プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は一人暮らしをしています。彼氏が私の家に来てトイレに入るとき、”立ちション”するのが耐えられなくって、辞めて欲しいと言ったら別れ話に発展しました。
私の言い分としては”立ちション”するとトイレの床に飛び散ったり、便器の周りが汚れるのが耐えられず、掃除をするのは私なんだし、座って用をたせば解決するので、そう頼んだところ、男のプライドがどうのとか、座ってしたことが無いと言われました。
ここは私が家賃を払ってる部屋で君はゲストなんだから、私のルールを守って欲しい、君の家で”立ちション”するのは別に何も言わないでしょと言うと、それでもさらにキレてました。
男の人が座って用をたすのは、それほど苦痛なのでしょうか?
つまらない話かもしれませんが、相談に乗っていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (16件中11~16件)

既婚男です。



あなたのおっしゃることもわかりますし、「飛び散りシッコ」のお掃除が嫌な気持ちも十分理解できます。

恐らくあなたなりに十分気を使っておっしゃったんでしょうが、彼にしてみれば「シッコを飛び散らせやがって、嫌なんだよ」と言われたようで、恥ずかしさから強く反発したのではないかと思います。

それと彼にしてみれば、その程度の掃除くらい愛があれば当たり前だ・・・という感性なのかもしれません。
さらに、そういったことについて、かいがいしく世話をしてくれることぐらい女だったら当たり前・・と思っているのかもしれません。

そうであれば、この問題、決して「つまらない問題」ではないと思います。結構深刻な考え方の違いでしょうね。十分別れ話に発展する要素はあると思います。
ちょっと時間を置いてから、お互いの妥協点について腹を割って話してみたらどうでしょう。
    • good
    • 0

そんな融通のきかない男、別れちゃいましょう。


今後つきあっていても、何かにつけ相手の男のしたい放題になりますよ。彼女のことを思いやれない人は、私はいりません。

私は今結婚していますがダンナさんは座ってしてくれています。以前は当然立ってする人(男ですもんね、これが普通)だったんですが、「トイレ掃除大変やろ?」ということで、座ってするようにしてくれました。私が言ったのでもなく、彼から気付いてしてくれるようになりました。私がそれに気付いたのも、だいぶ後でしたが・・・。なんか、トイレの周りきれいだなー、と思っていたので聞いたら、「前からそうするようにしてる」との返事が。かなり嬉しかったです。

ちょっと気をつけるだけで気分よくきれいに使えるのならば、そうしてくれた方がありがたいですよね。
そんな、立ちションがプライドだなんて言ってるしょうもない男、サヨナラですよ!!

(質問者さん、彼氏のこと悪く言ってごめんなさい・・・)
    • good
    • 0

男にとって便座に座って小用を足すことは精神的な屈辱感だけでなく、実質的な不便を伴います。


大抵の便座は、男が座って用を足すには前後長が足りず先が便座に触れてしまったりしぶきが自分に返ってきたり不快な思いを強いられます。
これを避けるために、座って小用を足すには手で適度に下を向け、前かがみになりながら座ることになります。
これは決して放出しやすい姿勢ではありません。

結婚して一緒に住むようになっても同じように「座ってしろ」と言われると思うと正直怖いものがあります。

あなたが本当に望むのは「便器のまわりや床を汚さないこと」であって「座って用を足してもらうこと」ではないはずです。
ですから、細心の注意を払って用を足し、もしも汚したらその都度きちんと綺麗にしてもらう、ということを要求してはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

もしかすると、座って用を足すのが苦痛だったのではなくて、そういう事を言うあなたにキレたのかもしれません。


「私の家なんだから」という言い分はわからないではありません。
しかし、それでは「オレが食わせてやってる」と豪語するダメ亭主となんら変わりがないような気がします。
彼氏が帰ったあとに、さっと拭いておけば、そんなに気にならないことかと思いますよ。
確かに最近では質問者さまの言われるような理由から座って用を足す男性が増えていると聞きます。
しかし、彼がそれを受け入れてくれないのなら、諦めた方がいいんじゃないでしょうか?
本来、立って用を足すようにできているのですから、無理強いはしないほうがいいですよ。
質問者さまの言われるようにそんな「つまんないこと」で別れてしまうなんてもったいないですよ。
    • good
    • 0

おはようございます。


悩むほどのことではないですね。立ちションした後きれいになってればいいことでしょう。
彼に言ってあげなさい、「立ってしても良いけど撥ねこぼしはちゃんとペーパーで掃除してから出てきて」と。
立ちションって結構撥ねるもんなんですよ、以前裸でした時に足にずいぶん撥ねていた。いつもは、それをズボンが吸収してるんです。良く考えると汚いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
以前にも彼氏と話し合っていて
そのとき、座らないし、掃除もしないと言われてました。

お礼日時:2005/03/01 12:27

男の勝手な意見です。


座って小便をするのは面倒くさい。
だいたいからして、
こんな事まで細々と指摘してくるような女は面倒くさい。
私でも別れ話に発展するかも(^^;
         
それに注意の仕方に愛情を感じないよね。
もうちょっと言い方があったんじゃない?
         
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A