アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トリミングについてです。豆柴と雑種のミックス犬です。いつも利用しているトリミングサロンが予約一杯で、別の初めてのトリミングサロンに予約お願いしたら、犬種を言ったら、声のトーンが下がり、毛の質とか聞かれ、結局、「うちも一杯です」と断られてしまいました。雑種とか、嫌がられるものですか?悲しいです。保護犬で、おとなしく、賢いのですが、雑種と言ったらなぜ声のトーンが下がるのですかね?

A 回答 (6件)

雑種だからと言うことは無いと思いますが、中には居るのかなぁ。


残念ですよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気持ちを共有してくださりありがとうございます。

お礼日時:2021/06/21 05:20

なんだろうな、犬の種類によって値段が違うのかな?プードルとか高そうですよね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。プードルかわいいですよね。でも、

お礼日時:2021/06/21 05:20

雑種は余りトリミングしません。

毛が硬いし、おしゃれにならない。
チワワやトイプードルなどで練習してこられているからかなぁ
毛が長くて、生活に不便ですか?
猫をトリミングしないから、豆柴の雑種もしないと思います。写真はよその犬。うちはチワワ。嫌がって噛みついたり鳴きすぎてトリミング出禁になり自分で切っています。
「トリミングについてです。豆柴と雑種のミッ」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おしゃれ目的では無いのですよね。人間と同じで、マナーの様なもので、長く伸びて清潔感なくなれば、毛を整える、定期的に身だしなみを整える程度なので、おしゃれを意識したことは一度もないです。ありがとうございます。

お礼日時:2021/06/21 05:14

予約のやり取りだけ聞くと、本当に選別されて断られた感を感じてしまいますね。



予約いっぱいの場合は、電話した時点でだいたい先に言われますもんね。トリミングを…と言った時点で、あ~申し訳ありません。ちょっと今日はいっぱいでって。明日なら…とか。で、それから名前や犬種など聞かれる。

逆に断られて良かったかもしれませんよ。
眉をしかめながら渋々トリミングされたらたまったもんじゃない。

同じお金を払うなら、気持ちいい?バリカン怖くなかった?なんて、優しい気持ちで犬に接してくれるサロンのが絶対いい。

きっと雑種のオンリーワンの魅力をしらないんですよ。それか、トイプーとかトリミングの多い犬種しかカットした事ない未熟者か。

出来るサロンなら、直毛だろうが、癖毛や巻き毛だろうが、どんな毛質、毛量でもどんと来いです。

サロンも良いですが、動物病院でトリミングされる方もたくさんいますよ。
うちには高齢犬がいるので、病院通いが長いのですが、トリミングだけで病院来る方けっこう見かけます。

それこそ、毛質、毛量、状態問わず。
大型犬は駄目、小型犬まで。なんて事もないし、久しぶりにカットするだろうボサボサ毛玉ちゃんも、だいぶ伸びちゃったねえ。きれいにしようね!って笑顔で気持ち良く受けてくれてる。

今回は掛かり付けの動物病院で一度お願いしてみては?一般的な動物病院ならトリミングしてもらえると思います。じいちゃん先生一人とかの病院じゃなきゃ。

トリマーさんが常駐してるとこもあれば、看護師さんがやるとこもある。(動物看護師さんは専門学校や動物系大学でトリミング技術を習得してます)

上手ならまた病院にお願いするも良し、カットがいまいちだったら、次伸びるまでの間に口コミが良く通いやすいサロンをゆっくり探せば良いのですから…

病院でのトリミングならメリットも。
万が一、トリミング中にちょっとした怪我なんかしても(まず聞かないですが…)処置は手早く完璧です(^^)d

私も以前、柴雑種を飼ってましたよ。雑種の保護犬ばかり飼ってる方もたくさん知ってます。純血種より比較的病気に強く、成長過程の変化が楽しみなオンリーワンの魅力がいっぱい!実際我が家の雑種はホントに病院かからずに19歳老衰で大往生でした!

なので…あまり凹まずに。気にしない事です!その子の良さに貴方が絶対の自信持ってればいいんですよ(^^)d

犬を血筋で選別するサロン、こちらから願い下げで良しです(^^)d
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちも、かかりつけの動物病院併設のサロンなので、うちの犬のカルテを共有してくださってます。貴方様のおっしゃる通りです。読んでいて涙が出ました。犬を選別する所なら行かなくて良かったな、と思えてきました。気持ちよく朝を迎えれました、ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/21 05:29

雑種だから断られたということなら


悲しいですね・・(実際のところはわかりませんが)
そんなところあるのでしょうか・・
ちょっと理解できないです。
雑種を扱ったことがないから、とか・・?
色々経営方針とかあるのかもですね。
まぁどちらにしても
あまり気にしなくていいですよ。
雑種は賢い子が多いです。
子供の頃飼っていた犬たちは
純粋な雑種?で本当に賢くて可愛くていい子たちでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。経営方針とかあるのかもしれませんね。選別するような所はもう利用しないことにします。雑種は賢いですよ、従順だし、近所の雑種も、無駄吠えしないですし、人懐っこいし。ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/21 12:02

おはようございます。

お礼ありがとうございました!少しでも気持ちが和らいだなら良かったです。

すでに動物病院のトリミングをご利用されてたんですね!掛かり付けが一番ですもんね。

あとは…診察はあくまで掛かり付けで、違う動物病院でトリミングだけ利用する方も居ますよ。
病院を変えるというのは勇気が要りますがトリミングサロンとして利用するだけなら気軽ですよね。
予約がいっぱい…という事態はこれからも起こりうるので数件利用出来る病院があると便利。何かの時も入りやすいです。

あとは、下記の用な物で検索かけると探しやすいですよ。リンクを貼っておきますので良かったら(^_^)

全国のペットサロン検索
※中の検索ボタンから地域絞り込み出来ますし、口コミもあり。
https://petlife.asia/salon/search/

全国の動物病院検索(トリミング)
※こちらも条件変更で地域など絞り込み出来ます。
https://pet.caloo.jp/hospitals/search/all/all/al …

動物病院、トリミング専門サロン、ビバホームやCAINZ等のホームセンター、Olympic内にも部分カット~全体のカットまでしてくれるペットショップがありますからね。
この機会にいくつか試してみるのも楽しいかも。

うちの犬はとても臆病で一度だけ部分カットに出したけれど、震えてオシッコ漏らして大変でした。なんだか可哀想なのでもう15年、自宅で私がバリカンや肛門腺絞りしてます。お風呂場が我が家のサロンです(笑)混雑、予約なし。いつでも好きな時に出来るから便利です。参考までに
(=^ェ^=)

お返事ありがとうございました!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

肛門絞りができるなんて、素晴らしいですね!ご丁寧にお返事ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/21 12:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!