夏休みの宿題で、ジョージオーウェルの『1984年』の感想文を
かかなくてはいけなくて、今からじゃ全然よみおわりません(涙
まだやっとジュリアに会ったくらい
・・・終わりません
こんな阿呆ですが、誰か、助けてほしいです

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 今、ハヤカワ文庫を片手にしてワープロを打っています。


 原稿用紙3~5枚はきついなあ。以下に、私なりのあらすじを打ちますが、量も少ないし、不正確かもしれません。ぜひ通読(「流し」読み)はして欲しいです。(言い換えれば、責任持てません)

 主人公は「おそらく」1984年のイギリスに住んでいる。
 その社会は「偉大な兄弟」Big Brother(スターリンがモデル?)を最高権力者とする全体主義国家である。
 世界は同じような思想を持った3つの超大国により分割支配されている。3国は常に戦争状態にある。
 主人公は党の下級職員である。党にとって都合の悪い状況が出現すると、さかのぼって「記録=歴史」を変えてしまう。だから個人で記録(日記)をつけることは犯罪である。
 党は、言語を簡略化しようとしている。文法の簡略化だけでなく、言葉の持つ意味もその多くを削ってしまうので、簡略化の完成時には、党にとって都合の悪い思想は(人間が「言語」を用いて思考する限り)、構造的に考えることはできない。
 一般の人々は、自分たちの状況にあまり疑問を持たない。

 主人公は妻と別居している。
 主人公は彼の社会に漠然とした反感や疑問を持つ。日記をつけ始め、それに自分の疑問や考えをまとめていく。

 主人公は党の高級官僚「オブライエン」と知り合う。オブライエンはやがて、主人公に一冊の本をわたす。
 その社会で起こるさまざまな事件は反党分子ゴールドスタイン(トロツキーがモデル?)派の仕業とされている。本は、ゴールドスタインの「思想」が書かれたものであった。主人公は本を読み共感を覚える。

 一方、主人公は同じような立場の女性(ジューリア)と知り合い、部屋を借りて密会するようになる。やがてそれは思想警察に発覚する。下宿屋の主人が思想警察の幹部だったのだ。

 主人公は思想警察の拷問を受ける。思想警察の高級幹部はあのオブライエンであった。最初はかたくなな主人公も、激しい拷問を受けるうち自分を無くしていき、「党」の方針が正しいのでは、と思うようになってしまう。
 洗脳が完了に近づいたとき、主人公は新たな拷問を受ける。主人公が一番嫌いなものは「ネズミ」である。そのネズミを向けられたとき、主人公はジューリアを「売る」。「自分ではなく、ジューリアにやってくれ!」

 主人公はやがて釈放される。
 ジューリアにも会うが、彼女も主人公を裏切っていた。
 主人公はたいした仕事も与えられず、酒場で飲んだくれる。
 酒場の「テレスクリーン」(テレビのようなもの)に戦争の勝利が告げられる。
 主人公は狂喜し、党の言いなりに密告・自供し、そして銃殺される。
 主人公は死の直前、確実に「偉大な兄弟」を愛していた。

 どうです。何がなにやらわからん、でしょう。細かい展開もこれでは全然ピンと来ませんね。ぜひ通読して下さい。それと、今はしょうがなくても、ぜひ早いうちに、せっかくですからきちんと読んで下さい。
 やはり、宿題は自分で泣きが入りながらやったほうが身のためですよ。それと、この「1984」は私にとって大きな影響を与えた本です。その意味からもぜひ早めにきちんと読んで欲しいです。この2つの点は、(多分?)人生の先輩からの忠告です。
 では。少しはお役に立ったかな。

 
    • good
    • 8
この回答へのお礼

本当に有難うございます。大助かりデス
原稿用紙は1枚400字だから何とかなると思います

元々は本読むの好きなので、近いうちに読もぅと思います
ん~、ハッピーエンドじゃないみたいでちょっとがっかりだけど。
そんな世界やだなぁと。
でも興味深いお話だし、絶対読みます♪
私が生まれたのは1985年だからまだ生まれてないけど
1年前に生まれてたら余計怖いお話に感じただろぅなぁと思いました
ほんとにありがとぅございました。感謝感謝デス

