プロが教えるわが家の防犯対策術!

SMTPサーバーをMS-DOSあるいは、コマンドプロンプトを
使って調べたいのですが、DOSでのコマンドはなんと打てばよろしいでしょうか?

お忙しいところ申し訳ないですが
わかる方おられましたらよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

違っていましたね、ごめんなさい。



それでは、nslookup でMX レコードを引いてください。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/370ns …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2005/02/28 22:36

>IPアドレスはわかっているのですが、SMTPサーバのホスト名がわかりません。


DNSに逆引きが登録されているのなら
nslookup ip_address
でわかります。
    • good
    • 2

「SMTPサーバーを調べたい」とはどういう意味でしょうか?



・自分の使うべきSMTPサーバーの場所(host名、IPアドレス)が知りたい
・既に、メールを送信する際に使用するようPCに設定されているSMTPサーバーの場所(host名、IPアドレス)が知りたい。
・SMTPサーバーがどこにあるかは分かるが、正常に動作しているかどうかが知りたい

の、どれなのかもしくはそれ以外なのか。。

この回答への補足

IPアドレスはわかっているのですが、

SMTPサーバのホスト名がわかりません。
ですので、ホスト名を調べたいです。

補足日時:2005/02/28 11:25
    • good
    • 0

おはようございます


一先ず、以下のページを参考にしてみてください。

参考URL:http://tooljp.com/qa/413BEA899C0DAECE49256A28001 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。
ちょっと内容が違ったようです。

お礼日時:2005/02/28 11:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!