電子書籍の厳選無料作品が豊富!

旦那も私も猫が飼いたいです
でも子どもが産まれて大変になるのに今から猫を飼うなんてやめなさい
と母から猛反対
わざわざ猫の飼える家に引っ越したのに子育てが落ち着くまで我慢ということになりました
でも旦那の猫好きは日に日に増していくし
飼ってあげたいと思ってしまいます
私は実家でずっと猫を飼っていたのですが旦那は飼ったことがないんです

どう思いますか?
やっぱり我慢したほうがいいですか?

A 回答 (31件中1~10件)

本当に猫が好きで、覚悟ができているのなら買えばいいんです。

私も猫を飼っています。ただ、まず、赤ちゃんが産まれる前の段階で、注意しないといけないのは、衛生面とアレルギーです。おとなしい猫ならいいですが、結構猫は走り回りますよね。トイレもこまめに買えないといけない。毛も猫の品種によりますが、たくさん抜けます。猫の性格もいろいろです。ものを落としたり、物が見つからなくなることも多いですよ。お母さんは、親として子供を一番に見ないといけないのに猫なんてとんでもないっていう意見なんでしょう。猫が嫌いだとしたら尚更です。それでも買う覚悟があるのなら問題点をあらかじめ想定して注意すればいいと思います。子育てが落ち着くまで我慢ということですが、あなたにとってもいいと思います。ご主人が猫の世話だけにかまけて、あなただけ育児に疲れたら大変ですよ。あなたは飼ったことがあるから頭でわかると思うんですが、ご主人は飼ったことがないんですよね。今かわいいってのぼせてるのかも。几帳面な人ならいいですが、あなたの負担が大きくならないかなとも心配になりました。
    • good
    • 3

家猫で子どもが怪我したのを聞いてます。


まして生まれてくる赤ちゃん、かまれても逃げようがない。
万一、怪我しても猫のせいにしないのなら、飼われたらいかがですか。
    • good
    • 5

我慢した方がいいです。

    • good
    • 3

猫飼う人の気がしれない

    • good
    • 2

子供を育てる上で、生き物に触れて育つ事は良い事だと思います。



がっ! 
胎児に良くない影響(トキソプラズマ?)が出る場合もあるんですよ。
お母さんはその事を心配しているのでは?

仮に・・・
猫を受け入れ後妊娠が発覚して、トキソプラズマ感染症の疑いが出た場合、誰も幸せになれないんじゃないかな?
    • good
    • 4

18番です。


質主様がもしも「なんだこいつ」とか不快に思ったのであれば説明不足ですいませんでした。

> 猫関係なくないですか?
はい。
論理的に考えれば妹の死因は猫と関係ありません。
でも心のどこかで『親が言っていたように猫を近づけなければ・・・』という気持ちが残っているのです。

昔からの言い伝えみたいなものの全てに従う気はありませんが、『やってはいけない』と教わったことを無視して何かあったら、何かのタイミングで気に病むかもしれない。
もしかしたら親戚の誰かが私と同じ事を聞いており、「猫を飼ったから」と言うかもしれない。

なので、何年間も我慢という事ではなく、お子さんが誕生を迎えるころまではバカバカしくても「そういう言い伝えもあるから~」と我慢してみてはという気持ちで書きました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほどです

お礼日時:2021/06/23 01:42

母親の言うことは聞いたほうが良いですよ

    • good
    • 5

今日も朝起きたら布団にシッコされてました。

もう何年も使ってるせんべい布団だから畳めば洗濯できるので洗えば済みますが新しい布団とか買えません。カーテンも爪で引っ掻くのでボロボロにされます。何年か起きに買い替えです。高いものは買えません。壁には厚紙をホッチキスで止めて防護してます。タンスの上もおしっこされまくるのでバスタオルを4枚履いてトレーにシートを乗せたものを置いてます。この悪魔ちゃん1度手放そうかとも考えましたがそれも改めてちゃんと終始世話をしようと決めてます。なんだかんだ言っても可愛いので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なかなかなやんちゃですね
私は10匹以上世話してきてますがそこまで手強いのはいなかったです
トイレはいつも綺麗にしてますか?

お礼日時:2021/06/22 13:50

性格により楽かすごく大変になるかに分かれます。

うちは猫2匹1匹は頭良くトイレも時々失敗するくらいでほぼ問題なく世話楽です。もう1匹は悪魔かと思う時があります。トレイは覚えない。あちこちでする。あちこちで爪とぐ。悪戯好き。怒ると飛びかかる。気に入ったテリトリーから追い出されると噛む。まぁどちらも可愛いですが。赤ちゃんいてうちの後者の方の性格に似た子ならノイローゼにならないように気を付けてください。うちは子供もう大人で私1人なので面倒見れてます。どちらも本当に可愛いのですがね❣️
    • good
    • 0

飼えばいいと思います!



きちんと、赤ちゃんの居る家の注意点を調べて
飼えば・・・猫は、犬なんかより何倍も手が掛かりませんよ!

子供が産まれて大変になる!って、猫がいるから
大変になるわけじゃないと思いますよ

猫ちゃん、かわいいよ
子供が産まれたら、きっと仲良しになりますよ
(^。^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

猫飼ってるつってるのに

お礼日時:2021/06/22 13:17
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!