お礼日時:2001/08/26 18:41

 こんばんは。


 ごめん。ハヤカワ文庫の新庄訳の1984年なら、高校か大学のときに読みましたが、あらすじをここでお話ししても感想文を書くことはできないと思います。
 長し読みでも良いから、ざっと通読されてはいかがですか。丹念に読む場合でも、真剣に読めば、半日くらいで読了するとも思いますが。
 もったいつけているのではなく、「1984」の感想文というのは、多分出題者側は、「物語り」のプロットについての感想ではなく、もっと別な視点での感想を期待しているのでは、と思っているからです。

 では、私が個人的に考えた感想文のポイントを罪滅ぼし?に書きましょう。(はずしたポイントかも知れませんのであしからず)

・オーウェルが(執筆時点で)訴えたかったことは何か

・過去の東西冷戦時代における「1984」の意味

・スターリン主義あるいは全体主義体制下での「人間性」

・言語の持つ歴史性と思想性

・言語を「簡略化」するということの持つ意味

・歴史とは何か、「歴史を改変する」とは何か

・社会体制と一般の人々の「幸福」

・「洗脳」とはどういうことか

・今日の「社会主義」・「共産主義」体制崩壊後の世界における
 「1984」の意義

などです。上のポイントのうちのいくつかを念頭に置いて長し読みし、そのポイントに絞った感想文を書いたほうが能率的だし、確実に及第点はとれるのでは?

 どうしてもご不満でしたら、補足して下さい。
 では。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとぅございます
補足とゆぅか、この感想文は英語の宿題で
後期に1984の芝居の英語で書かれた脚本を読む予定で、
それの予備知識みたいので
1984のあらすじと感想を原稿用紙3~5枚にまとめなさい
とゆぅのが宿題の内容です

でも色々書いてくださって、嬉しかったです
何か別の時に使わさせていただきマス
文化祭終わって余裕がでてきた頃に1984読みます(読みたいです

長くなってごめんなさぃ できればあらすじ教えてもらえないでしょぅか?
他人様の力借りるのは意に反することなんだけど、
阿呆は他にも宿題残りまくりです
ジュリアと2階で会うようになってからの後が知りたいです
お馬鹿な質問ですみません

お礼日時:2001/08/26 16:20

すいません。

質問の本は読んだこと無いんですが
同一名の映画を昔見たのでうるおぼえですが
参考までに

1984年の外国
近代的だか独裁者の手ですべてが決めれれている国。
支配者ビックブラザーとその取り巻きたちからなる政府に
常に市民は不満を抱えている。
反抗をするものには洗脳を・・・。
みたいな話だったような。

単に同じ題名だっただけでしたらすいません。
質問にある本を読んだ方がはやく現れますように。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとぅございます
あきしずまさんの見た映画と一緒だと思いマス
見てみたいな~と思いました。(と言ぅか読んでみたいなぁと
夏休みあとちょっとですが頑張りマス♪

お礼日時:2001/08/26 16:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q老人と海について。

ヘミング・ウェイの『老人と海』についての質問です。
話の初めの方に(老人が海に出る前です)老人と少年の会話で次のようなものがあります。

「親方そんなに目が悪いのかい?」
「めくらも同然だよ。」
「変じゃないか」と老人は言った、「あいつは、海亀とりはやらなかったぜ。あれをやると、きっと目をダメにする」…

ここで出てくる、「海亀とり」ですが、なぜ「海亀とり」をすると目が悪くなるのでしょうか?誰か教えてください!!

因みに、原作の英文はこちらです↓↓
“Are his eyes that bad?”
“He is almost blind.”
“It is strange,”the ole man said.“He never went turtle-ing.That is what kills the eyes.”

