか?

Aベストアンサー

●CGM/HGM-16アトラス
 アメリカ空軍の戦略弾道ミサイル
  ギリシャ神話の巨人

●PGM-19ジュピター
 アメリカ空軍の戦略弾道ミサイル
  ローマ神話の最高神

●UGM-73ポセイドン
 アメリカ海軍の潜水艦発射戦略弾道ミサイル
  ギリシャ神話の海の支配神ポセイドン

●UGM-96トライデント/UGM-133トライデントII
 アメリカ海軍の潜水艦発射戦略弾道ミサイル
  ギリシャ神話の海の支配神ポセイドンの武器である三又の矛トリダン

●RIM-8タロス
 アメリカ海軍の艦対艦ミサイル
  ギリシャ神話の青銅製人造巨人

●AIM-54フェニックス
 アメリカ海軍の空対艦ミサイル
  ギリシャ神話の不死鳥

●E-6マーキュリー
 アメリカ海軍の空中指揮機
  ローマ神話の伝令神兼商売・盗賊・旅人の守護神

●P-3オライオン
 アメリカ海軍の対潜哨戒機
  ギリシャ神話の狩人オリオン

●ガブリエル
 イスラエル海軍の艦対艦ミサイル
  キリスト教の大天使

●B-70ヴァルキリー
 アメリカ空軍の試作戦略爆撃機
  北欧神話で戦死者の魂を迎えに来る乙女

●B-1ランサー
 アメリカ空軍の戦略爆撃機
  槍騎兵

●C-130ハーキュリーズ
 アメリカ空軍の輸送機
  ギリシャ神話の英雄ヘラクレス

●F-2Hバンシー
 アメリカ海軍戦闘機
  アイルランドの死を告げる女妖精

●F-3Hデモン
 アメリカ海軍戦闘機
  悪魔

●F-8クルセイダー
 アメリカ海軍戦闘機
  十字軍兵士

●F-Hファントム
 アメリカ海軍戦闘機
  亡霊

●F-4ファントムII
 アメリカ海軍戦闘機
  亡霊

●ヴァンパイア
 イギリス空軍戦闘機
  吸血鬼

●ジャベリン
 イギリス空軍戦闘機
  投げ槍

●ジャベリン
 イギリス陸軍携帯式地対空ミサイル
  投げ槍

●M-61ヴァルカン
 アメリカ空軍・海軍・海兵隊等が使用している航空機搭載用20mm6砲身外部動力回転式機関砲
  ローマ神話の火と鍛治の神

●ヴァルカン
 イギリス空軍戦闘機
  ローマ神話の火と鍛治の神

●ワイバーン
 イギリス海軍上戦闘雷撃機
  2本脚の有翼ドラゴン

●シミター
 イギリス海軍戦闘機
  アラビアの三日月刀

●HF-24マルート
 インド空軍戦闘機
  イスラム教の堕天使マールート

●サーブ35ドラケン
 スウェーデン空軍の戦闘機/攻撃機/偵察機
  幻獣ドラゴン

●JAS39グリペン
 スウェーデン空軍の戦闘機/攻撃機/偵察機
  幻獣グリフォン

●CGM/HGM-16アトラス
 アメリカ空軍の戦略弾道ミサイル
  ギリシャ神話の巨人

●PGM-19ジュピター
 アメリカ空軍の戦略弾道ミサイル
  ローマ神話の最高神

●UGM-73ポセイドン
 アメリカ海軍の潜水艦発射戦略弾道ミサイル
  ギリシャ神話の海の支配神ポセイドン

●UGM-96トライデント/UGM-133トライデントII
 アメリカ海軍の潜水艦発射戦略弾道ミサイル
  ギリシャ神話の海の支配神ポセイドンの武器である三又の矛トリダン

●RIM-8タロス
 アメリカ海軍の艦対艦ミサイル
  ギリ...続きを読む

Q第二次世界大戦時で最も優秀な戦車は?

