アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とても間抜けな質問ですみません。ブランド物のバッグなど見てて、一円オークションというのが、やたら目につき、しかも終了間近なのに、まだ「510円」とか…。そういうモノって本当に510円で落札されてしまうのでしょうか?そして「本物」と書かれ、出品者は同じ(輸入?)会社さんで、どうどうと何十件も出品してて。こういうのって暗黙のルールで疑問に持ってはいけないことなのでしょうか…?初心者なのですみません。また同様にブランドモノ(?)を、超破格で落札された方、その後ですとか、モノについて教えてください。

A 回答 (5件)

こんにちは。

オークションは,終了間際になってどんどん値段が上がっていくなんて言う事は良くあります。というか、ほとんどの場合がそうです。早くから競うと、無駄に落札価格が上がっていってしまうので,だいたい終了30分くらい前からが勝負なんですよ。

で、ブランド物の場合ですけど、同じ出品者が同時に同じような商品をいくつも(しかも大量に)出品している場合は慎重になった方がいいと思います。同時にたくさん出品するというのは、値段が安くなる可能性が高いのに、それでも出品しているという事なので、わけありです。

オークションには,その人の「評価」というものがありますよね。そこを見ればその人が今までどのような取引をしていたかが分かります。あまり悪い評価がたくさんついている人は避けるべきでしょう。
取引実績が少ない人も注意が必要です。

ブランド品の場合、箱・タグ・保証書などがあること。
海外発送(特に中国)は要注意
商品実物の写真が掲載してある事

その他まだまだ注意点はありますが,書ききれないので、とにかく出品者が本当に信用できる人なのかあなたなりにしっかり調べましょう。とにかく慎重に。

最終的に510円ならそのまま落札できますが,あまり焦りすぎないで,残り10分とかまで見ていたほうがいいですよ。それでもあまり値が上がらないようなら、試しに入札してみてはいかがですか?もし偽物が届いても,1000円以下なら許せるでしょうしネ。

でも、格安のブランド品で、皆が値をつけないというのにはそれなりの理由があるということをお忘れなく。

なんてえらそうな事をダラダラと書きましたが,
私も最近 偽物のモンブランのボールペンを2本も買わされてしまいました。
2本+送料あわせても 3000円くらいだったので、
安物買いの何とやら・・・ってあきらめましたが、
その反省も含めて回答させていただきました。

でも慎重に取引すれば,とっても面白いし
いいお買い物もたくさんできるはずですよ。
頑張ってみてください
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。終了間近が勝負なのですね。でも、大量に…というのは、怪しいですよね。とにかく自分の判断が勝負なのですね。でも1000円なら許せますよね。ご回答ありがとうございました。
一つお聞きしたのですが、モンブランのボールペン、どうして偽物って分かったのですか?よろしかったら教えていただけますか?

ブランド物や高額品の入札は控えた方が無難ですよ。

本物を入手される方もいるようですが、
「新品」で『そんな価格でいいの?』という商品は、
どうしても猜疑心は拭えません。
それなら、そんなに安く落札されるのを嫌い、
「質屋」にでも持ち込んだ方が良いはずなので。
(赤字の慈善事業をやっている訳無いので)

本物と判断された出品物は人気が出てきますので、
締め切り間際に入札価格が急騰します。
しかし、それが本物ならば良いのですが、
高価格で落札したのにも関わらず「偽物」だったら。

やはり万が一に備えて高額な入札は控えるか、
当然「自己責任」で覚悟の上で入札するべきです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね~、私だって質屋に持って行きますね。ご回答ありがとうございました。

モンブランのボールペンですけど、明らかに安っぽかったんですよ。

それと、ロゴが1文字違ってました。MONTBLANC 確か正しくはこんな感じですよね。 それが MONLBLANCになってたんです。よーく見ないと分からない部分なんですけどね。 

でもオークションの写真では,本物(らしき)箱の上に乗せて,いかにも本物っぽく撮ってあって…。
商品説明のところに箱は付きませんって書いてあったんです。必要な方は相談のうえ・・・ですって。

今思うと明らかに怪しいんですけど。
その人の評価は 4でした。 
商品到着後に評価しようと思ってその出品者にアクセスしようと思ったんですが,もうそのオークションからは削除されていて できませんでした。きっと苦情がたくさん来ると思って削除したんでしょうね。

まあいい勉強になりました。

といいながらも今日はお米を落札しちゃいました。
これはちゃんと実績がある出品者さんで、大丈夫なはずです

少しは参考になればうれしいです
    • 0
この回答へのお礼

ロゴが違うという、分かりやすい偽物だったのですね~。でも、「モンブラン」は「モンブラン」ですものね(^^;)何度もご回答ありがとうございました。

1円オークションは、人寄せです。

大体が最低落札ラインを設定していて、その金額に達しなければ落札されません。
偽ブランド物は大抵が一撃価格で安く出ている物が殆どです。
オークションでブランド物を競り落とすのは、だめもとで入札する覚悟が要りますね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。最低落札ラインというのが、あるんですね~。そういえば、あの「最低落札価格」というものですね。ご回答ありがとうございました。

実際のところはよくわからないのですが、驚くほど安い商品(ブランド物)等には大抵「正規店購入ではありませんのでご理解下さい」のようなことが書かれていると思います。

このような場合はほぼ偽者だと思って間違いないと思います。偽者でもとOKと割り切って購入するか、もしかしたら?とクジみたいな感じで購入するならそれも悪くないのかなぁと私は思いますけど。意外と誰も見てなくて安いままってこともあるかもしれませんしね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。偽物と割り切って購入すれば、確かに腹も立ちませんね(^^;)
ご回答ありがとうございました。