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

漁師や地元民に伝わる迷信から来た言い回し(ジンクス)ではないでしょうか?
日本でも昔から『亀』は長寿や幸運など縁起の良い生き物の象徴とされています。
諸外国でも『海の神様の使い・幸運・幸せ・長寿』等々『亀』は、特別な生き物として考えていた国も多いようです。
その特別な生き物を殺して商品とする訳ですから、失明(目がつぶれる)するほどの『罰(バチ)』が当たると言う意味だと思います。
60年も前に書かれた作品なので、今では信じられない言い伝えや迷信が数多く存在していたはずです。
面白いですよね。

Q夏休み恒例の読書感想文

今高2なんですけど、夏休みの宿題に読書感想文がでたのですが、なにかオススメの本はないですか?
できたら今の社会問題に触れて書けるようなものが書きやすいのですが…。青少年の犯罪とか体外受精とか。。
そして文庫本がいいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

高校生で読書感想文?
貴志祐介の「青の炎」,真保裕一の「繋がれた明日」,東野圭吾の「さまよう刃」とかは少年犯罪の本です。
荻原浩の「明日の記憶」は,アルツハイマー病の話ですが書きやすいような気がします。

Q英語 to 不定詞 「老人と海」(続き)

前回の質問で、消化不良をおこしましたので、自分なりの「理解」を述べたいとおもいます。

No one would steal from the old man but it was better to take the sail and the heavy lines home as the dew was bad for them and,though he was quite sure no local people would steal from him,the old man thought that a gaff and a harpoon were needless temptations to leave in a boat.

ここで、私の意見ですが、「省略がある」、と考えると、文法的に理解ができます。


(1)to leave them in a boat.  とすると、leave は、他動詞になるとおもいますが、
   いかがですか?


(2)他動詞だとすれば、老人が、主語になると思いますが、いかがですか?


(3)老人の動作だとすれば、to leave 以降は、副詞的用法となりますか?


(4)目的語 them を省略してもなお、leave は、他動詞といえますか?


(5)to be left in a boat . と書き直すと、形容詞的ですか? 副詞的ですか?



(6)to leave の to の前に、「カンマ」を入れる表現方法がありますか?


(7)その場合、副詞的用法と、いえますか?


(8)形容詞的用法は、名詞を修飾する限定用法のみが存在し、
  to 不定詞の形容詞的用法に、叙述用法はない、といえますか?

前回の質問で、消化不良をおこしましたので、自分なりの「理解」を述べたいとおもいます。

No one would steal from the old man but it was better to take the sail and the heavy lines home as the dew was bad for them and,though he was quite sure no local people would steal from him,the old man thought that a gaff and a harpoon were needless temptations to leave in a boat.

ここで、私の意見ですが、「省略がある」、と考えると、文法的に理解ができます。


(...続きを読む

Aベストアンサー

>国語の世界では、「象は、鼻が、長い。」  主語は、どっち、か?  と、言う大論争が、かつてありました。  「主題」(テーマ)と、言う単語を持ち出して解決しました。

興味のある話題なのでちょっとお邪魔します。(笑)
この論争は本当に解決したのでしょうか。

この文には主語がひとつもない。日本語にそもそも主語など不要なのだから当然と言えば当然だが、二重主語どころではないのだ。「象は」は主題であり、文がここで切れている。「象について話しますよ」と聞き手の注意を引いておき、それに続く話し手のコメントが「鼻が長い」だ。「主語」という外来の範疇に囚われているから総主「論争」などが出てくるので、これは初めから前提が間違っている「疑似問題」なのである。 (『日本語文法の謎を解く』79~80ページ)という三上章氏の主張を質問者様は支持されるということでしょうか。

「象は鼻が長い」は「象は鼻が長い動物である」という「入れ子型文」(英語では関係代名詞を使って表すことのできる文)の述部省略という考えは思い浮かびませんか。「象」という「主語」が含意(内包)している「動物」という「範疇」の言葉を省略できるのが日本語の面白くてユニークなところなのではないでしょうかね。


本題の議論に戻って一言。
>A gaff is a temptaion to leave in a boat.

