電子書籍の厳選無料作品が豊富!

って事ありませんか?
例えば何学校で出されたレポートを自分で書いたやつとか
なんか恥かしくて読み返せない、、
こんなどうすればよいでしょうか?
悩んでいます。お願いします。

A 回答 (3件)

モノカキを志していた事のある者として、この問題には非常に心当たりを覚えます。

私にもこういう事がよくあります。何年か前に書いた自分の作品を読んで、気恥ずかしさに悶え狂うことが。

でも最近は、この症状は治るモノではない、と割り切って考えるようにしています。過去の自分の文章を読むことは恥ずかしいことなのだ、と割り切って考え、こんな文章を書いていた自分を笑い飛ばせるぐらいの心意気を持った方がかえって良いと思います。

あとこれは少々文章の問題と離れますが、読んでいるときにあまり自虐的にならないことも大切です。書くときだけでなく、読むときも冷静に客観的に。そして過去の自分を肯定的にとらえてあげてください。



物語ばかり書いてきたもので、少々回答がずれたモノになっているかもしれません。駄文ですが参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/07 20:36

初めまして!


ANo.1のかたと同感ですね。
私も自分で書いて気恥ずかしい気持になるのは若い頃書いた日記とかです。テンションが上がり過ぎだったり調子こき過ぎだったり。
書いたことはありませんがラブレターなんかも自分で読み返すと恥ずかしいでしょうね。感情が前面に出過ぎてるからでしょうか。
従って気恥ずかしさを、できるだけ薄めようと思うなら冷静な気持で論理的に述べるよう努力することですね。
あと、イイカッコしようとせずに、できるだけ普段に使うようなことばで書くことです。そうすりゃ口に出すのも自然でしょ?
オマケですが、できたら何度も自分一人のときに読み返してみたらいいんじゃないでしょうか。それも声に出して。そしたら読みにくいところも分かるし、馴れてきて、あまり抵抗感感じなくなるんじゃないかと思います。ガンバ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/07 20:36

日記とかについつい調子に乗っちゃって格好つけたことばっかり書いてると恥ずかしいですが・・・


そういうことでしょうか
文法とか色々間違ってて恥ずかしいのでしょうか

僕は間違えまくってるけど恥ずかしいとは思わないです
でも調子に乗るのは恥ずかしいので極限感情を抑えて文章を書きます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/07 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!