ドイツのタイガー戦車が強力で有名ですが、
ソ連軍のT-34という戦車がそれを打ち負かしたということを知りました。
さらにタイガー戦車より最新のパンター戦車というのもあるらしいです。
総合的に見て最優秀の戦車(一対一で勝てる)は何だったのでしょうか?

又日本は戦車の開発には関心が薄かったようですが、
それはどうしてでしょうか?
中国戦線では大活躍すると思うのですが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

兵器の優秀さというのは、1対1で強いかとかカタログデータで決まるものではないのですね。別に兵器に限った話ではないのですけれど。
1対1で単純に強いといったらドイツのタイガー2(キングタイガー)だったと思いますが、じゃあキングタイガーは無敵で前線の兵士から歓迎されたかというと、前線の兵士の評判はあまりよろしくないのですね。なぜかというと、これはまあドイツ軍重戦車の宿命でもあるのですが故障しやすくて部品ひとつひとつがやたらと重い。つまり整備が大変だったからです。

1対1で強い戦車があれば戦争に勝つかというとそうでもないのです。例えば1940年のフランス電撃戦のとき、ドイツ軍の持つ戦車は3号戦車と4号戦車(前期型)が中心で、武器としては機関銃しか持っていない2号戦車の数もまだまだありました。
一方のフランス軍にはシャールB1という重戦車があり、イギリス軍にもマチルダ2という戦車がありました。カタログスペックだけ見たら、B1戦車もマチルダ2も3号戦車や4号戦車より優れているのです。しかも、その数はドイツ軍に比べると英仏連合軍のほうが多くの戦車を持っていたのです。
しかし、戦争にはドイツ軍が勝ちました。その勝因は、戦車を集中して運用したからです。

プロ野球でも、ものすごい4番バッターがいたら優勝するかというとそうではないですよね。チームとしての全体のバランスが重要です。サッカーもそう。軍隊(戦争)もそうなんです。
第二次大戦のときのアメリカ軍の主力戦車はM4シャーマンです。カタログスペックだけ見ると、ドイツ軍の4号戦車よりちょっと優れている程度です。だからドイツ軍のタイガーやらパンターやらには直接対決では勝てなかった。でも、アメリカ軍はそれでよかったのです。アメリカ軍にとってM4戦車は歩兵支援用です。だから、それ用のための性能を重視しました。そして、ドイツ軍の強力な戦車には、航空機などの戦車の苦手な手段で当たればいいと考えていたのです。これぞアメリカ人の超合理主義。「戦車の相手は戦車がしなきゃいけないと誰が決めたのだ」というわけです。

戦車というのはですね、基本的に消耗品なのです。いくら優れた戦車でも1両だけじゃどうしようもない。それなら平凡な性能の戦車が10両あったほうがいいのです。
これが基本的に理解できなかったのが日本軍。理解できなかったというか、受け入れられなかったというべきでしょうかね。基本的に貧乏な日本軍では、お金のかかる戦車を大量に用意して消費しながら戦うなんて贅沢な戦い方はやりたくてもできなかったのです。

日本軍悲劇の戦車チハタンこと九七式中戦車は、カタログスペックだけを見ると同時代の戦車、例えばドイツの3号戦車初期型とほぼ同等の性能を持っています。3号戦車初期型が37ミリ砲を搭載していたのに対して、チハタンは57ミリ砲を搭載していたので、カタログ上は上です。
しかしこの、「カタログ上は」ってのがネックで、実はチハタンの57ミリ砲、初速が遅くて徹甲弾の性能が低かったので対戦車砲としては使い物にならなかったのです。これは日本工業力の限界。
そしてなによりエンジンの性能が低かった。3号戦車が300馬力のエンジンを持っていたのに対してたった170馬力しかなかった。だから、改良を加えたくても性能に余裕がなかったのです。

