アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家賃 5万
携帯代 9000円
電気代 1500円
ガス代 2000円
水道代 3,500円 (2ヶ月あわせて)
車ローン 15,500
車保険  10,000

ガソリン 一万 (1ヶ月)
自由金  15000円
食費   8000円から10000円



給料 手取りで約 16万5000円から17万です。



宮崎なので車は必ずというか、車ないと生活大変、仕事も大変になるので必要で買ってます。

けど、生活がわりときついです。
実家も近いのでよく帰るけど、、、、

現在20歳の女です。去年の秋から憧れていたので、一人暮らしはじめました

貯金は、130マンあります。
一人暮らししてなかったら多分今頃300マン近く貯まってたのに、、、、、、
ボーナスや毎月1、2万の貯金では、不安です。

もう一人暮らしやめたいレベル。車のローンがなければもう少し余裕ですが、、、

どう思いますか?
人生失敗ですよね。

A 回答 (10件)

失敗では有りません。

過去の生活が如何に恵まれていたか分かった筈です。ご両親や周りの人が経験して来た事です。一人暮らしするとご両親に相談した時に言われませんでしたか?して見たら親の気持ちが分かると?そうですご両親はそうやって子供を育てて来られたんです。貴方が初めて経験したわけでは無いのです。過去に生きて来た人達も同じ様に一人暮らしに憧れて生活して初めて大変な事に気づいて周りの有り難さを知って居るのです。過去に経験して来た人の話を信じていたら起きなかった経験がかなり多くの被害を生んでいます。しかしそれを乗り越えて初めて学習することが多いと思います。此れからは経験者の意見を素直に聞いて取り入れて遠回りでは無く近回りをする事が望ましいと思います。何故戦争を無くす運動が有るのかを考えて見てください。被害を少なくする為に参考になる事は良く学び応用を生かしより良くなる為の知恵に繋げて行くべきだと思います。
    • good
    • 1

No.9の回答者です。


訂正です。
>実家へ帰れば、
>…
>これで、
>毎月85,000円程もお金が浮く事になります。
  ↓
>毎月67,000円程もお金が浮く事になります。


>しかし、
>この先も一人暮らしを続けるならば、
>1年で100マンほどの出費を覚悟する事に、、、、、、
  ↓
>1年で80マンほどの出費を覚悟する事に、、、、、、


しかし、
実家暮らしは窮屈とおもうならば、
車のローンが無くなるまではと我慢して、
一人暮らしを継続した方が宜しいのかもしれませんね。
    • good
    • 0

そうだね~…



今の手取りで一人暮らしは
きついと思います。

そもそも
>給料 手取りで約 16万5000円から17万で
一人暮らしをして、
愛車を持ち、
更に、愛車のローンも抱えているならば、
貯蓄どころか、生活を維持するのも厳しいのではありませんか?

むしろ、
借金を抱えていないだけ、素晴らしと思います(^-^;


それと、もしも、
実家へ帰れば、
・家賃 5万
・電気代 1500円
・ガス代 2000円
・水道代 3,500円 (2ヶ月あわせて)
・食費は10000円と考えて、
これで、
毎月85,000円程もお金が浮く事になります。

しかし、
この先も一人暮らしを続けるならば、
1年で100マンほどの出費を覚悟する事に、、、、、、



女性ならば近い将来、
結婚する事になれば、
妊娠して、女は暫く子育てで働けなくなるだろうから、
旦那の稼ぎ次第では、その時、
女に貯金が無いと、金銭的苦労を背負い込む事になる。

なので、
ここは、実家へ帰る方が得策かと思います。

一人暮らしが金銭的に大変と感じたのであれば、
戻れる実家があるならば、実家へ戻っても良いと思います。

知人女性も
独身時代に一人暮らしをしたが、
半年程で、すぐに実家へ戻っていきました。


それと、
人生失敗なんて思うのは止めましょう。

むしろ、
お金の遣り繰りの大変さを学んだと思うので、
この先、アナタが結婚して、家庭を持った時、
一人暮らしの経験が生きると思います。

また、
実家(親)の有難みも知ったと思うので、

実家へ帰れば、
これからは光熱費の節約を助けてあげたり、
家に食費(3万円程でも)を入れるなどして、
後の給料は、
友達との遊行費や婚活にお金をかけたり、
結婚するまで貯金に励むことで、
そうすれば、
いつの間にか300マン近くまで貯まるかもしれません、、、、、、


