アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

弟がギャンブル依存症で現在個人再生で100万の借金があります。
弟は高卒から工場勤務の形態を取っており、周りの人間に誘われてパチスロにハマって親からプレゼントされた時計まで質に入れて借金をするほど症状が酷くストレスを抱えると途端に無意識の内にパチスロをやっている状況です。

兄としてどういう対応を取れば良いのか全く分かりません。詳しい方ご助言お願いします。

A 回答 (10件)

>それはするつもりはありませんが



よかったです。
その他必要なのは、家族間の意見の擦り合わせでしょうか。
誰かが肩代わりしようと言い出したら、絶対止めて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。本人・周囲の人たちのためにもそれだけは絶対に止めてみせます。

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2022/12/31 21:50

依存症になる原因が必ずありますよね。

ストレスとか。
そのストレスの原因がわからないと、ギャンブル依存症も治らないですよね。
真面目な性格が災いなっているのでしょうか。
仕事が原因なら、部署を変えてもらうか、もう少し楽に仕事に取り組むようにアドバイスするとか。

ストレスの原因に向き合わないと、依存症から抜け出せないですよね・・
対処療法は長続きしないですよ。
    • good
    • 1

通院してそれならぶち込む以外ないでしょ。

    • good
    • 0

医者ですね、、


1千万、まで、借金できないハズです、、

サラリーマンなら、800マンでしょう


最後は、自己破産でしょう
    • good
    • 1

絶対やってはいけないのは、借金の肩代わりです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

それはするつもりはありませんが、質に入れた時計は買い戻しました。(30万円ほどで)
私にとっては大した額ではないですが、それ以上に弟が心配ですね…。
他人を必要以上に慮る性格上私や家族には絶対に打ち明けようとしない上、仕事も有給が取れないぐらい忙しい職場みたいなので兄として取るべき行動を模索している状態です。

買い戻した時計は、弟がギャンブル依存症から寛解できた暁にコッソリプレゼントしようと思っています。

お礼日時:2022/10/31 12:27

本人がやめる気なきゃどうにもならん。



無理矢理に、カウンセリングが施設にぶち込んでも逃げます。

私もギャンブル依存症になりましたが、バカらしくなり自然にやらなくなりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

家族思いの子なのですが、やはり家庭では過食気味で血糖値も高めなことから母に糖質・脂質制限されているようでストレス発散ができる機会がないように思えます。

お礼日時:2022/10/31 12:09

素人がどうこう出来るもんでもないので専門家に頼りましょう。


病気ですからまずはカウンセリングかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

通院は2週間に一回のペースで行ってるみたいです。
兄としてできることはないのでしょうか?

お礼日時:2022/10/31 12:07

以下、ギャンブル等依存症の支援団体があります。


ご相談されてみてはいかがでしょうか。

●公益社団法人ギャンブル依存症問題を考える会
https://scga.jp/

●NPO法人全国ギャンブル依存症家族の会
https://gdfam.org/
    • good
    • 1

更生施設に入ってもらうか、



軟禁ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

更生施設などの措置入院は最終手段なのかなと。

お礼日時:2022/10/31 12:10

精神科へぶち込む。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

通院はしています。

お礼日時:2022/10/31 12:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!