街中で見かけて「グッときた人」の思い出

はじめまして。
エアーコンプレッサー初心者からの質問ですが、エアーをある程度使用した際にエアーを充填するようになっていますが、充填している間は作業を一時中断し満タンになったら開始したほうが良いですか?
それとも充填している間、コンプレッサーが動いていても使用してていいのか?
充填時に使用を続けるとずっと動いているので熱が上がり機械によくないのはわかります。
トルク等に関係なければある程度なら大丈夫ですか?
みなさんどのような使い方をしていますか?
よろしくお願いいたします、

A 回答 (2件)

使用器材の空気圧の問題ですね。

充填中でも作業に問題無ければ続行すれば良いし、機械への負担を気にするなら休憩を入れると良いでしょう。

作業に必要な圧縮空気が来る事が前提としましょう。
    • 2

どうでもいいです。

圧が足らなくて作業にならない場合は貯まるまで待ちます。
温度は、使っていてもいなくとも、コンプレッサーが回ってる間は高温になります。触れないぐらいに。そういう温度で動作する前提なので大丈夫です。ちゃんとオイルさえ入っていれば。また、それでどうにかなるようなら、待っていてもおかしくなります。
本当は、十分な圧を安定供給できるだけの容量を確保すべきな問題です。
作業に比して、タンクの容量やコンプレッサーの能力が不足するから圧不足になります。コストの問題はありますけどね。
    • 1