アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

犬を飼って良かった事
大変な事教えて下さい

質問者からの補足コメント

  • 家族との会話は増えましたか?

      補足日時:2021/07/03 12:52

A 回答 (6件)

利害打算や、嘘と裏切りのない最良の友を得られた事です。

誠意と愛情を持って接すれば、決して人間付き合いで起こりがちなのような諍いが起こる事はありません。
大変だったのは逆子を自分で取り出した初めてのお産、そして日々の成長に合わせて離乳食を調整、無事に成犬まで育てるまでの飼育過程ですね。
辛くて悲しいのは死を迎えた時です。
これは経験した人でないと理解出来ないかと思いますが、昨日まで存在していた家族がいなくなった後のショックは大変なもので、私は最初に暮らし始めたワンコを亡くした時、一か月以上も塞ぎ込んでしまい、鬱症状を発してしまいました。

それから、ここにも度々沸いて来る超知ったかぶりの自称ワンコ博士や参考書の出鱈目な能書きに惑わされる事がなくなった点も大きなプラスです。
書店に並んでいる専門書やネット情報等々に書かれている事、自称ワンコ博士の能書きは必ずしも正しくはありません。

自ら一緒に暮らし育てる事で、【講釈師、見て来たような嘘を言い】と言う言葉の意味を身を持って学ぶ事が出来ましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お産大変な事いっぱいですね
それ以上に幸せが訪れますね

お礼日時:2021/07/08 20:20

よかったこと


一心に慕ってくれる 無限の信頼をよせてくれる バカなことをくり返す
その場面 場面 すべて宝ものになります

たいへんなこと
去られるとつらいです
    • good
    • 1

子供を育てて世界が広がったように、犬猫と一緒に暮らして人生が豊かになったと思います。

主人との会話も犬猫の話題が多く、毎日の散歩も一緒です。

彼らのおかげで、スケジュールができ、気持ちに張りがでますね。

そして、何よりも、かわいい~~~~~!
ずっと犬猫3匹ずつと暮らしているので、この仔たちを撫でて、抱きしめることができなくなったらどうしよう!と思ってしまいます。

今朝目を開けたら、私の横に猫のJasmineが寝ていて、私を見つめていました。。。この写真はその時のものではなく、ひと月ほど前に喉に溜まった膿を出すためのチューブを埋め込んだときのものですが、こんな目で見られていたら、たまりませんよね。

話が猫に逸れてしまいました。犬でしたね!
はい、犬を飼うようになり、忍耐強くなり、彼らはとても飼い主の心の動きに敏感なので、よきリーダーであるために気持ちを落ち着けて冷静でいることが上手になったと思います。

そして、今まで見送ってきた犬達の老いを通して、彼らが自然に老いを受け入れ、その過程でできることを楽しみ、過去を嘆いたり、未来を憂いたりすることなく、その時々を目いっぱい楽しむという姿勢に感動しました!

大変だったことは、与えてもらったことに比べれば大したことではありません。彼らとの別れさえも、大きな人生勉強をさせてもらったと思っています。いつかまた会えると信じて、また人間が不幸にしてしまった仔に生きててよかったと思えるような犬生を与えられたらなあと思います。

長くなってすみません。
「犬を飼って良かった事 大変な事教えて下さ」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

犬、猫と多頭がいしてるんですね
いっぱい幸せ運んでくれるんですね

お礼日時:2021/07/08 20:18

うちは吠え癖は無かったですが、


室内トイレと噛み癖の躾が大変でした。
家族の会話は増えましたよ。
というか犬以外のことで
話すことがないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり躾は大変な事ですね
家族との会話はない物でいいかもしれないですね

お礼日時:2021/07/08 20:15

旦那が一人で散歩していたら徘徊していると言われてましたが犬を連れていたらなかまができました。


共通の話題が出来たので喧嘩もありません。合う人合う人吠えまくるので困っています。
「犬を飼って良かった事 大変な事教えて下さ」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

犬を通して知り合いが多くできたのですね

お礼日時:2021/07/08 20:13

大変な事は数えきれないぐらいありましたね。


病気などもそうですが、保険聞かないので治療費がかなり高い
旅行など、自分たちの時間が作りにくくなる、死んだときの辛さは尋常じゃなかった。

よかったことか。
これもいろいろあるけど、一言で言えば思い出をありがとう。かな

犬はいいよね。
別れの辛さを知ってしまったから、もう2度と犬は飼いませんが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

辛い事嬉しい事いっぱいあるんですね!

お礼日時:2021/07/08 20:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!