アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那も私も猫が飼いたいです
でも子どもが産まれて大変になるのに今から猫を飼うなんてやめなさい
と母から猛反対
わざわざ猫の飼える家に引っ越したのに子育てが落ち着くまで我慢ということになりました
でも旦那の猫好きは日に日に増していくし
飼ってあげたいと思ってしまいます
私は実家でずっと猫を飼っていたのですが旦那は飼ったことがないんです

どう思いますか?
やっぱり我慢したほうがいいですか?

A 回答 (31件中11~20件)

でも、それって猫の気持ち考えてないのでは?

    • good
    • 6

今は我慢すべきですね。


旦那様が本当に、貴女や産まれて来る子供より猫が好きなら飼わせてあげなさい。
そう念を押してからね!
飼うなら生後1~2歳ぐらいまで成長してからにしましょう。

産まれてから飼うなら、できれば猫より犬の方が良いです。
犬は集団の生き物なので、赤ちゃんを守ろうとする習性があります。

子供が思春期の多感になる頃に犬の寿命を迎えますので、そこで初めて死と言うものを体感します。
生きて行くことの大切さを、最後まで教えてくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

神様ですか?(≧∇≦)

お礼日時:2021/06/21 14:50

我慢すべきか?と聞かれたら、我慢というより飼っちゃダメでしょう。

猫アレルギーってご存知ですか?また、常識のない飼い主さんのせいで悲惨な目に合う猫ちゃん。
 お子様が産まれてこられるなら、やっぱり飼っちゃダメ!質問者様の事をよくご存じのお母様がおっしゃるのですから。もう少し大人になりましょう。ご主人は猫カフェに入り浸ってもらいましょう。
    • good
    • 0

あなたの好きにすれば良いと言いたいけど、生まれてくる赤ちゃんが、もし猫アレルギーだったら?


と考えたら、赤ちゃんが悲惨な思いをします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

既に猫を飼っている家はどうするんですか?

お礼日時:2021/06/22 08:46

ネコには小さい子供に移る菌を保有していますので危険ですよ


ペットショップでも売っていますが今はネコより子供の方を
優先にして下さい 子供が4歳ぐらいになれば買ってもいいと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

既に猫を飼っている家に子どもが産まれるのも山ほどあると思いますけど菌はどうするんですか?私も里帰り出産します

お礼日時:2021/06/22 08:44

旦那さんが猫の世話を全部する!と約束するのであれば、良いのではないかと思います。


世話とは、ご飯の準備と片付けや皿洗い、ご飯のストックの補充、水の交換と皿洗い、トイレの掃除、猫が普段いるところに溜まった毛の掃除、吐いた時の掃除、ブラッシング、遊び相手、爪切り、顎下やお尻が汚れていたらウェットシートで拭く、爪とぎがへたってないか確認して適宜交換、1年に1回のワクチン注射、などですね。
もちろん、ご主人が仕事に出かけている間は、質問者さんがトイレ掃除などはする必要があるでしょうけど、基本は、ご主人の出勤前と帰宅後、休日にすべての世話をやってもらう、という前提です。
それでもいい、飼いたい、ということであれば、お勧めは、ある程度の年齢になった短毛種です。
子猫は絶っっっっっ対に止めましょう。
子猫相手は、人間に時間的余裕があっても大変です。
人間も大変ですが、それよりもなによりも、猫が可哀想です。
また、やっていいこと悪いことの学習が出来ていませんので、赤ちゃんに噛みついたり引っ掻いたりする可能性があります。
成長してある程度落ち着いた、2歳以上の子をお勧めします。
それなら、遊んであげる時間もそんなにたくさんは必要なくなりますし。
短毛種をお勧めする理由は、長毛だとブラッシングが大変で、また、抜け毛が多くて掃除も大変になるからです。

なお、妊婦さんは猫に接してはいけない、という件は、トキソプラズマ感染症の心配があるからですが、「妊娠中に初めて感染する」のが危険なのであって、すでに感染済みの場合は問題ありません。
質問者さんは実家で猫を飼っていたということですので、すでに抗体を持っている可能性があります。そうであれば、大丈夫です。
念のため、抗体検査をしてもらえば、さらに安心できるかと思います。
    • good
    • 0

>と母から猛反対


この「母」とは、ご実家のお母様のことでしょうか?
ということであれば、非常に説得力がある反対意見だと思います。

ご実家でずっと猫を飼っていたということは、お母様は猫を育てることに関してはあなた以上の豊富な経験値を持っています。もしかすると、あなたを育てながら猫の世話をした経験があるのかもしれません。そうでなくても、子猫から育てた経験はあなた以上にお持ちでしょう。「子供のころからずっと猫と一緒に暮らしてきました、ずっと私が世話をしてきました」と子供はよく言いますが、(あなたのご実家はどうなのかわかりませんが)大抵のご家庭では実際には「お母さん」が子供の何倍も猫の世話をしています。そのような方が猛反対されるにはそれなりの理由があるのだと思います。もし納得いかないのなら、お母様にじっくりお話を聞いてみてはいかがでしょうか。

なお、「母」というのがご主人のご実家の義母ということであれば反対意見に説得力はありませんが、にしても、猫の飼い主の大先輩であるご実家のあなたの実母には意見を貰った方が良いと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私が小学生のときから猫を飼ってるからお母さんは先輩でもなんでもありません

お礼日時:2021/06/22 10:52

昔(約50年前・私は7歳)、妹が生まれた時の事ですが、次のような事があったので、私がアナタの親だったら「今は猫を飼うのはやめなさい!」と忠告します。




私は物心ついたころから猫が好き。
生まれたばかり妹にも見せてあげようと、近所の親戚宅で飼われているミーコ(三毛猫)を捕まえて家に連れてきました。
 →いつも、我が家に廻って来るので、台所などでご飯をあげていた。

しかし、玄関先で母に次のような趣旨のことを言われてしまいましたよ。
「赤ん坊より先に家に居ついている猫の方が強い。そして猫の命と赤ん坊の命が喧嘩する。妹が死んだらいやでしょう」

かわいい妹と好きな猫を天秤にかけるまでもなく、妹を選びますよね。

その後、ミーコが上がってきて妹に近づいているのを見ると追い出していましたが・・・妹は生後10カ月を迎えた翌日の早朝に死にました。

単に、不潔な動物を新生児に近づけさせないための方便だったのかもしれませんが、この事を思い出すたびにミーコが近づかないようにもっと注意しておけばと思ってしまう。
    • good
    • 1

予防接種していれば大丈夫ですただし猫とキスしたりしないでくださいね

    • good
    • 3

猫のお家に生まれる子供いますが悪い話を1度も聞いたことありませよ。



文句言う人は猫に対する偏見でしかないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!