電子書籍の厳選無料作品が豊富!

半年になる彼氏から精神的に疲れたと言われました。
まず、彼の事を話すといつでも周囲に気を遣えるとっても優しい人です。そして人が大好き。営業職をしていて、いつでも人との関わりが絶えません。むしろ関係を築いていくことが大切なお仕事です。優しい彼ですが、その優しさと気遣いがいつのまにか彼を下に見て、こいつなら大丈夫だろとなってしまいます。彼もそれはよく分かっているのですが、営業マンのため我慢するしかないみたいです。自分を理解できる人はなかなかいないんだと、いつも言っていました。最近、仕事が忙しく疲れきっているのは知っていました。ただ弱音を吐かない彼だったので疲れきっているだけで精神的にきていることまで分かりませんでした。彼女としていたらないです。そんな渦中で最後に会った日に大喧嘩をしてしまいました。私の決められない優柔不断な性格のせいです。その日は私が泣きながらも頑張って直すと仲直りしましたが、その2日後にこんな状況になってしまいました。私のこの性格が彼に大きなダメージを与えてるのではないかと不安と申し訳なさでいっぱいです。
精神的にきてると言われた日に、いつも頑張ってるのは知っている。愚痴や鬱憤はいつでも聞くし無理しなくていいからゆっくり休んで。私はあなたが大好きだと。伝えました。その後もいつものように、私から朝のライン、仕事終わりのラインは変わりなく送っていますが、彼からの反応は元気がありません。
私は彼が大好きです。力になりたいと思うのですが、どうしたらいいのか分かりません。
いつものラインもせず、そっとしておくのが正解なのかいつものラインは続けるべきなのか。
今は何も考えたくないと彼はいっていました。
遠距離で私自身、仕事も忙しく日曜日しか時間がありません。会いに行こうかとも思いましたが、何も考えたくない何もしたくないという状態で私の会いたい、力になりたいという気持ちだけで行動するのも彼にとっては辛いのかもしれないと思うと何をしたらいいのか分かりません。
仕事に疲れ、精神的に病んだ彼をどうケアしたらいいのでしょうか........

A 回答 (4件)

あなたは普段通りでいいんですよ。


もちろん彼への気遣いは大事です。
でも彼の「元気がない」でいちいち右往左往してはダメです。

彼は周囲に「元気一杯!」アピールして気を遣うことに疲れているので、
「元気ないね。どうしたの?」
と心配していると、
「ここでも”元気なふり”をしなきゃいけない」
というプレッシャーになります。
なので、彼の様子にいちいち振り回されないこと。
元気がなさそうなら、私の元気パワーをお裾分け!くらいの気持ちでね。

そうすれば、あなたの前では、
疲れた時は疲れたー!って見せられるし、
元気ない時に無理して元気なふりをしなくて良くなるし、
もっと素直に自分の気持ちを表に出せるようになると思います。
それが彼が一番癒される関係になれるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

愚痴聞いてあげれば助けになると思います。

精神的に辛い時は弱音吐ける人居るとありがたいと思います。
    • good
    • 0

喧嘩はやめよう。


脳ギリギリで処理できなくなれば、彼は自身を失い身を引く。
私には荷が重く超えられない、力不足で悪いがこれが実力、別れます。
そんな風に言われる日が来てしまう。
    • good
    • 0

ほっとけばいいんです。


疲れは睡眠でしか癒せません。

仕事が嫌なら辞めればいいんです。
会社は他にいくらでもあります。

力になりたいことと、力になっていると彼から
認められたいこととは意味が違うので、
まずは落ち着いてください。

メンタルケアの勉強をしてみたらいいと思います。
あなた自身のケアに役立ちます。
人をケアするためには、まず自分をケアできないと
相手を癒すことはできません。

それに大好きならケンカしないで。
しかも遠距離ならケンカは厳禁。
優柔不断な性格というだけで大喧嘩にはなりません。
原因はそこではないと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!