プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

(質問)windowsアップデート後の再起動後、OSが起動しない。               
                
windows10アップデートで、再起動を促され、再起動しましたが、その後windows10/OSが起動しません。
 
再起動後の黒い画面で、PCロゴが出た後、カーソルが点滅し、ずっと点滅していて、30分経っってもwindows10の水色の窓マークが出てきません。
つまり、OSが起動しません。  


BIOS画面を読んでみました。
光学ドライブは認識があります。
HDDの認識がありません。
何故???と思いました。
BIOSで1stブートデバイスを光学ドライブに切り替えました。 
2ndブートデバイスはHDDにしたいですが、認識されていないから選べないので、USBリーダーにしました。
3rdブートデバイスは無効にしました。

wondows10インストールディスクがありますので、修復をかけてみようと思いました。
行なったところ、修復ができないようで答えが返ってきました。

復元ポイントからの復元をしてみようとしました。
復元ポイントがないそうです。
そもそもHDDが認識されてないという事は、復元ポイントを見に行けるわけがありません。                

仕方ないから、シャットダウンを選びました。

今こんな状態ですが回復できるのでしょうか。

ひとつ気になったのは、windowsアップデート再起動前のHDD残容量が10GBを切っていたことです。
残容量が少なくてアップデートインストールに容量が耐えられずそうなったのかも?と思いました。

回復方法を教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • 皆さんに感謝します。

      補足日時:2021/06/20 10:47
  • シャットダウン後、電源コードを抜いてみて、数分後に起動してみました。

    HDD音がし始めてようこそ画面出ました。
    ログオンできました。

    しかしその後windows動作が鈍化してHDDランプ点いたまま、ロック画面になりました。

    マウスカーソルは動きます。
    しかしクリック応答がないので、ログオン画面に入れません。
    マウスカーソル動き鈍いですが動くには動きます。

    待っていればいいですかね。

      補足日時:2021/06/20 11:45
  • かわごえ さま。
    お礼内のコピペ残件お詫びいたします。

      補足日時:2021/06/20 11:56
  • サイド電源投入後、マザーボードブザーがなりました。
    ビープ音リズムは、
    ピー、ブランク、ピー、ピー
    の連続でした。

    マザーボード電池替えてみました。
    HDD認識しました。

    しかしまだこの先わかりません。

      補足日時:2021/06/20 14:06
  • うれしい

    皆様に感謝いたします。

      補足日時:2021/06/20 15:50

A 回答 (7件)

誤った解答がありますが、


BIOSレベルで認識していないならHDD側の問題です。

OSはBIOSが認識してから初めて起動が始まります。
偶にあるというのはその人が格安パソコンをメインに使い頻繁に壊れているだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BIOSで認識してませんでした。

お礼日時:2021/06/20 14:02

スペック表記みましたが、HDD120GBは致命傷かと思います。


これが原因の可能性が大きいかなぁ
アップデートの度に容量はどんどん圧迫されていくので
それを考えたら、容量もっと上げて、クリーンインストールしかないでしょうね。
ついでにSSDにしたらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HDD小さすぎですよね。

お礼日時:2021/06/20 11:44

そのPCのスペックが知りたい。


遅いPCだったら、30分は普通にありえるから。
windowsのアップデートは、結構時間かかるよ
動作の遅いノートとかだったら、2時間とか平気でかかるんじゃない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PCスペックを記載します。
よろしくお願いします。

メモリ8GB
HDD120GB内蔵
BTOPC
光学ドライブDVDマルチ内蔵
ワイヤレスマウス
ワイヤレスキーボード
CPU i5
USBカードリーダー内蔵
windows10 64ビット 
拡張スロット↓
PCIエクスプレス 1個
PCIスロット 2個

外付けBDドライブ所持あります。

こんな具合ですが情報不足していたら要求してください。

電源入れてそのまま放置して様子見もしたいです。

ありがとう。

お礼日時:2021/06/20 11:00

Windowsはたまにあるようですね。


私はまだ経験がないのですが、勝手にアップデートされ、その結果起動できなくなるというのは迷惑な話です。

Windows10 がアップデート後に起動しないときの修復方法
https://www.pasoble.jp/windows/10/088139.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Windowsではたまにあるんですね。
驚いています。

詳しいトラブルシューティングサイト教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2021/06/20 11:14

Windows10のアップデートは、真っ黒画面の状態が長時間続くことがよくあります。


30分待っても変化無しってことは、普通にあるとおもいます。
我慢して、そのまま3,4時間とか放置しておいたら、正常にアップデートが完了したのではないでしょうか?
途中でユーザが介入したら、当然完了しませんし、もしかすると再起不能になってもおかしくはありません。

なお、HDDの空き容量が10GBってのは、少ない感じですね。
アップデートの時間が長引く原因にはなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2021/06/20 11:09

シャットダウンの後、念のため電源コードも引っこ抜いて数分後に改めて再起動してみましょうか。


そこでBIOSがストレージを認識していれば
何事もなく起動するか、更新のアンインストールか始まると良いのですが。。。
空き容量は関係ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シャットダウン後、電源コード抜いて数分後に起動してみました。
HDD音がし始めてようこそ画面出ました。

ログオンできました。

しかしその後windows動作が鈍化してHDDランプ点いたまま、ロック画面になりました。
マウスカーソルは動きます。
しかしクリック応答がないので、ログオン画面に入れません。
マウスカーソル動き鈍いですが動くには動きます。

どうしよう・・・・・・・・・。


ょうか。
そこでBIOSがストレージを認識していれば
何事もなく起動するか、更新のアンインストールか始まると良いのですが。。。
空き容量は関係ないと思います。

お礼日時:2021/06/20 11:43

HDDを新しい物に交換する。


windows10は以下からダウンロード出来ます。
  
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-downloa …
   
データーに関しては、取り出したHDDをUSBで接続して運がよければ読み出せます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他のPCがありません。

お礼日時:2021/06/20 10:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!