日本軍は戦車の開発に関心がなかったわけではないです。ただ中国軍にはほとんど戦車はなかったし、アメリカ軍も第二次大戦前にはほとんど戦車を持っていませんでした。しかしソ連軍は戦車を大量に持っていたので、ソ連軍への対抗上戦車への関心は持っていました。
しかし、ソ連軍が戦車を「大量に動員する」という戦い方をしてきたノモンハン事変を目の当たりにして、「あんな戦い方は(貧乏で戦車を揃えられない日本には)とてもムリ」となったのです。
戦車は戦車単独で存在しているわけじゃなくて、修理をする整備兵や、補給をするトラックなども必要ですよね。ところが当時の日本人にはそもそも車の運転ができる人がいなかった。自動車運転は「特殊技能」扱いです。ましてやそれの整備ができる人となるともっといない。だから運用にも限界があるのです。国に車が行き渡っていて、当然自動車修理工がいっぱいいたアメリカとの違いです。

兵器の優秀さというのは、1対1で強いかとかカタログデータで決まるものではないのですね。別に兵器に限った話ではないのですけれど。
1対1で単純に強いといったらドイツのタイガー2(キングタイガー)だったと思いますが、じゃあキングタイガーは無敵で前線の兵士から歓迎されたかというと、前線の兵士の評判はあまりよろしくないのですね。なぜかというと、これはまあドイツ軍重戦車の宿命でもあるのですが故障しやすくて部品ひとつひとつがやたらと重い。つまり整備が大変だったからです。

1対1で強い戦車があ...続きを読む

Q本日天気晴朗ナレドモ波高シ……は何故名文なのか?

東郷平八郎が丁字戦法を使ってバルチック艦隊を破った時、
秋山参謀という人が東京にこんな打電をしたそうです。

「敵艦見ユトノ警報ニ接シ 連合艦隊ハ直チニ出動 コレヲ撃滅セントス、
本日天気晴朗ナレドモ波高シ」

高木彬光先生の歴史小説の中で「名文中の名文」と謳われていましたが、
どうもしっくりきません。

だって、単なる指令と天候を伝える平叙文じゃないですか。
これだけシャープに必要なことをまとめた、ということが
賞賛されているのでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

この電文はロシアの大艦隊を迎え撃つ前に打電されたものです。大国ロシアを相手に小国日本が寄せ集めの軍艦で海戦を挑む直前の決意を示したものです。

名文として後に有名になったのは
1.先ず海戦に勝ったこと。(負けたら名文も残らない)しかも世界が驚く一方的といってもいいくらいの勝利をおさめた。
2.これから出撃します。と短く報告すると同時に海の実戦経験者だけに分かる短い言葉で、これから起こる戦闘がどのようなものになるかをうまく伝えているからです。

つまり、兼ねて準備していた連合艦隊は予定どおり、故障艦も脱落艦もなく、直ちに出撃し敵を撃滅することを前文で伝えています。後半の天気の文章も海軍の現場の人にはいろいろな情報を伝えています。即ち、本日は天気に恵まれ海上の見通しは非常に良い。砲撃戦に理想の天気である。しかし、海上には高波が見られるので、魚雷艇などを使った細かな作戦を実行するには難がある。本日の戦いは砲撃で決着がつくだろう。

ようやく近代国家の仲間入りをしたばかりの日本の存亡を賭けた戦いを前にして、七、五調の短い電文でこれだけの情報を送れるのは名文でなければ出来ません。しかし、これが決意表明ではなく作戦の変更や指示を仰ぐ電文であれば、決して名文とはいえないでしょう。読む人によって理解が異なるような文章は戦時に使用すべきではないでしょう。やはり戦争に勝ったということと決意表明の電文だったからこそ後世まで語り継がれたのでしょう。

この電文はロシアの大艦隊を迎え撃つ前に打電されたものです。大国ロシアを相手に小国日本が寄せ集めの軍艦で海戦を挑む直前の決意を示したものです。

名文として後に有名になったのは
1.先ず海戦に勝ったこと。(負けたら名文も残らない)しかも世界が驚く一方的といってもいいくらいの勝利をおさめた。
2.これから出撃します。と短く報告すると同時に海の実戦経験者だけに分かる短い言葉で、これから起こる戦闘がどのようなものになるかをうまく伝えているからです。

つまり、兼ねて準備していた連...続きを読む

Qリベラルとは?

