趣味のおやじ料理サークルで、手打ちうどん、手打ちそばを打ったりしています。

先日、竹を取ってきて流し樋を作って、細目うどんを打ち、流しそうめんの真似事をして悦に入っていたところ、ゲストから「流しそうめん」はあるのに、なぜ「流しそば」はないの?、と聞かれ、絶句してしまいました!

確かに、流しそばって聞いたことないです。

なぜか、ご存知の方、ぜひ、教えていただけませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

お蕎麦は、香りや食感を楽しむものと聞きました。


香りを楽しむため、タレは少ししかつけず、一気にすすって喉越しで味わうらしいです。
それを水につけちゃうと、水分で味や香りが薄くなり、喉越しもべチャべチャになってしまいます。
流し蕎麦をやってみたいと言う人もいるでしょうけど、蕎麦通の人にはこんなもの食えないと言うでしょう。

お蕎麦は古くからありましたから、昔の人は蕎麦通が多かったんでしょうね。
そのため、流し蕎麦はあまり流行らなかったんじゃないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たぶんそういうことなんでしょうね
どうもありがとうございました
別の回答には、検索エンジンでは、結構
流しそば、は、ヒットするぞ、って教えて
もらいましたが、やっぱり、流しそばって
おいしくなさそうですよね

お礼日時:2001/08/26 06:41

素麺は細く乾燥しやすいので氷水に入れて出すのが普通で、ざる素麺は普通


ありません。逆にそばは大変水分を吸収しやすく香りを大切にするため氷水
に浸けて出すことはなく、ざるに乗せるのが普通です。

また麺の強度も素麺の法がはるかに強く、そばの方が切れやすい性質もあり
ます。水圧のかかる流しではさらにそばは切れやすく、向かないのではない
でしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりそういうことですよね

どうもありがとうございました

別の回答には、検索エンジンでは、結構
流しそば、は、ヒットするぞ、って教えて
もらいましたが、やっぱり、流しそばって
おいしくなさそうですよね

お礼日時:2001/08/26 06:43

そばは伸びるのが早いですので長く水に浸かると良くないからではないかと思いますよ。


流しそばというのはあるのはありますが、筏流しそばなど何かの上にそばを載せて水には直接浸からないようにした物がほとんどだと思います。

そうめんは水に入れて供されることがあってもそばが水に入れて供されるのは「水そば」と呼ばれる打ち立ての香りの高い物を少量の水に入れて出す物ぐらいですね。普通はザルなどでしょう。

その辺にそうめんとそばの性質の違いがあるのかもしれません。

色的にもそばの色では涼しげでは無いですよね。
更級系の白いそばだったらいいですが伸びるのは特に早いですし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりそういうことなんですよね

見たことないけど、想像したら
やっぱりまずそうだもんな

どうもありがとうございました

お礼日時:2001/08/26 07:02

iihito さん、こんばんは~☆



> 確かに、流しそばって聞いたことないです。

そうですかぁぁぁぁぁ~~!

『Google』で、「流しそば」「流し蕎麦」「そば流し」で検索すると

かなりの「数」がヒットしますよぉぉ!

お試しあれぇぇ~~!

http://www.google.com/


ではでは☆~☆~☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました

すぐ人に聞くのは、OKWebに投稿
していていうのもなんなんですが
自分で、まず、調べなくちゃ、
いけないですよね

あんなに、検索サイトに載ってるとは
知りませんでした

全部は、読んでないけど、他にあった
回答のとおり、どうも、流しそば
ってのは、やっぱり、伸びてしまって
うまくなさそうです

そばは、やっぱり、せいろ(ざる)
ですよね

どうもありがとうございました

お礼日時:2001/08/26 07:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qそばの花の蜂蜜

そばアレルギーがあると、そばの花の蜂蜜も避けるべきでしょうか。

Aベストアンサー

蜂蜜そのものにはアレルゲンとなるそばのタンパク質がありませんが、
花粉が混入している可能性が高いので、そばアレルギー体質なら食べないほうが良いです。

Q手打ち うどん 作り方

手打ちうどんを作るとき、こねたうどんを畳んで切りますよね。
畳んだ部分でうどんが切れてしまいます。
原因は練り方でしょうか?それとも寝かせ時間が短いのでしょうか?
お分かりになる方、教えてください

