ショボ短歌会

20代中盤の男です
彼女の父親に結婚の挨拶をしに行きます!
彼女の御両親は彼女が小学生の頃離婚しています!
親権は母親みたいです。

彼女も父親とずっと仲良くしてるみたいなので
挨拶に行きます!
それは筋として当たり前と僕も思うで抵抗は無いです

小学生の頃離婚してしまい母子家庭でかなり苦労したと話も聞いていますし、彼女の母親とは僕が非常に良くしてもらってるのもあり、会う前ではありますが父親への印象はあまり良くは思わないです!!
彼女が父親に電話で話した時に、もしパパが反対したらどうする??笑 って、笑いながら言われたみたいでそれも少しイラッとしています!
その理由が母親、彼女、彼女の兄弟に苦労かけてるのにそんな権利あるのか?と僕は思っております。
彼女は冗談で言いよるだけだよ!って言ってます。
でも、父親であることには変わりないので挨拶はきちんといきます!
その時、娘も貰いにいく!よりも、結婚します!の報告で僕自身良いと思っております。
あと、服装もスーツではなく落ち着いてる私服で行こうと考えております。
皆さんの意見や感想など色々聞きたいと思い投稿致します!
文章構成等、わかりにくい部分あることお詫び致します。すみません!
私への中傷などは御遠慮ください

A 回答 (3件)

こんにちわ。


そして、おめでとうございます。

あくまでも「ご挨拶」そしてご報告型式でよろしいと
思われます。あまり深く考えられなくても、気落ちや
衣裳そして雰囲気と同様という事です。
その場で義父様がどうという事では無いはずです。

ただ逆の立場で、もしご自分が義父様だとしたらです、
挨拶に来られる方の様子や雰囲気、そして話し方はと
も考えられてみて下さい。面白いですよね。

よく営業・接客担当者は、相手の立場になってみてと
言われます。その気持ちを少しでも持たれていると
気が楽になりますよ。もちろん相手の気持ちなど完全
に分かりはしませんが、そうすると自分勝手な流れに
はなりません。

なおかつ新婦様には、どの様な義父様なのかは聞いて
おかれないと、ご自分が疲れてしまいます。

すでにお母様にはご挨拶済にて、義父様へもご挨拶と
お話をされている順番かとは思われますが、落ち着い
て先入観無しにて気持ち良く、行かれて下さい。

行ってらっしゃい♪
    • good
    • 2

初めまして。

にはじまって、一応、〇〇さんと、結婚させていただきたく、お願いします、のくだりは、口頭で、伝えたほうがよいのではないでしょうか?反対はされないと思いますが、ダメだとは、おっしゃらないでしょう。儀式みたいなものですよね。
    • good
    • 1

中傷ではないですが、


そんな敵意を持つのは、わからなくはないですが、色々事情があって離婚したのだからしょうがないとおもう、それをあなたが恨むのはおかしいとはおもいます。彼女がいるのは義父になる方のおかげ
だから、感謝できるといいですね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!