これを形容詞用法で訳してみましょう。
「魚かぎは、船に残すための誘惑するものである。」
「魚かぎは、船に残すような誘惑するものである。」
「魚かぎは、船に残すべき誘惑するものである。」
「魚かぎは、船に残そうとする誘惑するものである。」

また、タフ構文なるもので訳すと
「魚かぎを船に残すということは、誘惑するものである。」

>A gaff is a needless tamptation to leave in a boat.

同じく、形容詞用法で訳してみましょう。
「魚かぎは、船に残すための避けられるはずの誘惑するものである。」
「魚かぎは、船に残すような避けられるはずの誘惑するものである。」
「魚かぎは、船に残すべき避けられるはずの誘惑するものである。」
「魚かぎは、船に残そうとする避けられるはずの誘惑するものである。」

タフ構文での訳は
「魚かぎを船に残すということは、避けられるはずの誘惑するものである。」

どちらも意味が異味になっちゃいますね。(LOL)!!

以上、参考になれば幸いです。

追伸:「接続法」の動詞については別の質問の折に説明させて頂きたいと思っております。「仮定法」との「論理積」はありますが、ほんのわずかです。

>国語の世界では、「象は、鼻が、長い。」  主語は、どっち、か?  と、言う大論争が、かつてありました。  「主題」(テーマ)と、言う単語を持ち出して解決しました。

興味のある話題なのでちょっとお邪魔します。(笑)
この論争は本当に解決したのでしょうか。

この文には主語がひとつもない。日本語にそもそも主語など不要なのだから当然と言えば当然だが、二重主語どころではないのだ。「象は」は主題であり、文がここで切れている。「象について話しますよ」と聞き手の注意を引いておき、それに続...続きを読む

Q夏休み☆☆☆読書感想文に良い本(高学年)

夏休みの読書感想文で読んだらいいと
思う本、教えて下さい(*^-^*)
高学年用でお願いします\(☆^〇^☆)/

Aベストアンサー

夏目漱石の「こころ」

Q『老人と海』の女性の朗読が聴けるサイトを教えて

『The Old Man and the Sea』 の女性の朗読サイト
または、男声でもクリアな音声が聴けるサイトを
お教えください。
何卒、よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

あー、懐かしい。中学校の時に読みましたよ、これ。

http://lite.air-nifty.com/air/2009/03/x95-f6c8.html

ここで一応全部かどうかはわかりませんが聞けました。男の人ですけど。
こんな所かな?英語圏のサイトで合法のフリーはありませんでした。
違法なら、Torrent系であると思います。

The old man and the sea audio book

で検索するとごろごろ出てきますけど、リンク切ればっかで探すのめんどうになったので、
自分で探してみてください。
買ってもよいならこちらとか。

http://books.simonandschuster.ca/Old-Man-and-the-Sea/Ernest-Hemingway/9780743565134

Q宿題で。

読書感想文・画を描かなければなりません。毎年描いているのですが、最近本を読むことがなくて、手当たり次第に読むわけにはいきません。
それで、なにかお薦めの本などあったら教えて下さい。
(ちなみに高校生です)

Aベストアンサー

ファンタジーがお好きなら『ネシャン・サーガ』(ラルフ・イーサヴ作/あすなろ書房)などいかがでしょう。現在2巻まで出ています。わたしはまだ読んでいないのですが、「エンデに見いだされた新人」という触れ込みで、かなり人気があるようです。

謎めいたお話なら『穴』(ルイス・サッカー作/講談社)がおすすめです。運の悪い家系に生まれて無実の罪で少年院に入れられた少年と、その祖先との不思議なお話です。

そのほか、アメリカの学校もので『スターガール』(ジェリー・スピネッリ作/理論社)という本も面白いです。平凡な学校にやってきた風変わりな転校生のお話です。

Qあらすじって誰が書いてるんでしょうか?

