単二電池

今週末主人の友人の結婚式に家族で出席します。
場所はホテルではなく結婚式場なのですが、3姉妹の娘たちには小花柄のワンピースに白いエプロンを縫ったのですが、もっときちんとしたフォーマルでないとだめでしょうか?
あと靴も茶色いかかとより少し上まであるブーツなのですが失礼ですか?

A 回答 (3件)

披露宴の主役は、子供達ではありません。

脇役の演出をするにしても、場にふさわしく子供らしい服装で十分ですよ。
    • 0

No.1さんもおっしゃってますが、主役は新郎新婦です。

何より目立たないことが先決です。

結婚式・披露宴のマナーのサイトや本には大抵『幼児、児童の服装は制服かそれに似たシンプルなもの』と記されています。

自分の子を少しでもかわいく見せたいという親心、私も子供がいるのでわかりますが、その場にいる全員が子供好きとは限りません。みんなに『かわいい』と言われるとうれしいものですが、そのうちのどれくらいの人が本心で言っているかは疑問です。

実際、友人の結婚式に娘にドレスを着せて『かわいい』と言われ浮かれている親を見たことがありますが、周りは『かわいい』と言うしかないだけで冷めたものでした。

三姉妹でしたら特別派手に着飾らなくても、三人そろってシンプルにまとまっていたら、それはそれでとてもかわいいと思います。

むしろ私はその方がかわいいと思うし、好感も持たれると思います。
    • 0

ご主人のご友人の結婚式なら、もうちょっとお子さんが別な意味で地味でもいいかと思います。

どうしても3人姉妹で3人同じだと目立つので、
みなさんがかわいいかわいいといって、花嫁さんよりそちらに目がいってしまいそうです。
花束贈呈などをするわけではないのなら
もうちょっと控えめ(白いエプロンとかはどうかと思います)な方がいいと思います。
親戚などがあまりいい顔をしないと思うので…

靴は、5歳以下のお子さんぐらいでしたら、ブーツでも問題ないと思います。
上の服とのバランスがとれているかだと思います。

しっかりフォーマルというよりは
普段着よりちょこっとオシャレくらいで十分かと思います。
お子さんのお披露目?!みたいになってしまうと
恥をかくのはご主人なので、ご主人の立場をふまえて
今もっているお洋服にプラスアルファぐらいで十分かと。

私が白いエプロンを縫いつけたワンピースの3人のお嬢さんを見たら
お子さんのお披露目じゃないんだから…と思う気がします。
    • 0