プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人はどうしてギャンブルにハマるんですか?その心理状態を教えて下さい。

A 回答 (9件)

ギャンブル依存症の人は、勝った体験しか


記憶せず、勝った時には脳内麻薬が大量に
分泌され快楽を感じます。
負けた記憶は無いようでどんどん依存して
行きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/06/27 12:33

あなたたくさんこのアプリで質問してるじゃないですか、そういうことだと思います!笑

    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かにそうですね。ありがとうございます

お礼日時:2021/06/27 12:33

たまたま勝った時の記憶が脳内に残り、その時の楽しさ・喜びが忘れられないからでしょう。


なので、それを再び味わいたいのでギャンブルをするんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/06/27 12:34

レースが始まるまでは貰う予定配当の使い道を頭の中に羅列する

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/06/27 12:34

欲があるから。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/06/27 12:34

ギャンブル自体に依存性があり依存する演出をします

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/06/27 12:34

なんとも言えない高揚感に浸れるからです。

負けても勝ったときの高揚感が忘れられなく、その時の気持ちに浸りたいからです。こういう気持ちの働きがあるので、ギャンブルをやっているときの気質は「そう」気質になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/06/27 12:35

ギャンブル好きは、ホルモンが影響しているのです。


つまり、男性ホルモンが多いと、ギャンブルが
好きになるのです。

イギリスのインペリアル・カレッジ・ロンドンで行われた研究では、
実験室でのトレード・シミュレーション中の男女の唾液を採取して
ホルモンレベルを測定。

男性ホルモンのテストステロンが多い投資家ほど、
リスクの高い投資をする傾向が認められました。

テストステロンは人に攻撃的な態度を取らせることでも知られていますが、
このテストステロンとストレスのある状況で分泌が
盛んになるコルチゾールとの総合作用により、
投資家をギャンブル性の高いハイリスクな投資に
駆り立てるんだとのことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/06/27 12:35

ギャンブル依存症はかなり重い病気です。



知人で、仕事を失い、妻を失い、海外に蒸発した人を知っています。
そこまで行きつくには「何故?」という事にはとても答えられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/06/27 12:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!