・左派、革新、社会主義
・右派、保守
という分類ができると思うのですが、
リベラルや自由主義は、どう考えたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共和党政策が旧保守主義(右派リバタリアン)で、それ以後を新保守主義(ネオコン)といい保守と名乗っていますが、実態は左派リバタリアン(左派が保守に転換し、現状を保守する為に革新的手法(戦争など過激な改革を許容する)を執ると言う主義)です。

 自由主義の反対となる統制主義も左派だと共産主義や社会主義、比べると右派に成るイギリスの「ゆりかごから墓場まで(高福祉政策)」などが有ります。

 簡単に言うと、積極的に変えようとするのが左派で、変わらないように規制するのが右派です。そして変える方向(変えない方向)が自由か統制かで分類できます。

 日本には明確に保守を謳う政党が無いので、イメージがわき難いのかも知れませんが…。
 (自民・民主党は中道で、共産党は左派統制主義ですから…。)

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共...続きを読む

Q自衛隊用語「状況開始」を最初に誤用した犯人を捜しています。

自衛隊用語「状況開始」を最初に誤用した犯人を捜しています。

「状況開始」とは本来、「訓練状況開始」の略であり、実際の作戦行動に於いては決して使われない言葉であるのに、
よく、アニメや漫画などで「作戦行動開始」の意味で使われています。

最初に誤用した犯人は誰でしょうか?
押井守の機動警察パトレイバーあたりが怪しいと睨んでいるのですが、どうでしょう?

まっ、カッコイイから良いんですけど・・・・・
ちょっと気になってます。

Aベストアンサー

パトレイバー2を見返したので回答したいと思います。

泉ノアがテストパイロットをしている機体がデータ収集の為のテスト(訓練ではないと思います)が終わったときにメカニック?が、無線?で「状況終了」といっています。

また、劇中53:17あたりで自衛隊ヘリが「八咫烏(やたがらす)よりサクバ?、カムヤマト?の通過を確認、送れ」といっています。

「状況終了」と「送れ」を使っているのでそれなりの取材をしたのだと思います。

その上で、考えますと、以下はやはり間違っています。

橋を爆破する時に、東京で待ち構えていた警察ヘリ(と思われます)に不振に思われ、
「前方を飛行中の編隊へ、攻撃ヘリの出動要請は出ていない、所属、官制名?を名乗れ、聞こえるか?」

「ソンゼロ?より各機へ、時間だ、状況を開始せよ」

「了解、状況を開始する」

「おい、今のはなんだ? 状況ってなんだ?」

という台詞の流れになっています。
この後、特車二課が襲われます。実弾攻撃をして、パトレイバー等を壊滅されます。


行動はまさに、「作戦行動開始」が正しいです。
また、100歩譲って、無線傍受に備えて「状況開始」と言うならば、
「状況ってなんだ?」(この言葉から警察ヘリと判断しています)の時に、
多少の言い訳交信をしてもおかしくないと思うのです。

と、いうわけで、私の結論としては、押井守監督が、作戦開始を知らず、
そういう作戦の類いは、全て状況開始というものだとして認識していた可能性が高いとと考えます。
もしくは、原作の段階で取材が足らず、分かっていなかったかですね。

もうひとつの検証方法として、原作のヘッドギアか押井守監督のどちらかを
判断するには、いくつもある小説をすべて読んでみると原作者の間違いなのか、
監督が間違えたのか、もしかしたら?はっきりすると思います。

パトレイバー2を見返したので回答したいと思います。

泉ノアがテストパイロットをしている機体がデータ収集の為のテスト(訓練ではないと思います)が終わったときにメカニック?が、無線?で「状況終了」といっています。

また、劇中53:17あたりで自衛隊ヘリが「八咫烏(やたがらす)よりサクバ?、カムヤマト?の通過を確認、送れ」といっています。

「状況終了」と「送れ」を使っているのでそれなりの取材をしたのだと思います。

その上で、考えますと、以下はやはり間違っています。

橋を爆破する時に、...続きを読む

Qイデオロギーって何ですか???

