プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カボチャのカレーとかシチューを作る時に、どうしても味が染み込みません。

1回作った時は、カボチャが柔らかくなってから味付けをしたので、味が染み込まなかったので、2回目は茹でながら味をつけていき、染み込むようにしたのですが、全くカボチャに味が染み込みません。

煮物なんかだと醤油味がすぐつくのに、何故シチューやカレー、グラタンだと味が染み込まないのでしょうか?

どうしたら、カボチャに味のついたシチューが作れるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ごめん。

    もうちょっとみんな詳しく言ってくれない?

    文が短すぎてよく分からん

      補足日時:2017/09/13 13:37
  • みんな分かりにくかったから、料理の手順を最初から最後までわかる人に回答求む_| ̄|○ハハァ~

      補足日時:2017/09/13 13:47
  • シチューなどの時にカボチャに味がつかないのはどうしてなのでしょうか?

    ちなみに、カレーを作る時にジャガイモにはそれなりに味が染み込むのになんでカボチャだと味がつかないのでしょうか?

    同じような手順でカボチャもジャガイモも煮てるのに何故、カボチャにだけ味がつかないのでしょう?

      補足日時:2017/09/13 13:59

A 回答 (6件)

シチューのスープの味で食べる料理


味の無いホワイトソースに素材の味を付ける料理です。

シチューのスープに カボチャの味を付けるのです
カボチャにスープの味を付けるんじゃないのです。

よく冷製スープを作るとき ミキサーでカボチャを潰して作ります
それと同じ考え方で スープがカボチャの味でないとダメな料理です。

具材に味を馴染ませる方法として
冷えるとき味が染みるので 作って常温になるまで冷ましせば味が染み込みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもよく分かりました。

ほんとに助かりました!
ありがとうございます!!

作った時に、味が染み込んでないような気がしてたら、潰せば全体的にカボチャ風味になるんですね。。。

お礼日時:2017/09/13 17:07

シチュー(ホワイトソース)は味はバターと塩胡椒だけです


染みこんでもさほど変わりませんよ。
カレーは香辛料がたくさん入ってるので味が移るわけです、醤油味もトマト味もそうです。

味が薄いので染みこんでも分からない じゃが芋もシチューの時の味は染みこんでないと感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!(๑´ㅂ`๑)

お礼日時:2017/09/13 17:08

スープにカボチャの味が付けばOKの料理です。


スープに素材の味を付ける料理
カボチャ・コーン・ニンジン・ほうれん草のシチュー全てスープに素材の味を馴染ませます
具材に味が付かなくても良いという考え方です。

カボチャ自身に味を付ける場合は 
煮込んで火を止め常温になるまで冷ましたら味が染みこみます。
冷えるとき味が染みこみます。
1日たった煮込み料理が美味しいのがこれです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スープに素材の味を付ける料理
カボチャ・コーン・ニンジン・ほうれん草のシチュー全てスープに素材の味を馴染ませます

↑ここの部分が分かんない
もっと噛み砕いて

お礼日時:2017/09/13 13:57

no2ですよ。


そう。水にコンソメや付けたい味付けをした物に野菜を入れて、冷たい状態から火をつけて煮込み始めるのよ。

ちなみに人にお礼や回答をもらうならば、タメ口はやめてよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これから気をつけます。。。

お礼日時:2017/09/13 13:44

野菜は水(味付けしたもの)の冷たい状態から煮ます。


そうすれば染み込みますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ごめん。わかんない(´・ω・`)


元々水にコンソメでも入れて味をつけておくの?

お礼日時:2017/09/13 13:37

西洋料理の考え方が違いです


スープに味を付ける料理です 
カボチャが煮崩れスープに味を馴染ませる料理です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

意味わかんない。。。(´・ω・`)

もっかい言って


カボチャを崩して味をつけていけばいいの?

お礼日時:2017/09/13 13:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!