電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パソコンが壊れました。
ブルースクリーンの後、自動修復→画面が黒くなりカーソルのみに

ブルースクリーンの前は黒い画面に「operation system not found」で、ネットで色々読んで試しましたがどうにもなりませんでした。

しばらく時間置いたらブルースクリーンに、、
直す方法はないでしょうか?
ちなみに10年以上使ってるノートパソコンで、持ち運び途中に落としてしまい電源付けたらこうなってしまいました。

A 回答 (10件)

Windowsでしょうか。


それ以外であればスルーしてください。

>operation system not found
私の前のパソコンがこの症状に陥りました。
Windows PEが使えるかもしれません。

WindowsOSが入っているCドライブ損傷で、めんどくさがりの私はLINUXの雑誌についていた付録のCDつかってLINUXのOSを起動させてDドライブのデータ救出してパソコン処分しました。
Win7でサポート切れで10に更新してもスペック的につらいのはわかっていて新しいパソコン購入済みだったんですけどね。

今スマホからでしょうか。
セーフモードなどから起動できないようであれば、Windows PEについて調べてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

治す方法は一つだけ。


HDDを交換または、SSDに交換して、初期化しましょう。
データはバックアップしていないならもう諦める。
10年以上なら、そもそも買い替えレベルかと。
    • good
    • 0

ブルースクリーンなどの原因は、ハード、OSの破損など複雑でが、落としてからなら、やはり物理的な要因でしょう。



windows アップグレードなどで起きやすいこともあります。

12年前ほどのものは、値段的にも高価であり、HDDなども頑丈に作られていました。
当時は、2万円程度だっと思われます。
しかし、その後は、7000円ほどに値下がり。
耐久性を維持できません。

12年前の製品だからこそ、使えていたのでしょう。
現代の安物では、6年もすると、常にどこかの部品が危険になります。

HDDを外し、別のパソコンに外付けして、開けばデータは取り出せます。
持ち運び中に電源が入っていたなら、HDDも壊れている可能性がありますが。

どのみち、買い替えましょう。
あまり安物はお勧めしません。

中古なら2017年〜2018年以後のもの。

例えば、cpu が i5 6700なら。 2016年製
        i5 8400なら  2018年製

あまり使わないようですから、これらなら5年ほどは使えるでしょう。
    • good
    • 0

落としたタイミングで発生した症状であれば、


ハードディスクなど中の部品が故障した可能性が高いですね。

・ちなみに、持ち運び途中では電源は完全に切れていましたか?
・例えば、Windowsだとしたらメニューからシャットダウンしましたか?

データは復旧できる可能はありますね。
できればハードディスクなどを取り出せればいいのですが・・・。

・ノートパソコンの型番は分かりますか?
 ノートパソコンの裏面(底面)のシールにメーカ名と共に書いてあります。
 ※写真で見せていただける場合は、製造番号、S/N、シリアル番号、
  MAC等の固有の情報は塗りつぶしてくださいね。
    • good
    • 0

HDD取り替えたら直る保証はないよ。


10年も使ってたら、買い替えたほうがいい。
落としてなくても、寿命的に壊れてもおかしくない状態ですよ。
ノートで10年使ったら、十分だと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうですね。12年くらい使いました
寿命だったのかもですね…

お礼日時:2021/06/18 20:52

operation system not foundってOSが見つからねぇぞ


まぁ、ブートセクタが壊れたか、完全にHDDとかが物理的にご臨終
あるいは、データが吹っ飛んだ。

HDDとかが物理的に壊れていなければ、OSをインストールことになる。リカバリディスクでのリカバリでもよい。でも、10年ほど前って、Windows7の頃ですから、Windows7の頃からメーカーってHDDリカバリであり、リカバリディスクが付属していなかった。
リカバリディスクを購入あるいは、リカバリディスクを作成していなかったら、残念ながらあきらめるしかありませんね。

もし、Windows10にバージョンアップしていたなら、MSのサイトから、Windows10をダウンロードしてきて、クリーンインストールすれば可能ですけどもね。プロダクトキーは、入力を省略出来ます。それでアクティベーションすればよいだけですので・・・(Windows7/8のプロダクトキーでも通りますが・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の方もおっしゃってますが、10年も使いましたし潔く買い換えようと思います。
ただ、データが…

お礼日時:2021/06/18 20:53

ノートパソコンを落として損傷させる可能性が高いのは内臓のHDD(ハードディスク)で、HDDに保存されているデータ(WindowsなどのOSを含めて)が読めなくなります。


それによってパソコンが立ち上がらなくなります。HDDの損傷(クラッシュなど)は直せません。

その場合は内臓のHDDを交換すればいいのですが、そうするとHDDにあったすべてのデータが無くなりますから、OSやその他のソフトを全て再インストールしなければならなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなると修理に出してもデータは恐らく戻ってこないですよね、、
買い替えようと思います

お礼日時:2021/06/18 20:53

>ハードディスクを新しく買って取り付ける形になるんでしょうか?


ハイ、そうです

>クリーンインストールはその時にされるのですか?

インストール用のDVDがあればインストール可能です
    • good
    • 0

ハードディスク外して必要なデータを取り込めば?


新しいハードディスクを付けてクリーンインストールする以外の手立ては無いと思う
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、パソコン詳しくないのでわからないんですが
ハードディスクを新しく買って取り付ける形になるんでしょうか?
クリーンインストールはその時にされるのですか?

お礼日時:2021/06/18 19:34

買い替えましょうッ!

    • good
    • 3
この回答へのお礼

やっぱり買い替えの方がいいですか?

お礼日時:2021/06/18 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!