イデオロギーとはどんな意味なんですか。
広辞苑などで調べてみたのですが、意味が分かりません。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

イデオロギ-というのは確かに色んな解釈をされていますけど、
狭義ではそれぞれの社会階級に独特な政治思想・社会思想を指します。

つまり分かりやすく言えば、人間の行動を決定する根本的な物の考え方の
体系です。一定の考え方で矛盾のないように組織された全体的な理論や思想の事を
イデオロギ-と言うんです。

例えば、人間はみんな千差万別であり色んな考えを持っています。
だから賛成や反対といった意見が出てきますね。
しかし、イデオロギ-というのはみんなが認める事象の事です。
イデオロギ-には賛成・反対といった概念がないのです。

例えば、環境破壊は一般的に「やってはいけない事」という一定の考えに
組織されています。つまりみんなが根本的な共通の考え(やってはいけない事)として組織されているもの、これがイデオロギ-なんです。
しかし、社会的立場によってはその「やってはいけない事」を美化して
公共事業と称して環境破壊をする人達もいますけど。
ここでイデオロギ-という概念に対して色んな論説が出てくるわけです。
一応これは一つの例ですけど。

というかこれくらいしか説明の仕様がないですよ~~・・。
こういう抽象的な事はあまり難しく考えるとそれこそ分からなくなりますよ。
この説明で理解してくれると思いますけどね。

イデオロギ-というのは確かに色んな解釈をされていますけど、
狭義ではそれぞれの社会階級に独特な政治思想・社会思想を指します。

つまり分かりやすく言えば、人間の行動を決定する根本的な物の考え方の
体系です。一定の考え方で矛盾のないように組織された全体的な理論や思想の事を
イデオロギ-と言うんです。

例えば、人間はみんな千差万別であり色んな考えを持っています。
だから賛成や反対といった意見が出てきますね。
しかし、イデオロギ-というのはみんなが認める事象の事です。
イデオ...続きを読む

Q人間の3大欲とはなに?

この質問は このジャンルでふさわしいのかどうかちょっと迷ったのですが・・・。

人間の 3大欲といわれるものがありましたよね。
あれは 食欲と 後はなんでしたでしょう?

また その「人間の3大欲」という言葉は
誰が 言い出したのでしょうか?

Aベストアンサー

人間の三大欲望は
食欲 睡眠欲 性欲 です。
食欲は,物を食べ,エネルギーにする事。
睡眠欲は,睡眠をとり,脳を休ませること。
性欲は,トイレで用をたしたり,エッチをしたり,する事
この3つはある程度は我慢が出来ますが,人間が生きていくためには必ず必要なことです。欲望というより,必要不可欠なことです。
でも、このことを言った人はわかりません。昔からの言い伝えではないでしょうか?

似たような語で,「衣・食・住」これは、生活の上のことです。

Qパーセンテージの出し方

パーセンテージの出し方をおしえてください

Aベストアンサー

主人公÷母体×100

Q拘らず・関わらず??

