アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電気を通したまま電池交換をしてしまい、音がでなくなりました
修理に出したいのですが、お金はどの位かかりまか?

A 回答 (2件)

楽器の種類とかによるので楽器屋さんに持ち込んで下さい。

数千円以上だとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、そうします。回答ありがとうございました

アクティブ回路で、通電状態で電池交換をしてはいけないのは、電池を2本使う +9V~0V~-9V 2電源タイプです。

2電源の回路が使用してあるとICが壊れた可能性があります。

電池1個や2個でも18V駆動の製品では、たとえプラグを差し込んだままで電池交換しても、回路の故障は起きにくく、電池スナップの断線や電池スナップの接触不良が殆どです。
極まれに、新品の電池不良もあります。

電池スナップのコードを軽く引っ張り、半田付けが外れていないか簡易に確認して、電池と電池スナップの切れ目のある接触部分を指で狭めて接続をきつくしてためしてみてください。

回路が故障した場合バルトリーニ・アギュラーなどのモールドしてある製品やEMGなどマイクロチップ部品が使ってある製品だと、ユニットごと交換になり、相当高額です。

電子回路の基板が見えて、汎用の部品が使ってあるなら、部品代が数百円以下で技術料が部品代の5~10倍、取り次ぐ場合は手数料が1~3千円位なので、8千円位までが相場です?
    • 1
この回答へのお礼

一応、確認はしましたが取れたり断線していると言う訳ではないようです。
結構高くつくんですね、もう一度調べてみてお店に持って行く事にします。ありがとうございました