チョコミントアイス

アセンブリ言語では、retとretfとはどういう事でしょうか?nearリターンとfarリターンの違いは何でしょうか?教えていただけないでしょうか?すみません。
で、
nearは現在のセグメント内で戻る。
farの方は、セグメントも復元して戻る。
の違いだと。
直訳するとセグメントは分割ですが、nearは現在の分割に戻る。farは、分割も復元して戻る。という意味になると思うのですが、どういう事でしょうか?差し支えなければ教えていただけないでしょうか?すみません。

A 回答 (2件)

>インテルx86系です。

>直訳するとセグメントは分割ですが
誤解ですね。「セグメント」を「分割」と日本語に置き換えても理解できないと思います。
インテルx86系には、アドレスを指定する場合使用される「セグメントレジスタ」というのがありますので、その
 インテルx86系のセグメントレジスタの役割
を質問者さんが理解しなことには、どなたも解説できないと思いますよ。
まずは、セグメントレジスタの役割を勉強してから、再度質問してみてください。
    • 0

>アセンブリ言語では、retとretfとはどういう事でしょうか?

CPUは?

アセンブリ言語はCPU毎に存在しますので、CPUを特定しないと、質問者さんの満足する回答は得られないと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

インテルx86系です。教えていただけないでしょうか?すみません。