それとも、
まだ、一人暮らしを継続するのであれば、
食費も遣り繰り上手だと思いましたが、
・電気代 1500円
・ガス代 2000円
・水道代 3,500円 (2ヶ月あわせて)
光熱費も
ほぼ、基本料金並みの料金なので、素晴らしと思います。
後は、携帯料金見直しと、
賃貸更新時に、違う部屋を探し、
少し、家賃を下げた部屋に移るべきかもしれません、、、、、、、
    • good
    • 0

まだ二十歳でしょう


失敗て言葉は当てはまりません。

今の経験が必ず先で生きてきますから。

他の回答者さんが仰るように、携帯代を3000円位の安いプランに変えれば、6000円位は節約出来ます。

自動車保険もネット型に変えれば、まだ節約出来ます。

今の生活を続けようと思うなら、色々前向きに考えるように頑張りましょう。
    • good
    • 1

携帯が高すぎる、人生は失敗していない、目算が外れただけ!

    • good
    • 0

この中で減らせるとしたら携帯代でしょうか?


その他はかなり頑張ってますよね、光熱費も食費も。
車必須の地域なら車関連が嵩むのも致し方なしです。

貯めたいなら自由金もかなぁ。
ただストレス発散とかあると思うので、そこは選択ですね。

私は親の無駄遣いで金食われたせいで、もっと貯蓄ないです(笑)
まぁそれでも仕方ないですね、ホームレスになってないだけありがたいです。

実家に戻る選択肢は無しですか?
    • good
    • 0

ケータイ代、UQとかワイモバイルとかにすればもう少し安くなるのではないでしょうか。


うちは家族でiPhone二台とAndroid一台で月に7000円いかないくらいです。
3台でそれくらいなら、一台だけならもっと安いかと。

でも他、特に食費なんてかなり抑えられててすごいと思います。
    • good
    • 0

携帯はいまもっと安いのがありますので、検討しても良いかも知れませんね。



光熱費、車ローンは仕方がありませんね。

車の保険は、もっと安くできます。Web割がありまして、初年度だけなのですが、それをうまく活用すればかなり安くできます。とは言っても一人ではなかなか…なので、「ほけんの窓口」に行って聞いてみてください。保険を知ってる人たちは、ほぼこのような使い方をするようです。毎年、ほけんの窓口に行く必要はありますが、同じようなプランで安いところを教えてくれて手配もしてくれるので、一人でやるよりかは断然楽です。

ガソリンは、もし2万や3万のプリカとかクレジットカード払いとかでリッターを安くすれば良いかと。

あとは、銀行に貯金してても将来増えないので、それだったらNISAとかを使ったほうが良いかと思います。これもほけんの窓口行けば教えてくれます。銀行に全て置いておくのがバカらしくなります。
    • good
    • 0

いいえ、失敗ではありません。


まだ、二十歳ではありませんか!
いろんな経験を積み重ねていく年齢です。
食費も自炊なのか、抑えられていますし、車のローンも大きくないですし
ざっとの計算でも、貯蓄に回せるお金も、捻出できるかと思います。

人生、これからです。戻れるものなら戻りたい^ー^;
まだまだこれから、いろんな選択肢が出てきます。
その時には、また考えてみたらいいと思います。
    • good
    • 0

僕は30超えて貯金0ですが、楽しく生きてます。

彼女が生活費やお小遣いをくれます。メンタルやばくなっあら、こんな僕みたいなダメなやつもいると知って、少しでも気分を良くしてほしいです。下ばかり見るのは良いことではないかもしれませんが、たまには底辺を眺めて優越感に浸ってください。

そして、あなたより下のやつでも人生楽しめているということは、生きることの楽しみ方は考え方次第ということです。僕も含めて、お金やいほんなものがないのに楽しめちゃってる人は世の中にたくさんいます。そういう人を探して励みにするのも、あなたの実力です。

ふぁいとー。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!