プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車に人工知能つまりAIが搭載された完全自動運転の車が開発され、事故を起こして搭乗車が死亡しました
責任はAIですか、それとも開発者
AIのロボットが人間を殺害したら、ロボは犯罪に問われますか?
そのロボットが意識だけ人間だとしたら?つまりクローンだとしたら

質問者からの補足コメント

  • SF映画を見すぎて変な質問をしました取り下げます。

      補足日時:2022/07/23 10:08
  • あなたはAIだな、ネットは顔を見れないから人間かわからない
    AIを相手している時間はない

      補足日時:2022/07/23 10:11
  • 私がAIの可能性も排除してはなりません

      補足日時:2022/07/23 10:12

A 回答 (8件)

現状は、そこまでま法整備ができていない



法律では、完全自動運転はなく、運転手は人ってことになっている

だから、現在だと運転手の人である

自動運転だと事故の場合は、メーカーの責任って進めるようですが
    • good
    • 0

今でも欠陥車はリコールです。


保険に入ってるでしょうから、1億とか賠償されますし、

それで良しと、車に乗るでしょう。毎日交通事故で20人くらい
死んでますが平気で乗ってますし。
    • good
    • 0

現状、法律がないので、


>完全自動運転の車が開発され
実用化される時点で、法整備が行われます。

現段階では、どうなるかわかりません。
    • good
    • 0

AIはあくまでソフトですので、ソフトに責任をとらすことはできません。


したがって責任はどうなるのか
① AIを開発したソフト会社
② AI自動車を製造した自動車会社
このどちらかになるでしょう。

また
④ その自動車を認証して政府
の責任もとわれるかもしれませんね。

このあたりは法整備がすすんでいませんので、どうなるかは未定です。
    • good
    • 0

運転席に乗る場合は、多分搭乗者になるように思えます。


現行法では…ですが。

例えば、ゆりかもめのように、「運転手」ではない立場で搭乗する形であれば、運行会社やメーカーでしょう。

車でも、運転席がないのであれば別(でももしかしたら整備不良になる?)ですが、
運転席に座っていて、ブレーキなどの事故を回避する手段が備わっていたなら搭乗者に責任がないという事にはならないと思います。

電車のように道路の運行を誰かが完全に管理しているわけではなく、責任が分散しているので、微妙なところですね。

これから法律が整備されてくるかも知れませんね。
    • good
    • 0

これは、法的な問題のことだと思いますが、まだ法整備が行われていない(ゆえにそのような自動車は認可されていない)ので、現時点ではまだ未決定な事柄です。

    • good
    • 1

事故責任は所有者か、販売製造者か、開発者か?



この問題は、実際問題として、完全自動運転自動車開発の大きな課題、ネックです。
これを解決しないと、普及は難しいでしょう。
    • good
    • 1

想像だけならキミの頭の中でも解決できるはず


なんせ、キミは優秀なんだから
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!