Aベストアンサー

多分、こねがたりないか、水分が少ないか、熟成が足りないのいずれかだと思います。

私は、何度もうどんをつくりました。
以下は必ず成功します。(讃岐うどんの作り方です。)
小麦粉は、中力粉を使います。
私は、「すずらん」という讃岐うどん用の小麦粉をつかいますが、普通に売っている中力粉でも十分、さぬきうどんを再現できます。

まず室温を計りましょう。これが一番重要です。

次に計った室温をもとに塩と水の重量を決定します。
私は塩の重量を以下の計算式で算出しています。

・室温20度未満の場合、加水率=48%、
・室温20度以上の場合、加水率=45%とします。
塩の重量[g]=(3.5+室温[摂氏]÷11.1)×小麦粉の重量[g]÷100
水の重量[g]=(小麦粉の重量+加水率)-塩の重量

例えば、小麦粉の重量が300g、部屋の温度が16度の場合、上記の式により

塩の重量は、
(16×1.01+3.5)×300÷100= 14.8g
水の量は、
300×48÷100-14.8=129.2g

つまり、14.8gの塩と、129.2gの水を混ぜた144gの塩水を作ります。

次に、水合わせが重要です。1分くらいかけてすこしずつちょろちょろ塩水を加えながら、小麦粉に混ぜていきます。
水を加えている間は小麦粉は手で常に連続してまぜていなければなりません。
私は楽をするために、ホームベーカリー(家庭用パン焼き機)のコネ機能を使うことを覚えました。これを使うと10分でこねあがります。
手でこねる場合は、適当なそぼろ状になるまでこねましょう。

その後、厚手のポリ袋に生地を入れて、足で踏んで伸ばし、折り畳んで、足で踏み・・・を約30分間繰り返します。
こうすることによって、多重の層が出来、伸びのいい生地が出来上がります。
(ここで、ひと踏みで軽く簡単にひらべったくなってしまうようでは、多分加水過多で失敗です。あきらめましょう。)

あとは、丸くまとめて、密閉し、3から4時間熟成させます。冬場はもっと長くおいてもいいです。
これで生地の完成です。
ぜひ、ためしてみてください。

多分、こねがたりないか、水分が少ないか、熟成が足りないのいずれかだと思います。

私は、何度もうどんをつくりました。
以下は必ず成功します。(讃岐うどんの作り方です。)
小麦粉は、中力粉を使います。
私は、「すずらん」という讃岐うどん用の小麦粉をつかいますが、普通に売っている中力粉でも十分、さぬきうどんを再現できます。

まず室温を計りましょう。これが一番重要です。

次に計った室温をもとに塩と水の重量を決定します。
私は塩の重量を以下の計算式で算出しています。

・室温2...続きを読む

Q外国人の友達に「そば」を食べさせたいけどアレルギーは大丈夫?

もうすぐ友人が日本に来るので、日本の美味しいものをいろいろ紹介しようと思っています。友人は「そば」を食べたことがないので、そばアレルギーを持っているかどうかわかりません。教えてgooで調べていたら、そばアレルギーで死に至ることもあると書いてあったので心配です。ひどい状態になる前に、アレルギーかどうかわかる方法ってありませんか?そばを口にあてただけでくちびるが腫れてしまったという投稿が以前ありましたが、そばアレルギーの方はみなさんそうなるのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えてください。おねがいします。

Aベストアンサー

うちのこがそばアレルギーです

外国在住経験があります

Buckwheatバックウィートだ、と説明して、食べられるか 事前にきいた方が良いと思います

そのほかにも、日本ではあまり聞きませんが、化学調味料アレルギーがある人もいるようです
GMAとかなんとか。。。そういう英文字3つに略されてましたが。(すみません、ここ不正確です)

アメリカの場合ですが、シリアルなどにそば粉が入ってる事もあったので、
その単語を知らない、、、という事は考えにくいですし、
アレルギーに関しては一人一人がわりかしはっきり認識してる感じでした。

ですから、「食べられないものか、アレルギーはある?と、聞くのが一番です

あと、うどんでも、そばと同じ かまで 
茹でられた場合にぶつぶつが出来ました。これもお店で別ゆでしてくださいと言ってうどんを頼む事で避けられます

楽しい御案内を...

