dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

10年くらい支払ってない借金があります。
自己破産しかないと思いますか?
三社で遅延利息等400万くらいになっています。
債務整理で元金だけとかにできた方とかいらっしゃいますか?

今後の人生考えると不安で
辛いです。
自分が悪いんですけどね

質問者からの補足コメント

  • 皆さん、ありがとうございます。
    結婚を考えていて
    早めに済ませておきたい(バレたくない)
    大手の法律事務所に電話しましたら
    煙たがれる雰囲気ありました!

    減額の余地があるのなら
    どうにか頭金も捻出して
    早急に解決したいのですが、

    おすすめの法律事務所、
    手段等あれば教えて頂きたいです。

      補足日時:2018/06/20 19:12

A 回答 (7件)

自分も7社で合計500万ほど借金を作ってしまい、任意整理しました。

原因はギャンブルです。

任意整理すると利息の支払いを免除してもらい、3〜5年で元金を分割で支払いすることが出来ます。

任意整理することで支払いは本当に楽になりました。少しずつでも借金が減っているのが実感でき、気持ちも少し楽になりました。

現在も支払い中ですが、当時と比べても月々の支払い額も少なくなっています。

メリット
支払いや催促が一旦ストップして立て直せる
利息が免除され過払金があればその分も元金が減らせる
家族にバレずにできる
元金を3〜5年分割で支払える

デメリット
クレジットカードが使えない(デビッドカードで代用可能)
ローンが組めない(任意整理後約5年)

質問者様も債務整理はするべきと思います。元金を支払えるくらいの収入があるのでしたら任意整理を検討してみてはいかがでしょうか?
任意整理であれば家族にもわからずに出来ます。

僕も毎月借金利息を返して借りれる分だけまた借りるという生活をしていました。
しかし支払いするお金が一切なくなり催促の電話で精神が病みそうになった時に思い切って司法書士事務所にメールを送り相談しました。
すぐに面談の機会を頂き、任意整理を進めてもらいました。
申し込み後はすぐ催促が止まりました。これが1番楽になったかもしれません。
費用も返済が始まるまでに無理ない額を分割で支払できました。

勇気がいるかと思いますが自分で考えているだけではわからないことが多いと思いますので一度専門家に相談してみることをオススメします。
1つ無料相談できる所も貼っておきます。
<a href="https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2ZJCFK+BLCVUA+37 … target="_blank" rel="nofollow">【おしなり法律事務所】</a>
<img border="0" width="1" height="1" src="https://www15.a8.net/0.gif?a8mat=2ZJCFK+BLCVUA+3 … alt="">

無料相談できる所は多くあるので自分に合いそうな所も探してみて下さい。

借金の原因を反省するためにも一度立て直しましょう。

お互い返済頑張っていきましょう!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。
もちろん他にも考えを伝えてくださった方にも感謝です!

前向きに努力ができそうです。
本当にこれから頑張ります!

同じ境遇の方も頑張りましょう
ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/23 23:58

10年も払ってなかったら時効が成立してませんか?


催促書類が届いた最後の日付はいつでしたか?
    • good
    • 0

自己破産って貴方、収入あるんでしょ?


自己破産するには、光熱費、給料明細等コピー?求められますよ。
費用50万はかかるらしいですよ。
払ってる期間が長ければ債務整理すれば戻ってくるかもしれませんが、10年は支払ってなかったのだからどうでしょうね?
ちなみに自己破産ではなく、債務整理してもらった事があります。アヴァンス法律事務所でやってもらった事ありますよ。
また結婚して、家や車を買いたい時にローン組めないとバレますし、債務整理してもらってお金が戻ってくればいいし、足りないなら何年かかかって支払った方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0

結婚はしたい!


しかし借金は帳消しに!
う~ん?考えますね。
子供も生まれるしお父さんは立派な人にと思われるためにも少しは努力するべきでは?
私も結婚前にそれ相応の多額の借金がありましたがかなり苦労しましたが今だに払って家族してます。
相談して長期ローンでも返すと貴方の信用も上がるし二人で頑張りましょう!
我が子に借金は踏み倒した!って言うのは自慢話になりませんよ。
家庭をもつならね。
御自分が悪いと理解してるなら貴方は悪い人でないから。
お父さんになるから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
少し気が楽になりました。

お礼日時:2018/06/20 20:56

400万なら普通に払えそうなものですが。


車のローンを払うようなものでしょう?
    • good
    • 1

600万円有って、整理で、約1/3の金額になりましたけど、弁護士報酬で50万ほど持って行かれました

    • good
    • 1

専門家に聞いて判断するべきことかと


利息がもっと膨らむ前に早く行動するべきです
ただ、自己破産すると色々と不都合も生じますのでその点を踏まえて話をした方が良いです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!