プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近夜中に小さい頃遊んでいた玩具があるんですが、「いらっしゃいませ」ってなるんですがそれが真夜中に誰もいない部屋でなります。オカルトですかね?
知識とかで知ってるかたいませんか?

質問者からの補足コメント

  • 玩具の補足ー
    乾電池をいれて、行うものです。
    レジの玩具です。
    「いらっしゃいませ」「ありがとうございます」という風になります。



    現在。乾電池を入れてないのになります

      補足日時:2017/06/27 16:58

A 回答 (2件)

No.1です。

補足をドモ。

レジの場合、電池ボックスが複数あるケースが考えられます。
しゃべりだったり計算機の回路なら、ボタン電池がどこかに入っていると思われます。

お住まいの地域に、ボランティアのおもちゃ病院があれば、「勝手に鳴るんだけど…」と診てもらうと良いでしょう。
    • good
    • 0

ボランティアでおもちゃの修理をしています。



・どういったおもちゃか(人形なのか、レジなどの装置なのか)
・どうして誰もいないのに、それが鳴っているとわかるのか(無人の隣室から聞こえるとか)
・通常、それが「いらっしゃいませ」という条件は何か(近づくと喋るとか、鍵を回すとか)
など、おもちゃの説明が無いので、回答に苦慮します。

とりあえず言えることは、「オカルトの可能性は極めて低い」ということです。
おそらくは、回路の接触に起因する可能性が考えられます。
なんらかの僅かな環境変化で、回路が作動しているのでしょう。
構造によっては、メインスイッチを切るとか電池を抜くなど、基本的な対処で止まります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レジの玩具です
僕一人だったからです(家にいるのが)
鍵を回すとなります


乾電池を入れてないのになります

お礼日時:2017/06/27 17:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!