Q【福岡】そば打ち・うどん打ち教室を探しています

20日に、某バンドが好きな人10人くらいを集めて、一緒に遊びたいと思っているのですが
どうせなら何か企画のようなことをやろう!ということになり
某バンドのメンバーさまが雑誌の企画でやっていた「そば打ち」をやろう!ということになりました。
しかし、近所にそういったことをやっているところの検討がつかなく
また私は福岡に住んでいるため、そばよりもうどんのほうがポピュラーなのではないかと思います。
そこで、福岡県内(市内に近ければ近いほど良いです)でそば打ち、もしくはうどん打ち教室をやっているところを教えてください。
予約等がおそらく必要だと思いますので
心当たりのある方は是非教えてください。
よろしくお願いします。。。

Aベストアンサー

参加人数が15名を超えるのであれば、
↓でのそば打ち体験が可能です。

参考URL:http://www.ishikura-shuzou.co.jp/soba.htm

Qそばアレルギーはなおりますか?

私はそばアレルギーがあります。
小さい頃そばを食べ、呼吸困難になり点滴を一本ではきかなかったため二本うちました。
数年前から、そばを食べてみたいと思うようになりました。しかし、医師からは次食べたら死ぬよと言われています。そこで質問なのですが、訓練すればそばアレルギーは治ってそばを食べられるようになりますか?そばアレルギーになって、16年経っています。

Aベストアンサー

食物アレルギーは耐性が出来ると食べれるようになりますが、アナフィラキシーショックが起きる程の重度の症状の場合、一生治らない場合が多いです。
湿疹が出る程度の軽い症状の人であれば、少量から食べ始めて、しだいに食べれるようになります。
残念ですが、お医者さんの言う通り、今食べても命に関わる症状出ると思います。
実験したいのであれば、必ず病院で医者の監視の元で行って下さい。
危険なので絶対勝手に食べてはダメですよ。

Q並目ボルト と 細目ボルト

宜しくお願いします。

バイクの部品を交換し、その際に純正の六角穴あきボルトを交換しました。
純正のボルト径を確認して購入しましたが、いざ使ってみるとギシギシとかなり抵抗を感じます。
ちょっと嫌な抵抗だったため、再度純正ボルトを使用しましたが、今度はこちらにも抵抗が・・・。

純正の受け側が不確かなのですが、新しいボルトは細目ボルトを購入しています。

素人質問で恐縮ですが、並目ボルトだったものを細目ボルトに変更すると、
このように無理がかかるのでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

無理です
12段の階段を 20段に造り変えろと言う様な物で
現状あるネジ山が邪魔 ネジ切り直すと 細目ネジ山を立てたい所に 金属が無く(並目の谷)
並目の山部も 細目の谷部に当たれば 削り取る事になり ほぼネジ山が無くなります

ネジ山の間隔が違うので メスネジ側のネジ山立て直しは出来ません

並目ネジメスに 細目オスをネジ込んだ事で 入り口部分のネジ山が 変形していると思われます

並目の適合サイズのタップを用意し メスねじの 差し込む側の反対側(裏側)から タップで さらってあげれば 取りあえず メスねじは通る様に修正出来ます。

締めつける ネジ山が少ない場合 ダメでしょう こういった場合はメスねじ側部品の交換になります
クランクケースなどなら 修正する物も有ります。

ネジを交換する場合 外したボルトのサイズ(径)とネジピッチを 確認し 長さも合わせて購入するようにして下さい
サービスマニュアルが 有れば ネジサイズも記載されていたと思います。

タップや ダイスは、車用工具を扱う アストロプロダクツや ストレートなどのショップで 捜し易と思います。

参考URL:http://www.straight.co.jp/item/18-104/

無理です
12段の階段を 20段に造り変えろと言う様な物で
現状あるネジ山が邪魔 ネジ切り直すと 細目ネジ山を立てたい所に 金属が無く(並目の谷)
並目の山部も 細目の谷部に当たれば 削り取る事になり ほぼネジ山が無くなります

ネジ山の間隔が違うので メスネジ側のネジ山立て直しは出来ません

並目ネジメスに 細目オスをネジ込んだ事で 入り口部分のネジ山が 変形していると思われます

並目の適合サイズのタップを用意し メスねじの 差し込む側の反対側(裏側)から タップで さらってあ...続きを読む

Qそばの蜂蜜をおいしく食べるには?

