関東に住んでいます。
お肉屋さんで売っている、ラム(羊)肉は、どうしてハムをスライスしたような丸なのでしょうか。
焼肉用として売っているもので、豚こまのようなものを見たことがありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

残念ながら知りませんが、昔そのことについてあれこれ議論したことがあるので、その時の結論を書きます。



まず、ラム肉は殆ど「オージー産」です。で、冷凍輸送する時に、型に入れて運びやすく、積みやすくするのだろう。で、型としては、円筒形が一番合理的だろうという結論になりました。合ってるのかなぁ。

それより、です。最近は円筒形スライスじゃないそれこそ豚コマのようなラム肉が普通に、「北海道では」売ってます。でも何故か少し高いです。名古屋でも「極まれ」に見かけます。
問題が更にあって、この羊コマ(コマってほど小さくないんですが)、何故か「生ラム」と名づけられて売られています。当然、オージー産のはずなのに。生のまま運べるはずないのに、です(まさか空輸?)。こちらの方が疑問です。
P.S.関東でも、大型専門店や、外国人向輸入食材の店には、塊ラムが売っているのを見ました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとう御座います。
北海道のジンギスカンが有名なので、羊肉は国産だと思っていました。
海外から輸入しているのならば、そうかもしれませんね。
でも、なぜ他の豚や牛は整形していないのでしょうねぇ。大きさの問題なのだろうか?

お礼日時:2001/08/26 19:35

丸いのは、ラム(子羊:やわらかい:高い:塊)じゃなくて、マトン(成羊:かたい:安い:丸いスライス:冷凍)と思っていました。


最近は、イメージアップのために、マトンも「ラム」と呼んでるのかなと思いましたが、最近はどちらも丸いのと丸くないのとあるみたいです。
本州では、トルコ料理シシカバブやインド料理カレーのラム肉(丸くない)のほうがよく食べられてるかも。
北海道では、今の円高になる前の時代は、安いマトン(丸い)が主流でした。
というか、ジンギスカンは、薄っぺらくて安いマトンを半解凍のまま鍋のてっぺんにのせるのが合っています。
北海道には本当の商用の羊牧場はゼロ、もちろん本州にもないので、全部輸入です。
でも、ジンギスカンではラムもマトンも、多少ナマのところがあっても大丈夫という感覚で、子供の頃から食べさせられてきました。実際、平気でした。たぶん牛肉と一緒。
想像ですが、マトンの繊維は硬いので、スライスすることで肉の繊維を細かくしておかないと歯がたたない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座いました。
国内産の羊肉は作っていないのですか、初めて知りました。
ラム肉とマトンの差はっきり言ってわかっていませんでした。そう言えば丸いのはマトンかも知れないですね。羊の肉は硬いのですか。そうだとすると食べやすいように整形しないと食べづらいのかも知れませんね。
もう少し食べるときに観察してみます。

お礼日時:2001/09/01 14:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qラム肉苦手を克服された方

 ラム肉の臭みを体が受け付けません。革ジャンをかじっているみたいで美味しいと思えないのです。
 ラム肉がスーパーで売れ残っていて半額で売っている時にたまに買ってます。塩胡椒して焼き上がってからカラシをかけて臭みをごまかして食べてるのですが、やはり臭みが気になり美味しいと思いません。ラム肉は肉類でも健康に良さそうなので最近、食べているのですが慣れる兆しがみえません。
 ラム肉の臭みがダメだったのに美味しく食べられるようになった方はいらっしゃいますか?無駄そうなら食べるのを辞めようと思っています。ちなみに空腹時に最初にラム肉を食べても美味しく感じません。

Aベストアンサー

他の方のお礼欄で、北海道の新鮮なラム肉でも駄目だった…
というように書かれていますが、ラム肉の匂いって
新鮮かどうかより、何ヶ月のラムかの方が重要かもしれません。

私は羊肉の匂いがやっぱり苦手だったのですが
イギリスに行ったとき、ラム肉を食べて全然問題がなかったので
日本に帰ってからいったレストランで、ラム肉の料理を
頼んでみました。

そしたら、結構なお値段だったにも関わらず、臭くて全然駄目でした。
せめてジンギスカンみたいな、濃い目の味付けだったらまだ良かったのですが
フレンチだったので余計に匂いが気になって…。
食べ物を残すのだけは嫌だったので、無理やり全部食べましたが。

でも、その後スーパーで何回か買った、半額のラム肉は大丈夫でした。
産地はニュージーランド。

想像ですが、イギリスやニュージーランドのような
羊がそこら中に当たり前にいて、普段からラム肉をよく食べる国では
匂いがでない本当に小さいうちに食肉加工(こう書くとちょっとかわいそうですが)
されてるんじゃないでしょうか?
日本産のって、お肉がたくさん取れるぎりぎりの大きさまで
育ててるのかな、って思います。

