プロが教えるわが家の防犯対策術!

北側にある部屋って言うのは風水的にどうなのでしょうか?
さっき部屋に入った途端すごく肩が重くなりました。

よくよく考えて見るとこの部屋では集中ができず、精神的にも不安になりやすいのです。

日本の文化による北ってイメージによる先入観かもしれませんが、何か改善方法などありましたら教えてください

A 回答 (3件)

基本的に北は、水とか霊とかのイメージで考える方向です。

ただ、良い場合は、瞑想などもしやすいですし、ユックリ寝られるなどの方向でもあります。

改善方法:もし、起こった現象が所謂「気のせい」ではなかったとするならば、多分・・・・霊的な現象と見てよいでしょう。

其の場合、本来は「気」と言う今だ現代の科学では不明で不可解だが、確実に存在する未知のエネルギーを大量に持っており、使い方も知っている人が遣るべきことなのですが・・・・・人は多かれ少なかれ持ってはいるので、

自分で「塩」を皿などに入れ四隅に置き、部屋の換気を良くし(窓があれば、其れを開け、無ければ扇風機をなるべく長時間廻し続けるなど)、明るくするのが良いでしょう。
又、九字を切ったり(臨兵闘者皆陣裂在前)、般若心経を唱えるのも良いでしょう。

これ以上を行うには霊能者(能力のある人はあまり目立たないし、派手でも無いので見分けられないかも知れないが)や、神主さんにお願いするのも良いでしょう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます

おっしゃるとおり瞑想などはしやすいです(物思いにふける程度ですが・・・)

ただ何か一つのことをずっとするには向かないといいますか・・・

霊的な現象とと一概に判断するのも恐いので何か簡単に確認する方法などあったら教えてもらえないでしょうか??

• 0

一般的に流布している家相ではなくて、風水からいうと方角がどうこうというよりも、その方角と自分自身の相性というのが関わってきます。

また、家の入り口がどちらの方角を向いているかなどといった要素も入ってきますので、一概に北だから、どうこうというのはいいにくいものがあります。
風水的に吉凶を判断してみたいと思うのでしたら、ちょっと古い本になりますが下記の本をオススメします。
非常にまとまっており、簡単に実践することができます。エセ風水と違って非常にシステマチックな内容になっていますので、オススメです。

お部屋に雰囲気の改善方法についてですが、盛り塩などの方法もありますが、比較的簡単にできて周りから奇異の目で見られない方法としては、お香をたくことをオススメします。

盛り塩をしたり、呪文を唱えると何事!? と思われるかもしれませんが、お香やアロマオイルをたくことはすでに一般的になっていますので、周りの人の目を気にせずに実行することができると思います。

お香でオススメなのは、フランキンセンスです。スティックタイプでも、コーンタイプでもかまわないと思います。部屋の隅や角を煙でいぶすようにすると効果的です。

アロマオイルの場合も、フランキンセンスか、ジュニパーがオススメです。フランキンセンスの甘い香りが苦手な方はジュニパーを使用するといいと思います。
どちらも浄化の力がありますので、精神的にもすっきりすると思います。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4042751 …
    • 0

家相による改善法の決め手は2つあります。

1,お部屋の整理整頓をして徹底的に掃除をする事。

2、何かを集中してやる時に必ず出入り口に対して貴方の顔の正面に出入り口を見る事の出来る位置に立つなり、座るなりしてやって下さい。
(首を回して正面になるのでは駄目です、屁理屈無く正面になって下さい)

これが本当の改善法です。
此でも駄目なら後は貴方自身の問題になります。
    • 0