電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1.ai開発には何故gpuが必要なのですか?
2.個人でai開発をする場合、例えばどんなものが作れますか?
3.python×phpなどのインターネット上でうごくaiで、作れそうなものを教えてください。

質問者からの補足コメント

• なるほど。

例えばなのですが、
    五目並べ
    ラインやメールの自動返信
    をさせたいのですが

ざっと、やればよいとこを教えていただけますか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/06/19 14:11

A 回答 (1件)

1.必要ありません

現在の AI は、ざっくりとこんな感じに動いています
(1) 元のデータをいろいろと処理して、そのデータの「特徴」を抽出する
(2) 「特徴」を評価して、目的を達成させる
 ・その「特徴」を持つものは何かを判断させる
 ・より「良く」なるような方法を探す
  等々

このとき、沢山計算をするので、沢山の計算を同時に早くできた方が有利です。
この条件を満し、かつ、入手しやすいものとしてGPUがあります。
3Dグラフィックスを高速で表示することを求められているGPUは、沢山の計算を同時にできるように作られています。
それを3DグラフックスではなくAIの計算のために使おうというものです。

ですが、そこまでの速度を求めなければ、GPUは使わずにCPUだけでも計算できます。
また、スーパーコンピュータが使えるのなら、GPUよりも高速ですから、やはりGPUは必要ありません。
この回答への補足あり
    • 0