ちなみにイギリスでは伝統的なミントソースでいただきました。
おうちでは庭に生えてるローズマリーや、市販のハーブを使ってお料理しています。

あと、私はまだラムでは挑戦したことがないですが、
獣肉臭さは赤味噌(八丁味噌に味醂やお酒、お砂糖などを加えて伸ばしたもの)
に漬けると、あまり気にならなくなりますよ。

他の方のお礼欄で、北海道の新鮮なラム肉でも駄目だった…
というように書かれていますが、ラム肉の匂いって
新鮮かどうかより、何ヶ月のラムかの方が重要かもしれません。

私は羊肉の匂いがやっぱり苦手だったのですが
イギリスに行ったとき、ラム肉を食べて全然問題がなかったので
日本に帰ってからいったレストランで、ラム肉の料理を
頼んでみました。

そしたら、結構なお値段だったにも関わらず、臭くて全然駄目でした。
せめてジンギスカンみたいな、濃い目の味付けだったらまだ良かったのですが
フレンチ...続きを読む

Q遠州黒豚、彩の国黒豚を売っているお肉屋さんを教えて

美味しいとうわさの遠州黒豚と彩の国黒豚を売っているお肉屋さん情報を教えてください。
地域は、全国何処でもok。情報お待ちしています。

Aベストアンサー

彩の国黒豚については、「黒豚倶楽部のページ」というホームページがあります。
取扱店も載っていますよ。

参考URL:http://www.ja-saikeiren.or.jp/kurobuta/kurotop.html

Q味付けラム肉の料理レパートリー

味付けされたラム肉があるので、野菜と一緒に炒めて食べようと思うのですが、量があるため次の日もラム肉を使って料理をしようと思っています。
(このラム肉は冷凍ものなので、再冷凍できません。)

野菜炒めをしたあとに煮込みにすれば次の日も食べれると思ったのですが、なかなか煮込みレシピが見付かりません。
しかも肉に味付けされているため難しいんですよね…

自分ではチャーハンくらいしか思い浮かびません。他にいい案はありますでしょうか?

Aベストアンサー

北海道の料理好きオヤジです。
質問者さんの言う「味付けラム肉」がどのような味付けなのかが分かりませんが、「味付けジンギスカン」のような味と勝手に思ってお答えすると、我が家で「味付けジンギスカン」が余った時は、肉の汁気を軽く取ってから、天ぷらやフリッターにしています。
北海道では結構ポピュラーな料理だと思います。
肉自体に味が付いているので、ソースの類をかけずにそのままいただきます。
美味いですよ!

Qラム肉と普通の焼肉

どこかでちらっと聞いたのですが、ラム肉の方が普通の焼肉(カルビとか)に比べて
食べても太りにくいというのは本当ですか?
コレステロールがどうたらこうたら、、、、みたいな感じだったっけ。

今日、ジンギスカンに行って来て気になったので、どなたか回答お願いします(*^-^*)

Aベストアンサー

 羊の肉には、カルニチン( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%83%8B%E3%83%81%E3%83%B3 )を多く含むからです。
 「カルニチンは、生体内で脂質を燃焼してエネルギーを産生するに当り、脂肪酸を燃焼の場であるミトコンドリア内部に運搬する必須の役割を担う。(上記より)」
 まあ、体脂肪の消費を助けると期待されているからです。実際に肉として食べてどうかは定かではありません。ただマトン(二年以上の羊肉)のほうがL-カルにチンは多い。マトンは脂肪も多いがジンギスカンは油を取り除く形で焼きますので・・。
 私は、羊肉のにおいは嫌いじゃないのでマトンのほうが好きです。ラムは物足りない。

Qラム肉

夫婦そろってラム肉が好きです。
しかし、日本ではラム肉を扱っているレストランはめったにありません。
どなたか、田園都市線のたまプラーザ、あざみ野、青葉台の近く、
もしくは小田急線新百合ヶ丘の近くでラム肉を出してくれるレストランを
ご存知でないですか。
料理のジャンルはフランス料理でもイタリア料理でもトルコ料理でも
中華料理でも、あるいはそれ以外でもかまいません。
海外で食べて美味しいと思ったのは
トルコ料理のドネルケバブと
中国の串焼き、鍋料理でした。

Aベストアンサー

>日本ではラム肉を扱っているレストランはめったにありません。

子羊肉(仔羊肉)は上等の食材です。
フレンチでもイタリアンでも、たいていの(or ちょっとした)レストランには、子羊(仔羊)の料理はあるはずです。骨付き子羊煮込みとかのグリルとか、ラムチョップのローストとか、メニューはいろいろです。

たとえば「ぐるなび」の検索結果。
(絞り込みのフリーワードは「子羊」でも「仔羊」でも同じ結果です)

「溝の口・たまプラーザ・青葉台」 × 「子羊」 ⇒ 全15件
http://r.gnavi.co.jp/area/areal2308/rs/?fwr=%E5%AD%90%E7%BE%8A

「新百合ヶ丘駅」 × 「子羊」 ⇒ 全2件
http://r.gnavi.co.jp/eki/0003201/rs/?fwr=%E4%BB%94%E7%BE%8A

Q【焼肉】焼肉の「マメ」って牛のキンタマですか? キンタマのスライスにしか見えないんですけど。

【焼肉】焼肉の「マメ」って牛のキンタマですか?

