アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母は外国人。アジア系だが比較的整った容姿をしている。
地方都市のミスコンでの優勝をきっかけに、当時バーを経営していた父と出会う。
そこで兄と姉が生まれ、引越し先の東北の田舎で僕が生まれた。
僕の幼少期は、母が外国人である事を理由に少し虐められていた。
不快感はあったが、楽観的で物おじしない性格なので笑って過ごしていた。
喧嘩した友人の道具箱に汚物を入れたり、胸ぐらを掴まれた時には顔に唾を吐いた。
どこか一線を超えてしまっているおかしな子供だったと思う。

中学に上がりパソコンを与えらた。ゲームに動画、通話の毎日。
所属していたサッカー部での自分のキャラクターに疲れを感じていた僕は、ネットに篭った。
遠い場所の友人との毎日は高校でも続いた。

進学先は中学から一番近い、偏差値35の底辺高。
定員割れをしていて、名前を書けば誰でも入れる。情報処理だけは3年を通して学年1位。
だが、興味のない英語と数学、歴史などは赤点を取り続けていた。
この程度の頭、貧しい家庭。無知で視野の狭い子供だった僕は、就職を選んだ。
成績から必然的にSEの仕事を探すが、電車が1時間に1本の田舎に求人はなかった。

トランクケース1つでの上京。八王子にある中小企業の寮が、僕の家になった。
外置きの洗濯機は埃で真っ黒で、蚊取り線香のようなコンロはお湯すら沸かせない。
だが、初めての就職と東京に、この先の人生は輝いて見えていた。

暫くして親父は癌で死んだ。
火葬場で声をあげて泣く母を見ながら、涙が出ない自分を責めた。

容姿に無頓着だったが、独り立ちをして東京の熱に当てられると、多少マシになった。
成人式では当時のクラスメイトは僕だと気付かず、驚きの声が上がった。

東京に戻って暫くした頃、高校に入ってすぐにネットで出会った女性が上京することになった。
当時から不思議な恋愛関係にあった僕たちは一緒に住むことになった。

初めの1年は恋人らしい生活をしていた。
2年目はレスになった。
3年目は別れ話でよく喧嘩した。
4年目は互いの気持ちが分からなくなった。

恋愛が迷走するのと同時に、仕事でも悩み3回の転職をした。
上手くいかない恋愛、増えない給料への焦り、そのストレスから逃れるために買い物をした。

14万円の給料では足りず、たくさんの借金を抱えた。

さらに転職をして給料が30万円に増えた。
自己破産手続きで借金からも逃げようとした。
恋愛は相変わらず上手くいっていないが、前向きな気持ちではいた。
ここから人生を立て直したいと思った。

5年目、二人の関係に限界を感じた。
一人で暮らそうと思ったが、今の生活水準は高すぎた。お金が足りない。
またあの頃の暮らしに戻るのは嫌だった。
このまま毎日のレスに悩むのも嫌だった。

友人が次々と結婚して子供を産んだ。確実に人生を歩んでいる。

僕もこのままではダメだと思った。

変えようと思ったが、なぜ頑張るのか分からなくなった。

頑張る理由を探したが、僕はどこにも需要がなかった。
レスでどん底まで落ちた自己評価。
給料で明確に示された僕の社会価値。
趣味や生き甲斐のない僕は死にたくなった。

ストレスで片耳が聞こえなくなり、耳鳴りが続いた。
眠ってもすぐに目が覚める。
暖かい日差しや幸せな光景を見ると涙が出る。
通院を考えたが行く意味がわからなかった。
体を元気にしたいのではなく、生きる意味が欲しい。
目の前が本当に真っ暗で、何も見えない感覚で毎日生きている。

ネットを見ると煌びやかな人生や僕よりも遥かに辛い人生で溢れていた。
最低限のお金と若さがある。なんでもできる。なのに何故これほどまでに辛いのか。
僕も誰かに半生を見て欲しかった。その上でどう生きればいいのか教えて欲しかった。
誰しもがどう生きればいいのか分からない事は分かっている。
人と同じはずなのに、僕より辛い人は沢山いるのに。
なぜ僕はここまで辛いと思ってしまうのか。死にたくなってしまうのか。

長々とすみませんでした。

A 回答 (5件)

私が貴男に抱いた印象は、「あ、この人、頭がいいな」って事です。

淡々と書かれた文章は非常に読み易く、これまでの生き様が上手くまとめられていますね。過去の自分を客観的に振り返る事で自己否定と批判も表されているし。
生きる事を悩んで、ここに書き込んで来る質問者は沢山いるけれど、貴男程冷静、且つ的確に自己分析が出来ている人はいません。
だから、良い人との出逢いや職に就くきっかけさえあれば、これまでの失敗と反省が肥しとなり、一転、成功ーの道を駆け上がって行きそうな気がしてならないですね。

今、悔やんでいる事は確かでしょう。でも、ウジウジと下を向いているばかりの悩み方ではないように見えるので、きっと強く立ち直れると思います。

もう少しの充電期間を置けば、自信と勇気が湧いて来て、ブルドーザーのように力強い快進撃が始まるのでは!?

GO, AHEAD!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
良い人との出逢いや職に就くきっかけさえあれば、ですね。
やはり行動して機会を増やすのが一番の近道のようです。
少し休んで、まずは頑張ってみます。

初めまして

心配しなくても大丈夫ですよ!^_^

あなたの今までの人生はおおむね上手くいってます

というかこれから次第で、今までの人生が大きく変わってきます

簡単に言えば、今までの人生はあなたへの問題提示の時間だったのだと思います

そして、今、あなたは行き詰まりを感じています

だから、今、この時にじっくりと考えて下さい

あなたが求めているもの、あなたが価値があると認められるもの、あなたが失いたくない物・・・今しばらく、時間をとって、その問いに自分で答えを導いて下さい

あなたが出した答えによって、今までの人生が無意味でなかった事に自分で気付けると思います

今が勝負だと思います
頑張って最高の答えを見つけて下さい!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆様がいうように、現状への感謝が足りず手の内にあるものが見えていないのかもしれませんね。

一度故郷に足を運んで見るのも、いいかもしれませんね!お父さんの墓参りも忘れずに!自ずと道はリセット出来ますよだって私も、30年前同

様でしたから気持ちチョピリわかるよ!一日一日感謝の気持ちを込めて行動あるのみ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにもう3年は実家に帰っていないです。
一日一日感謝の気持ちを込めて、ですね、やってみます。

生きる事は痛みそのものです。

過ぎた過去も変える事は出来ません。
あなたは誰でもありません。あなたはあなたなのですから

あなたにまだ自由になりたい意思や選択肢があるのなら、ペットが居なければペットを飼いましょう。筋トレをしましょう。掃除はちゃんとしていますか?
酒や煙草で時間やお金を浪費するのはやめましょう。自分が作った時間で教養を身につけましょう。文化的な趣味、資格なんでも良いです。
行動が変われば思考が変わります。思考が変われば人生が変わります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
無理にでも行動を変えることで思考も変わるかもしれないのですね。

辛い理由。

君は何一つ感謝していない。

そして誰しもが君の半生に興味はない。

人に感謝をし、
そのお礼を誰かに返すことで人は繋がる。

君がやってきたことは
恐らく自己肯定論者と過去の自慢だけ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに全てに感謝できたら…。

でも感謝の気持ちが湧かない時はどうしたらいいのでしょう。形だけでもいいのでしょうか。