あなたの習慣について教えてください!!

ニューバランスやエアマックス、VANSなどの10,000円前後の靴も手入れをちゃんとすれば、何十年も履くことは可能でしょうか?毎日仕事で履くような、革靴などの高い靴も何十年と履き続けることは可能でしょうか?

A 回答 (4件)

・ニューバランスやエアマックス、VANSなどの10,000円前後の靴も手入れをちゃんとすれば、何十年も履くことは可能でしょうか?

まず無理だと思います。
とくにエアマックスはハイテクスニーカーで、ソールがとても劣化しやすいですね。一番すぐにダメになるのがハイテクスニーカーです。
クラシックなスニーカー、例えば、スタンスミスやスーパースター、オールスターなどならばまだマシです。ソールのゴムが簡素にできているため、ソールがまだ破壊されにくいです。
しかしながら、何十年も履いていると、ソールがすり減るので無理だと思います。シューグというソール修復材がありますが、それを使えば奇跡的にもつか?もたないか…?っていったとろじゃないでしょうかね。
クラシックスニーカーで、アッパーが皮、そして、まめにソールにシューグを充填補修。コメ目にお手入れ。これで、もしかしたら、なんとか10年もつか???な…。
って感じです。
それ以外のスニーカーは到底無理だと思います。

・革靴などの高い靴も何十年と履き続けることは可能でしょうか?

革靴の場合は可能かと思います。
物にもよるしお手入れにもよりますが、基本は10年もつと思います。
革靴なので、アッパーが皮ですから、相当丈夫です。
また、革靴の場合はたいていはソール交換ができるので、その点も問題がないです。

っといった感じじゃないかと思います。
参考までに☆
    • 0

履く距離によるのでは

3足くらいを履き替えでつかえばいくかもしれない
    • 0

同じ靴を毎日履いたら何十年ももちません。

Bonstepを5〜6足、取り替えながら10年以上履いています。
    • 0

無理ですね。

スニーカーには二種類の寿命があります。

一つはウレタンの加水分解です。
これはウレタンを製造したときに含まれる水分によって、10年から15年くらい経過するとボロボロに崩れてしまう現象です。
スニーカーのソールには必ず使われていて、防ぎようがありません。
(G-SHOCKのガワもウレタンですから崩壊します)

もう一つは接着剤の寿命です。
ソールを貼り付けている接着剤は、やはり10年から15年くらい経つと突然接着力を失い、ソールがベロンと剥がれます。
特に真夏の日向のアスファルトや、真冬の凍結した道路を歩いているときに起きやすいことです。
靴底用の接着剤も売っていますけど、一時的なものです。

この二つのことから、例え密閉した容器の中にそっと置いておいたとしても、スニーカーは15年くらいで履けなくなります。
革靴の場合は、ウレタンも接着剤も使っていないものなら、手入れ次第で長持ちします。
消耗品の交換は必要ですけどね。
    • 0