キンタマのスライスにしか見えないんですけど。

Aベストアンサー

こんばんは。
一応 腎臓 のことです。
形は確かにそれっぽいかもしれないですね・・・。
http://item.rakuten.co.jp/kizaki/10000147/

Qラム肉のダイエット効果

 最近、ダイエットを始めました。野菜中心の食生活でカロリーを考慮しながら、有酸素運動をしています。
 ただ、とても肉が恋しくなってきており、ネット上で「ラム肉のカルニチンにダイエット効果がある」との記事を読み、心惹かれてしまっております。
 ネット上で見ている限りでは、カルニチンとやらに効果はあるようですが、なにせラム肉も肉ですから、カロリーはそれなりに高いですよね…。
 「ラム肉のカルニチンは、カロリーが高い分を補って余るほどダイエット効果がある」と考えていいんでしょうか?それともやっぱり肉には違いないから、できるだけ控えた方がダイエットには無難でしょうか?

Aベストアンサー

カルニチンは脂質をミトコンドリアに取り込む時に使い果たすのでなく、カルニチンサイクルで別な形になった後、再びカルニチンに再生されますので、大量に摂取する意味が無いと思います。

もちろん、大量にラム肉を摂ればそれだけ太るはずで、効果があるのはどうか知らないですが、サイクルを考えると、摂るにしても、ちょっと摂ればOKと考えて良いと思います。

Q肉を新鮮に見せる工夫をしている肉屋さん、ありますか?

肉屋さんのショーケースは、赤身の肉を新鮮に見せるために緑色のシートやパセリを使っていると聞きました。
今でもそういう肉屋さんは多いのでしょうか?それとももうありませんか?
ご存知の方は教えてください!

その他、肉屋さんならではの工夫(○○のために、こんなことをしている、みたいな)があれば教えてください。

Aベストアンサー

町のお肉屋さんの事でしたら、個々に演出は異なると思います。
卸もしている法人化された肉屋さんだと、経木を敷いていたり、牛肉の色合わせで、赤に対しての緑のパセリや黄色のレモンなどありますし、個人の店ですとそこまで気を使わないお店もあります。
こればっかりは、1店が全てでは無く千差万別ではないでしょうか。
でも、黒赤黄橙基調がベースで、青い店内というのは見たことありません。

蛍光灯も色々あって、肉に限らず発色を助けるタイプのものありますが(自然色に近い蛍光灯を使っている店舗は、安心できます)、
これは素人でも明らかに分かります。自分の手をかざせば一目瞭然です。特にスーパーだと分かり易いですね。

工夫は、お肉をスライスしたらそのまま店頭に並べないという事です。
ロース、肩ロースのスライス等、牛肉は特に重ならないように並べ、必ず冷蔵庫で冷やし発色させてからパック詰めをします。これは基本ですが、今時のスーパーは面倒くさいので豚肉鶏肉同様、スライスしてパック詰めをして冷蔵庫で発色させる場合が殆どかも知れません。
こんなところしか思いつきませんでした。

町のお肉屋さんの事でしたら、個々に演出は異なると思います。
卸もしている法人化された肉屋さんだと、経木を敷いていたり、牛肉の色合わせで、赤に対しての緑のパセリや黄色のレモンなどありますし、個人の店ですとそこまで気を使わないお店もあります。
こればっかりは、1店が全てでは無く千差万別ではないでしょうか。
でも、黒赤黄橙基調がベースで、青い店内というのは見たことありません。

蛍光灯も色々あって、肉に限らず発色を助けるタイプのものありますが(自然色に近い蛍光灯を使っている店舗...続きを読む

Qラム肉について

ラム肉は低カロリーと言われていますが、実際にカロリーはどれくらいなのでしょうか?

Aベストアンサー

羊肉には「カルニチン」という成分が他の肉より多く含まれているため、ダイエットに良い、ということらしいです。
http://www.gourmet-meat.com/meat/lamb_diet.html

カロリー自体はこのページを参考にしてください。
http://homepage2.nifty.com/WM/calorie/cal_data/cal_sozai1.htm

参考URL:http://www.gourmet-meat.com/meat/lamb_diet.html

Qスライスハムについて

スライスハムの フチの 赤い部分は 何ですか?
なぜ フチは 赤くなってるのですか?

Aベストアンサー

こんにちは

参考までにどうぞ
http://kirei.biglobe.ne.jp/yahoo_qa/detail/22/37/81/1188223781


人気Q&Aランキング

おすすめ情報