人生のプチ美学を教えてください!!

女性です。
悲しい、というか恥ずかしい思いをしたのでどう対処すべきか教えていただけると嬉しいです。

自転車を走らせていたらスカートがペダルに絡まってしまい、悪戦苦闘していたのですが
「おしゃれしたのにかわいそうに」
と遠くから声が聞こえてきました。振り返るのが怖くてそのまま奮闘していたのですが
やっと取れた時
「あ」
という声も聞こえてきました。

助けてほしかったわけではないのですが、見ているぐらいなら声をかけてほしかったな
見てるぐらいだったら見て見ぬふりをしてほしかった……一人で本当に恥ずかしかったので……
こういう時は振り返って、「助けてください」とか会釈ぐらいはした方が良かったのでしょうか?

中傷のコメントは書かないでいただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 今回は女性の声(多分おばさん?後ろを振り返っていないので分からない)
    のでどんな対応をしたらよいのでしょうか……

      補足日時:2021/06/21 20:45

A 回答 (2件)

日本人の悪い癖と言うか習慣と言うか、


見て見ぬふりが多いのです。
異性同性問わず。
助けが必要ならば助けて下さいで良いです。
もし仮に自分だったら何かして欲しい事ありますか?と声をかけて相手が望まなければ任せます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/28 12:12

男の立場で、大丈夫ですかと近寄ると、女性の下半身なので変な目で逆にみられるのがいやですね。


それが真理です。

以前、通勤電車でドアのところに立っていた時、停車駅で電車が止まりドアが開いた途端、一人の女性がホームに倒れて目を回してました。
貧血だと判断して背負っていたリュックを女性の足の下に入れて、襟元とスカートのボタンを緩めて呼吸の確保していると、通りすがりにどさくさ紛れに痴漢するなとかセクハラとか救護しているのにヤジを散々飛ばされ挙げ句の果てに警察まで呼ばれました。
自分これでも上級救命持っているのに。
なので、二度と女性が困っていても助けるつもりはありません。
バカバカしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
人間って怖いですよね。
男性だと特に。。。男女だと余計なことを言われるので慎重にならないといけないなと思います。

お礼日時:2021/06/21 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!