先日、蜂蜜の専門店でそばの蜂蜜を買いました。
ネット通販を利用したのですが、そばの蜂蜜は、「栄養価が高い」「くせがあって好き嫌いが分かれる」「リピート率が高い」と紹介されており、好奇心から注文しました。
が。
届いたものを早速開けてみたところ、想像以上にクセのある強いにおいにびっくり。私の好きなにおいではないけれど、味はもしかしたらいけるかも!とプラス思考で舐めてみたけれど、やっぱり苦手な味でした。
パンにぬって食べようと思っていたのですが、残念ながらそのままではとても食べられそうにありません。

お菓子や料理に使って消費しようと思うのですが、少しでも独特なクセが感じられなくなるような食べ方があったら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も好奇心から購入してみて、あまりにも苦手な味に驚いたヒトリです。単品ではどうにも使えないので、勿体無いとは思いながら、スパイスたっぷりのカレーに大さじ1ずつ入れてなんとか消費しています。これではあまり解決になってないかもしれませんが、捨てるよりはまだましかと・・・

Q目玉おやじの後ろ側って・・・

目玉おやじにまぶたがあるということは知りました。
それで、目玉おやじの後ろ姿はどうなっているのですか?
キーホルダーの画像を見たら白かったんですけど・・・
まぶたは本当にあるんですか?
回答お願いします。
くだらないことをすいません・・・
すごく気になるのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前、何かのテレビ番組でまばたきしている映像を見たことがあります。
しかし良く考えると、まぶたは顔の一部で、目玉おやじは眼球なんで
まぶたはあり得ないのではないのでしょうか。

もしかしたら蛙のような薄まぶたみたいなのがあるのかな?
でもあるとしたら開いているときは、どこにたたまれているのでしょうかね・・・??
てっぺんに線があったりして^^;

Qそばアレルギーの検査結果

 私は子供の頃にひどい「そばアレルギー」でした。 最初の内は、口の周りにジンマシンができる程度でしたが、その内に喉の奥が狭くなって呼吸ができなくなったり、食べるたびにひどくなってきました。
 最後(中学生頃)は大衆食堂でうどんを食べたのですが、(ジンマシンなど出る間もなく)店を出てすぐの路上で意識が無くなり病院に運ばれました。 どうも、いっしょに湯がいていたそばの粒子がうどんに入っていたようです。その時に医者に次回に食べれば生命の危険があるかもしれないといわれました。少しでも食べたと思ったらすぐに救急車を呼びなさいとの事でした。


 それ以来、現在42歳になりますが、そばはもちろん、そば粉の付着の可能性があるような食堂ではいっさい食べずに過ごして来ました。ただ、仕事上の付き合いがあるような時や材料が不明な外国の料理を食べるときは、現在でもひどく苦労しています。


 先日、自分の現在のそばに対するアレルギーの程度を再認識しておこうと思って、普通の内科医でアレルギー検査をしてくださいとお願いしました。血液を少し取られて、1週間ぐらいで結果が出ますとの事でした。


 ところが結果を見てびっくりしたのはアレルギーのクラスがゼロで全くの陰性でした。 
 お医者さんに、この結果はそばを食べてもぜんぜん大丈夫ということなんですかと聞くと「うーん、今まで全く食べてないから抗体ができてないのかもしれないので、過去にそれほどひどかったのなら、できるだけ避けた方が良いかもしれませんね。」?????etc.と曖昧な事を言うので余計に不安になってしまいます。


 長くなりましたが、このアレルギー検査の結果はどう受け取ればいいのでしょうか?
 そばアレルギーは治ったと思っていいのでしょうか?

