いちばん失敗した人決定戦

スムースチワワの女の子がいます。室内で寝るときも一緒なのですが、最近また毛が抜け変わり始めて、部屋の中が毛だらけです。黒い服をきたりしたら大変なことになります。まぁ、大人はいいのですが・・・困っているのは、うちにはもうすぐ1歳の子どもがいることです。毎日掃除をしてもやっぱりフローリングには毛が散っています。何かいい抜け毛対策はないでしょうか。
 それから、チワワって結構抜けるほうなんでしょうか。今頃生え変わってしまって時期も少し変な気がしますし・・・。

A 回答 (5件)

こんにちは(#^.^#)。



ご主人を上手く説得できましたでしょうか(^_^;)?
ラバーブラシを参考までにご紹介致します↓。
http://www.maomida.co.jp/index3-10goods.html
ここは、猫ちゃんの首輪のサイトなんですが、我が家は小型犬+猫ちゃんがいてるので、二人の首輪で大変お世話になっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
主人の説得というか、実は義姉は前の犬には時々洋服を着せていたそうで、その子のお古を昨日から着させています。主人には事後報告で。^^;かわいいんだけど、やっぱりちょっと嫌そう?最低限で着せています。
ラバーブラシの紹介、ありがとうございます。早速買います!!子どもがいると犬にいっぱい我慢させてしまっている気がします。その分いっぱいかまってあげないといけないですね。
 

お礼日時:2005/03/06 21:29

 #1です。

言葉足らずだったようなので補足させて頂きます。
 影響と言うのは、滑りやすいフローリングなどの環境では、関節(特に股関節)に負担が掛かり、痛めたり、ひどい場合は脱臼したりする危険があります。
 また、痛めた事を飼い主が気付かず、かばった動きをしていた為にヘルニアを発症する事もありえます。
 特に小型犬にはもともと関節の弱い仔もいますので、十分に注意する必要があるかと思います。
 と一寸怖がらせるような事を書いてしまいましたが、実際その様な仔を沢山見てきたので、予防策を取れるのなら出来るだけして頂きたい、というお節介心です。
 例えば普段リビングで遊んでいるとしたら、ラグを1枚敷いてあげるだけでもかなり違いますよ(掃除はよけい手間が掛かるかも(ーー;)。
 何にせよ、換毛期だけでもご主人が納得されて、服を着せる事が出来るようになると良いですね。頑張ってください。
 お節介で長々と書いてしまいました。乞うご容赦。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問に答えていただいて、ありがとうございました。関節ですか・・・。うちの子もフローリングでたまにすべったり、ベッドに登ろうとして転んだりしています。「どじだね~」と家族で笑ったりしていたのですが、それどころではないですね。対策検討します。

お礼日時:2005/03/03 14:31

私も、犬に洋服は<`ヘ´>ムムム派です(笑)。


(できるだけ、自然体を志しております。)
でも、チワワちゃんは原産国がメキシコと言う事もあり、日本の気候(冬)だとちょっと寒く感じているかもしれないですね。

ご主人を説得するなら、毛の生え変わり時期(季節の変わり目)だけ洋服を着せるのはどうかと提案されてみてはどうでしょう。
犬の毛も、抜け毛が酷い時期と結構おさまっている時期があると思います。
私の犬友のお宅でも、換毛期の時期だけ洋服を着せているお宅が多いんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度書きこみありがとうございます!洋服は繰り返し説得してみます。自分が家にいるときは対策!!対策!!とうるさいくせに、自分がほとんどいないときは「しょうがないんじゃん?」・・・冷たいものです。

お礼日時:2005/03/03 14:27

スムースチワワちゃんなら、寒がりでもありますし室内で洋服を着せて抜け毛対策をされてはいかがでしょうか。


もちろん、服を着せっぱなしにするのではなく、少なくても1日1回服を脱がせてのブラッシングは必要です。
あとは、コロコロとマメな掃除機ですね。
ブラッシングのブラシもラバーブラシと言うものがあり、ゴム系の素材で抜け毛が面白いように取れる物もあるそうです。

我が家は、長毛なので抜け毛時期は大変なんですよ(T-T)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ロングのチワワちゃんですか?かわいいですよね~。うちもすっかり家族の一員です。洋服はもう一度主人に推してみますが、どうしても嫌なイメージがあるようです。ラバーブラシなんていうものがあるんですね!探してみます。
犬と子どもと気持ちよく共存できるように頑張ります!

お礼日時:2005/03/01 23:36

 やはり毎日キチンとブラッシングをしてあげるのが一番だと思いますよ。

それだけでもずいぶん違うはずです。
 単純に抜け毛が飛び散らないように、と言うのであれば服を着せるのも一つの方法です(私の趣味ではありませんが…)。
 回答ついでに老婆心ながら、フローリング、とありますがワンコの行動範囲を、滑り止めのワックス、カーペット等で滑り止め対策をされていますか?後々影響が出る事もあるので、対策をとられる事をお勧めします。(対策済みの場合はご容赦を)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ブラッシングは一応頑張っています。服は・・・私は賛成なのですが、主人が好きではないみたいです。
 フローリングの件ですが、後々の影響って何ですか?何も知らなくてすみません。実は同居の義姉の犬なのですが、すっかりうちのほうにいついてしまって・・・。

お礼日時:2005/03/01 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!