すみません。以前から気になっていたので正しい答えを教えていただけないでしょうか。

「かかわらず」という言葉の漢字変換なのですが,
例えば

 雨が降ったにも「かかわらず」,彼は傘を差さずにやってきた。

というような文の場合,正しいのは「関わらず」「拘らず」どちらでしょうか。

国語辞典で調べてみたのですが,よく分からなくて(+_+)
すみませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

「物書き」のひとりです。

まず、重要なことですが、「関・係・拘」のすべてが常用漢字ではありますが、その音訓表に「かか(わる)」がないことです。常用漢字は、「こうしなくてはいけない」といった性格のもではありませんが、一応、すべての文章を書き表す場合の指針ではあります。音訓表に無いものの代表的なもの(よく使われるもの)として「全(すべ)て」「画(えが)く」「〇〇に依(よ)れば/拠(よ)れば」などが思いつきます。

本件の「関・係・拘」に関して言えば、「係」に「かか」の読みが認められているのみです。それも「かかわる」でなく「かかる」です。「人命に係(かか)る問題」「係(かか)り結び」など。前者は、「人命にかかわる問題」のように表記されることもありますが、この場合(常用漢字の基準では)「係わる」でなく「かかわる」です。

結論としては、「それにもかかわらず」などにおける「かかわらず」は仮名書きが無難でしょう。漢字の場合は「拘わらず」が正しいといえます。ただし、パソコンでは「関わらず」と変換されることが多いようですネ。

漢字の場合、「関係」という言葉があるように、「関わる」と「係わる」の用法はほとんど区別がつきません。一般的に言えることは、「関わる」「係わる」は肯定的にも否定的(「関わらない」「係わらない」)にも使いますが、「拘わらず」は、肯定的に用いられる例が少ない、ということです。

ただし、肯定的な「拘わる」が誤りだと言っているのではありません。念のため。

「物書き」のひとりです。

まず、重要なことですが、「関・係・拘」のすべてが常用漢字ではありますが、その音訓表に「かか(わる)」がないことです。常用漢字は、「こうしなくてはいけない」といった性格のもではありませんが、一応、すべての文章を書き表す場合の指針ではあります。音訓表に無いものの代表的なもの(よく使われるもの)として「全(すべ)て」「画(えが)く」「〇〇に依(よ)れば/拠(よ)れば」などが思いつきます。

本件の「関・係・拘」に関して言えば、「係」に「かか」の読みが認められてい...続きを読む

Q修理はディーラーかカーコンビニか

買ったばかりのノアを左折の際ぶつけてしまい、修理の見積もりをディーラーとカーコンビニの二箇所でとりました。両方ともスライドドアの交換とドアの下の部分の板金塗装ということで金額はカーコンビニのほうが9千円ほど安いです。日数は七日と五日でカーコンビニの方が短く代車も出すとのことですが、仕上がりの差はないのでしょうか。今までディーラー以外で修理をお願いしたことはなかったのですが、17万円もかかるとのことでネットで調べたところに見積もりをだしてもらいました。七日も車がないと困るので代車もありがたいのですが、なにより買ってから一ヶ月もたたない車なので仕上がりに不満が残ると困ります。ドアの交換も問題ないものですか。皆さんはどちらで直すべきだと思いますか。

Aベストアンサー

私も先日ノアの板金修理しました。
多少修理箇所は違いますがカーコンビニとディーラーと見積もりを出させましたが2倍以上の差がありました。(6万対15万)
但し修理方法を詳しく聞いたところカーコンビニはたたき出しを手で行うので必ずしも新車同様にはならないとの事でした。一方ディーラーは自社工場で修理するが方法は解らないが新車同様にプライドを掛けて直すと言われたのでディーラーに任せました。

私の場合は車両保険を使ったのでどちらで修理しても保険料アップは変わらないのでディーラーにしたのも一理あります。
修理代17万円なら車両保険使った方がいいと思いますが入ってないとつらいですね。
ちなみにディーラーでも代車はタダでしたよ。(車両保険からでも代車代は出ましたが使いませんでした。)

korokoromanさんの場合は新車との事なのでディーラーに任せた方が良いと思います。
修理上がりを見たときにカーコンビニで納得するまで無償再修理してもらえるならそちらでも良いでしょうがディーラーのプライドには勝てないと思います。


人気Q&Aランキング