プロが教えるわが家の防犯対策術!

東日本大震災の時にかなり治安が悪化していて掠奪などが起こったと聞きました
出来れば当時の経験者の方に聞きたいです
どんな事が起こっていたのですか?

A 回答 (3件)

無人になった地域や家に侵入する泥棒、窃盗は報道されています。

また、空き家に入り込んで生活したりした、ということはあったようです

こういうのは「略奪」とはいいません。

略奪とは暴力で襲い掛かって盗むことです。
そういうケースが起きたら大きく報道されたはずです。
当時のニュースをチェックしてください。
略奪があったかなかったか、わかると思います。
    • 0

あまり報道されてなかったかもしれませんが、海外であるようなことが起こっていたようです。

つまりは、津波や原発の爆発のために、人々が避難して空き家が増えたとき、遠くからトラックで駆けつけて、空き家から金品をごっそりと窃盗団たちが盗んでいったようです。
強盗団までいかなくとも、単独犯の泥棒さんも多かったようです。

昨今、「ちょっとトラックから離れたら、その数分の間に助手席に置いていた財布を盗まれた」なんていう事件をよく見かけます。
これって、どうみてもトラックをずっと見張っていて、隙ができるのを待っていたではなく、「たまたまとおりかかった人が、盗むチャンスだ!と思って盗んだ」としか思えません。

つまりは、日本に住む人々も、中国人みたいに、「隙あらば盗んでやろう!」って考え方で日々の生活をするようになったのではないか?なんて思います。
    • 0

火事場泥棒と一緒ですよ

福島原発で一斉非難した頃にワゴン車で乗り付けて液晶TVの大きいのを狙って持って行ったとかを聞きました
    • 0