社内にファイルサーバーが設置してあります。

特定のファイルが現在読み取り中になっていると仮定します。
この場合、誰がそのファイルを開いているか特定
することは可能でしょうか?

A 回答 (2件)

#1です。

>>それかファイルサーバで共有者名がWindows serverならログイン名で表示されますのでそれでも確認はできます。

すみません。
これはサーバ管理者でしか判らないことです。

>>ファイル自体は読み取り専用表示になっているのに、
開くときには別段読み取り専用の確認等のウィンドウは
出てきません。

これは問題有るのではないですか?

ブックの共有を実行しているときでも変更した場合は
変更者の名前が出てきます。(前に説明した登録(所有)者の名前です)
当然、ブックの共有を行わない場合はリンク先の実例の用に使用者名が出ます。

実例 使用中のファイルのオープン部分を参照
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/410ex …

少し考えたのですが、ブックの共有を行っていると
一つのファイルを複数人で扱えますがその際には
メッセージは当然出ません。
ただし、ファイルサーバを使用していて、そのファイルの書き込み権限が無ければ、メッセージが出ずに読み取り権限になります。この状態ではないでしょうか?

サーバ管理者がいればその方と使い方に関して話し合ってください。ポリシーが一定になってないと構築し使用して貰う意味が半減します。
    • 0

使用しているファイルを開こうとするとエクセルをインストールするときに登録した登録者名が出ます。

会社などで同じ名前にしていると駄目ですけどね。。

それかファイルサーバで共有者名がWindows serverならログイン名で表示されますのでそれでも確認はできます。

一番手っ取り早いのが登録者名を個人名義にすることです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

> それかファイルサーバで共有者名がWindows serverならログイン名で表示されますのでそれでも確認はできます。

ただ、これがちょっと分からないのですが。
ファイル自体は読み取り専用表示になっているのに、
開くときには別段読み取り専用の確認等のウィンドウは
出てきません。

• 0