 私は子供の頃にひどい「そばアレルギー」でした。 最初の内は、口の周りにジンマシンができる程度でしたが、その内に喉の奥が狭くなって呼吸ができなくなったり、食べるたびにひどくなってきました。
 最後(中学生頃)は大衆食堂でうどんを食べたのですが、(ジンマシンなど出る間もなく)店を出てすぐの路上で意識が無くなり病院に運ばれました。 どうも、いっしょに湯がいていたそばの粒子がうどんに入っていたようです。その時に医者に次回に食べれば生命の危険があるかもしれないといわれました。少し...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
自分は21歳の男でこれから症状がどうなっていくか分からないですが、生まれつきの蕎麦アレルギーです。
そもそもの始まりは1歳の大晦日に年越し蕎麦を食べてアレルギーが分かり、それからというもの蕎麦自体はもちろんの事、Seekingさんのようにうどんでも発症する事もしばしばでした。
最近では蕎麦茶なんてものすらありますね。クレープもフランスでは蕎麦粉を使うらしいですし、意外と知らない所で使われているみたいですよ。
ネットで検索していくと色々ページがあるので是非見た方がいいです。

質問のアレルギー検査の件ですが、自分も興味はあるものの受けた事はないので結果についてどうこう言えないのですが、皮膚科のお医者様に聞いたり大学の授業で勉強した限りの知識ですが、蕎麦アレルギーは他のアレルギー(例えば小麦や牛乳やエビ、卵など)に比べてもかなり大人になっても自然と治る事が少ないという事を聞きました。
アレルギー体質の方で大人になると自然と食べれるようになったという方も少なくないそうですが、蕎麦アレルギーというのは特に強いアレルギーらしいです。
また、一般的にアレルギーの治療法として逆療法といって少しずつ食べていって抗体を作るというのもあるらしいのですが、蕎麦アレルギーに関してはほとんど効果がない例が多いとの事らしいです。

もしかしたら検査結果通りSeekingさんの蕎麦アレルギーは治っているかもしれませんが、十分注意なさって下さいね。
自分は一生蕎麦から逃げていくつもりです(笑)
だって食べなくたって生きていけるし、味なんて覚えてないから”何かコンクリートみたいでまずそう・・・”って思ってます。

蕎麦アレルギーの苦労は当人にしか分からないですよね、絶対!!
旅行のたびに枕が蕎麦殻使ってないかとか食事に蕎麦粉を使った物はないかとか神経すり減らすのもだいぶめんどくさいですが、最近では旅行のたびにお医者さんから処方していただいた喘息用の薬を携帯して、食事とか見た目そのまんま蕎麦!!っていうの以外は冒険して食べるようにしています。もちろん予約の段階で蕎麦料理がでない事を確認した上ですが・・・

長くなってしまいましたが(あまり質問に答えていない気もしますが)、お互い気をつけて生活しましょうね!!

こんばんは。
自分は21歳の男でこれから症状がどうなっていくか分からないですが、生まれつきの蕎麦アレルギーです。
そもそもの始まりは1歳の大晦日に年越し蕎麦を食べてアレルギーが分かり、それからというもの蕎麦自体はもちろんの事、Seekingさんのようにうどんでも発症する事もしばしばでした。
最近では蕎麦茶なんてものすらありますね。クレープもフランスでは蕎麦粉を使うらしいですし、意外と知らない所で使われているみたいですよ。
ネットで検索していくと色々ページがあるので是非見た方がいい...続きを読む

Qおやじの遺産の中に金魚がありました

おやじの遺産の中に金魚がありました、体長十五センチ位、家にきて水槽を大きくしたり循環気器をつけたり、一か月くらい元気にしていました、でも最近餌を前のように食べませんしめったに動こうともしません、
だから餌は少なめに朝小さじ三分の一位にしてます,お昼頃までにはなくなっていますが,前はコイのように食欲があったのに,病気になったのか心配です、どのような手当をしたら良いか教えて下さい。

Aベストアンサー

今まで餌をやりすぎていたということはありませんか?
金魚は1週間以上餌をやらなくても大丈夫ですが、逆に餌をやりすぎると、簡単に病気になってしまいます。

現在の水温は何度位でしょうか。
濃度が0.6%程度になるように塩を入れ、水温を26~27℃程度まで上昇させ、2~3日絶食させた上で、様子を見てください。(ヒーターが無ければぜひとも購入してください)。
私の金魚は、塩浴とヒーターで何度も助かりました。

温度を上げるのは急激に上げても構いません。しかし、温度を下げる時は、2日に1目盛りずつにしてください。
治療が済んだら、2、3日おきに水を1/3ずつ交換し、真水に戻していきます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報