プロが教えるわが家の防犯対策術!

私(26)には4ヶ月付き合っている彼がいます。

以前から一緒に住みたいね〜という話をしていて、この間もアプリで一緒に賃貸物件を見ていたのですが、私は結婚前提でないと、同棲したくないという気持ちがあります。私の親も同意見なので、ケジメをつけてからではないと同棲できないと思います。

そのため、上記の思いを伝えたいのですが、ストレートに聞いたほうが良いですかね?

そもそも彼は将来のことをしっかりと考えているのか?そのあたりもはっきりさせたいです
ただ、4ヶ月なのに重くないかな、プレッシャーにならないかななどと考えてしまいます。

ですが、将来の話をきっかけに関係が悪化するなら、それまでということですよね。

A 回答 (6件)

こんにちわ。



2人で一緒、ずっと一緒がいいです。
となると、優しい彼女で両親が厳しくないと
できますよね。親友達もそうでした。

ですがハッキリしなくて長い奴等ばかりでした
よ。何処かで…思いきって…ケジメをつけない
となぁなぁが続いてしまうんですよ。
良い意味でも悪い意味でも。だって、その状態
が楽ちんでいいじゃないですか、さぁ!って気
になかなかなろうとしてない。

余程、転勤や転職とかもしかして子供さんが、
なんてなるとケジメにならざるを得なくなりま
すけれど、目標は自分をしっかり持っていない
と大丈夫…大丈夫ってなっちゃう。

ですから厳しいご両親だと、許しちゃくれない
んですよね。同棲は他の方も言われてる様に、
男性側のメリット大ですから、簡単に乗るのは
考え物だと思いますよ。彼が大切だからこそ、
要検討物。

それならば、一緒に行きたいから両親の処へ
挨拶にに来て!と言われてみますか。状況を
進める様な流れにされた方がいいと思うんです。
彼の話は両親には、よくしてあるんで逆に彼の
両親の処に遊びに行ってみたいな、とか。少し
チャレンジされてみますか。

一緒に住みたいね~ と言われている彼でしたら
お話を進めるチャンスではとも思います。

頑張ってみて下さい♪
    • good
    • 2

こちろん『結婚前提』で同棲はするべきだと思います。


が!・・・・『結婚生活の予行演習と結婚してもいいかの見極め期間』でもありますよ。
同棲したから結婚しないとダメっていうのはNGです。
一緒に生活してみたいと相手の事はわかりませんから。
一緒に生活して 死ぬまで一緒に生活できるような人であれば結婚する。
できないようであれば同棲を解消する。

ただ、付き合って4ヶ月で同棲をするのは無茶だと思います。
早くても1年くらい付き合ってじゃないと。。
同棲しました・・・別れましたじゃ・・・引っ越し貧乏になりますよ。
    • good
    • 0

同棲の意義…


スキモノ同士の共同生活。
結婚生活の予行演習又は審査期間。

婚前交渉とか未婚の性行為を世間的には不潔とされる事。

童貞を嫌うタイプと処女を好むタイプに分かれますね…

sex経験が少ないほうが幸せになる確率は統計上高くなります♪
    • good
    • 1

質問者さんのおっしゃることは全て同意です。


私もなんとなく同棲よりも結婚前提のが絶対に良いと思う。

個人的には、同棲って男性のメリットしかないじゃんと思います。

ただ、男性で26歳・交際4ヵ月だと
先のこと考えてない人が大半かと思うので、
「将来のこと考えてるの?」「えっあっまだ早くない?」
みたいになるのではないかと。悪気はなくてもです。

No.1さんの仰るように、もう少し付き合ってみて、
それから「期間を決めて」同棲したら良いかなと思います。
    • good
    • 0

貴女の交際がどういう名目で付き合ったかによるんじゃないですかね。



うちは今の旦那とは最初から結婚前提でした。
付き合う前から「結婚前提の交際じゃないと出来ない」と伝えた上で、旦那も中途半端な気持ちじゃなかったので、初めから結婚前提でした。
付き合ってすぐに旅行に行ったり、半年後にはお互いにプロポーズ…って感じでした。

一緒に住みたいね~とかじゃなく、家具はこういうのがいいよね?とかどういう間取りがいいかな?とか周りに何があって…とかかなり具体的な会話なら、大丈夫だと思うんですけど。
どうだすかね?

重い、重たくないは他人が決めるより、双方どういう気持ちで付き合ってるかによると思いますよ。
何となくでいいので、聞いてみたらいいと思いますけどね。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

なんとなくで同棲を始めるとズルズルしてしまいがちですね。

同棲するなら結婚とセットで考えるのはいいことだと思いますよ。それに加えて同棲期間を決めましょう。

個人的には4ヶ月で同棲っていうのがすこし焦りすぎてる気もします。まだまだお互いに浮かれてる時期ですし、1年くらい今のままお付き合いを続けて関係が安定してから考えても遅くないと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!