プロが教えるわが家の防犯対策術!

win10 記憶域で双方向ミラー
を設定しています。
ドライブは外付けHDD二台です

読み書きが非常に遅くなっており、どちらかのHDDが壊れたのだと思うのですが、どちらが壊れたか特定する方法ないでしょうか?
イベントビューアーのシステムにはdiskエラーは表示されていません。

質問者からの補足コメント

• >壊れたらそれなりのメッセージを出すでしょう(それがOSの役目)
    出ていませんが、あきらかに異常に遅いです。
    昔、記憶域でないHDDが壊れたときもこの現象が置きたのでおそらく似たようなものだと思います。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/07/02 07:31

A 回答 (2件)

壊れたらそれなりのメッセージを出すでしょう(それがOSの役目)

HDDが何時間稼働しているか分かりませんが、定期的にゴミ掃除するなどしなければI-O速度に関係するものです
この回答への補足あり
    • 0

HDDのケアしてますか?何時間稼働していますか?

ご自分の機器ですからCrystalDiskinfoで何時間使用してるとか、管理ツールでデフラグするとかしなければ壊れるのを待つだけに思います
    • 0