プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

神経質と几帳面ってどう違いますか?

A 回答 (3件)

几帳面とは、マメな人だと思います。


細かい事まで律儀にこなす人です。

神経質とは、人が気にしないような細かい事まで気にする人です。

2つは違うものではありますが、似た方向を向いているので、この2つの特性を同時に持っている方も多いでしょう。
    • good
    • 0

ほとんど同じ特性です。


日常生活に差し障りが多い様であれば神経質、日常生活にメリットが多い様であれば几帳面、などと呼ばれる様です。
    • good
    • 1

私的には


几帳面:他人を不快にさせない。自分だけならムリでも他人の意見に合わせられる
神経質:他人を不快にさせる。自分がムリなら誰が居ようがムリを貫く

服が汚れる、今からBBQや海水浴など
几帳面な人とは行けるけど
神経質な人とは出来れば行きたくない
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!