私にとって、なくてはならないが、時に手ひどく裏切られるもの。それは、文庫のあらすじ。

ハードカバーや新書にはあまりないが、文庫には大抵ついているあらすじ。

あらすじを読んで本を買ったら、中身が大して面白くなかった場合は、まぁいいとします。相手も売るためにがんばっているのだから。

しかし、許せないのは、あらすじでほとんど話が終わっている場合!

あらすじ
「幼馴染のAとB。お互いに相手を意識しているが、すれ違う二人。そんな時に親友のOがAを好きだと言い出して?!Aを体育館裏に呼び出したB、果たして二人の関係は?!番外編AB君の日常も同時収録!」

本文を読み始める、すれちがうAとB。文庫の半分まで来ている。体育館裏、5分の4ページまで来てしまった。

あれ、もうページが残り少ないぞ・・・。

もしや、このパターン・・・。

あらすじで話がほとんどおわってるぅ~!

こんなことなら、あらすじ読んで、最後の1~2ページ立ち読みすればよかったよ!

あらすじを書いたやつが悪いのか?あらすじで語られる内容しか書けない作者が悪いのか?!

一体、あらすじって、誰が書いてるんでしょうね?

私にとって、なくてはならないが、時に手ひどく裏切られるもの。それは、文庫のあらすじ。

ハードカバーや新書にはあまりないが、文庫には大抵ついているあらすじ。

あらすじを読んで本を買ったら、中身が大して面白くなかった場合は、まぁいいとします。相手も売るためにがんばっているのだから。

しかし、許せないのは、あらすじでほとんど話が終わっている場合!

あらすじ
「幼馴染のAとB。お互いに相手を意識しているが、すれ違う二人。そんな時に親友のOがAを好きだと言い出して?!Aを体...続きを読む

Aベストアンサー

ホント、たまに腹立つあらすじとか、ありますよね!
結末さえ書かなきゃいいと思ってるのか、前半のクライマックス書いてくれたりして「このあらすじさえなきゃ、もっと楽しめたのにー!」って、悔しい思いをします。

あらすじを書いてるのは(多分ですが)編集者が多いんじゃないかと思います。
まず最初の読者というのは担当編集者でしょうし。
そういえば「世界の中心で愛を叫ぶ」というパクリタイトルも編集者が付けたそうですね。
あれだけ売れたのもこのタイトルによる所が大きいと思われるので、この場合はいい仕事をしたわけですね。

>あらすじで語られる内容しか書けない作者が悪いのか?!
中にはそういう作者もいるでしょうが、まともな小説でもこういうことがありますので、やはりあらすじを書いたやつが悪いんでしょう。

「売るためなら全部書いちゃうぜ!後は知ったことか!」と思ってるのか、単に読者の気持ちがわからなくて真っ正直に「あらすじ」を書いてるのか、どっちなんでしょうね_ _;

Q読書感想文

夏休みに読書感想文を書きます、感想文じゃなくても本が欲しいと思っていたのですが、なにかお勧めの本ありますか??
ちなみに高校生です!!

Aベストアンサー

タイムリー且つ受けが良さそうなのは、
やはり「不都合な真実/アル・ゴア」でしょうか。

Qジャンプあらすじ

ジャンプあらすじ


週刊少年ジャンプを次の木曜日から買おうとおもうのですが
漫画のあらすじがぜんぜんわかりません
各まんがの簡単なあらすじをおしえていただけませんか
おねがいします

Aベストアンサー

http://www.shonenjump.com/j/rensai/index.html

Q読書感想文

夏休み。。。

やっぱり今年も恐怖の読書感想文があります(´'`;)

本を読むのはスキなんですけどねぇw

そこで、読書感想文におすすめの本とかありますか??

あれば教えてください!!

ちなみに恋愛系・友情系・感動系とかがスキです♪

Aベストアンサー

質問からずれますが、読書好きのようですので
読書感想文の書き方の紹介サイトはどうでしょう

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/ymgs/hon/index.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報