電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めまして。
近々親に内緒で家を出ていく予定の20歳女です。

私は現在、専門学校に通ってる2年生で来年卒業するのですが、家出と共に退学しようと思っています。

私が家を出る理由は、家庭環境が複雑で、
暴言や暴力などが時々あり、しんどさを感じていて
いつ何をされるか分からない恐怖を感じながら生活
するのはもう耐えられないと思ったからです。

私は、運転免許証は自分で持っているのですが、
保険証やマイナンバーカード、口座の通帳や
キャッシュカードなどは親が管理しているので、
親に内緒で再発行しようと思っています。
ですが、親にバレないか不安なのでどうすれば良い
のか何が最適なのか教えて頂けると有り難いです。

A 回答 (8件)

自立するのは良いことだけど、今の状況では一人で部屋を借りて自活するのは難しいでしょうから、結局のところ誰かの家に転がり込むんでしょ?


相手は独身男性ですか?
仮に彼氏だとして、若い二人が一緒に暮らせば遅かれ早かれ妊娠→出来ちゃった結婚という運びになるのでしょうね。
その後あなたがどんな人生を辿るか、おばちゃんには容易く想像できちゃいます。
相手がちゃんとした人なら良いけど、家出娘を囲むようでは、おそらくその程度の人間だと推察します。
ちゃんとした男性(男性の多くは保守的)なら、両家の挨拶から始まり、職場への報告など段取りを踏むのが順当だからです。
なし崩し的に結婚に持ち込むような安易な考えの男性なら、職場の人間関係など気にするようなこともないだろうから、正規雇用じゃない可能性が高い。
あなたはあなたで自分のやるべきことを投げ出すような人間だから、家事・育児をこなす能力は乏しいでしょう。
給料が少ないだの、ワンオペがどうのこうのと、相手に対して不満を延べ始めるのは時間の問題。
そして離婚。
何の資格も持たない、辛抱もできないシングルマザーに成り果て、生活の為にまた出来婚狙いですか?
違うと言うならどこが違うのか、教えて頂きたいものです。
    • good
    • 0

劣悪な割に、専門校に通わせてはくれる。


暴力に至る?喧嘩なのか、それは理由があるとすれば、
一旦保護してもらうとか避難する事も必要ですね。
だけど、逃げるのは今後、あなたが生活面でも生きていく上で最も厳しい立場になると言えます。
    • good
    • 0

専門学校卒業しないと 最終学歴でかなり損するぞ。


何して働くにせよ 身分証明というのは大切なことだ。
それによって他人は 貴女を判断するのだからな。
誰かの世話になるにせよ 自分の価値を溝に捨てる人間は 最終的に自分自身を捨てるぞ。

再発行は自分で申請すれば出来るが 住民票を移さないと 実際の所 大人として暮らすのは無理だ。
行方不明の扱いのままでは 申請や補助や 役所全般の手続きができないし 子供だって作れない。
うっかりすると散々撮影されて 面白半分に切り刻まれて そのまま山の中に埋められるケースもあるから 甘く見ちゃいけない。
 
具体的に親との縁を切りたいなら DV相談センターをまず通す。
親にバレると何されるかわからないと言えば 相談は心配ない。 
その上で 一次避難の後 親とは連絡を仲介してもらった上で 自分で働く自活の道を探る が良い。

さっきも書いたが 行方不明扱いの女を受け入れるケースは それそのものが犯罪に近く 初っ端から換金目的の悲しい事件は後をたたない。
運良く生きられれば良いが かなりの幸運を要する。
ヤケになるにはまだ早いぞ。
    • good
    • 0

回答するね。

独り立ちする決心が出来ているなら、いいと思う。でも無計画ではダメ。特に資金面は充分に確保する必要がある。それと、当座の避難先も。
毒親から逃げることについては参考になる体験漫画もあるから、一読することをお勧めします。住居確保の為の保証人についてとか、住居がバレないようにするための解決方法が載ってた記憶が。
参考までに。他にもあるから探してみて。
そう言えば、昔の質問でとんでもない毒親がいて、逃げられない洗脳されてる方もいた。
あなたがそうでないことを祈ってます。
https://search.yahoo.co.jp/image/search?rkf=2&ei …
    • good
    • 0

来年卒業なら家にいる時間を減らして卒業後ですまでいたらどうですか?



本人なら通帳などは再発行できますが
保険証は親の扶養に入ってませんか?

家を出てもお金に困ったり病気したら帰ることになります

専門学校が、医療とか美容ならなんとかして
卒業できませんか?

逆にアニメとか声優とかの学校ならやめても良いと思いますが

暴言暴力はどこかに相談できませんか
    • good
    • 2

家出をするということは、仕事や住む先が決まっているということでしょうから、新天地で落ち着いてから再作成や再発行をすればいいんでない

の?
    • good
    • 0

ここでは適切な回答ができません。



法務省に人権問題を取り扱っている相談先があります。
そこに連絡して聞いてみるといいですよ。

法務省 インターネット人権相談受付 などのキーワードで
検索するとすぐ出てきますので、そこに連絡してみましょう。
    • good
    • 0

ひとつ言えるのは専門職は職に困らないので、出来れば卒業してからのほうが良いね。



学校の担任や地域包括支援センターなどに相談してみてからでも遅くないよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています