アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ポケモンって動物虐待ではありませんか?

子供に見せたいアニメ1位とかになってるみたいですが、私からすれば、ポケモンは人間のエゴの塊りの様な作品にしか思えません。

動物虐待だと思う大きなポイント
1.モンスターを勝手に捕まえて、モンスターボールに閉じ込める。中は4時限空間か何か知らないが、伸び伸び草食べてる可愛いモンスターを捕まえるのは可哀想。
2.モンスターを無理やり戦わせる。現代の闘犬問題と同じでは?


下らない質問ですが、私は常々思っています。

ポケモン愛好家で反対意見の方は、論理的に説き伏せてみて下さい。

質問者からの補足コメント

  • モンスターが動物ではないのは勿論分かっています。

    作中ではモンスターとは言え知性のある生き物で、感情豊かで、動物と同じ様に描かれているので、モンスターとは言え、やっている事は現代の動物虐待と同じだと思います。

      補足日時:2021/07/08 12:08

A 回答 (11件中1~10件)

まず知っておいて欲しいのは、ポケモンの世界と現実の世界の単位や概念の物差しを同一と見た場合ポケモンというのはとにかくやばい存在です。



例を挙げるなら、まずは1番有名な10万ボルトとかいう技でしょう。現実世界の電線でも5000前後くらいのボルト数が通っていると思います。それに触れるだけで人命に関わります。となると10万ボルトがいかにやばいか分かるでしょう。(抵抗とかはめんどくさいので考えてませんが)

次にマグニチュードという技です。確率でマグニチュード10という数値で高威力を叩き出す技ですが、現実世界の計測史上最大の地震でもチリ沖地震のマグニチュード9.5です。東日本大震災でも9.0です。またこのマグニチュードという技は段階的に威力が確率で変わりますが、マグニチュード8の威力がポケモン世界の物差しで威力90、マグニチュード9で110という威力です。ここで地震という技もあるわけですが、この技の威力は100です。つまり、あちらの世界ではマグニチュード8〜9の地震がポケモン次第で起こるということです。

あとは、絶対零度という技ですかね。この技は名前の通り、瞬間的に指定した範囲を摂氏-273度にします。まぁ頭おかしいですよね。

最後ですが、破壊光線とギガインパクトです。この技の威力が150なのですが、先程紹介したマグニチュード10と同じ威力なわけです。またこれらの技の恐ろしいのは、多くの種類のポケモンが覚えるという点です。つまり、マグニチュード10と同程度のエネルギーを多くのポケモンが作り出せるというわけです。

まぁポケモンはやばい存在ということは分かってもらえたと思いますが、ここでポケモンを利用して悪いことをしようとしている組織が、アニポケ、ゲーポケ共に各地方に存在しています。

こちらの世界とポケモン世界の文明が同程度だとしたら、自分の身を守るためにもポケモンを所持するのも当然と言えば当然だと思います。

あとは、ポケモンの持つエネルギーが大きすぎるため、何かのきっかけで暴走してしまわないようにモンスターボールなるものを作ったって言う側面もあると思います。

私は現在はポケモンを全くやっていないためどんな変化が起きているのかはよく知らないのですが、少なくとも10年ほど前はポケモンの世界はこんな感じだったと思います。

追伸 長文失礼
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なる程!
論理的な回答で、かつ面白い捉え方です!

確かにそういう意味では、モンスターと名のつく意味がわかります。
モンスターボールに捉えておかないと人類の存続が危ぶまれますね( ̄∇ ̄)

お礼日時:2021/07/08 13:42

A:>ポケモン愛好家で反対意見の方は、論理的に説き伏せてみて下さい。



ここは質問と回答の為の場であって、ディベート(討論)ではありません。

回答とは質問内容への考察を記したものに過ぎません。
クズな質問者を論破や改心させる事が目的ではありません。
「ポケモンって動物虐待ではありませんか? 」の回答画像11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私と似た者同士

お礼日時:2021/07/09 11:59

No4、6様に同情。



A:>ペットは家族であり、虐待ではありません。
>迎えいれた限りは、人間の命と同じくらい大切に育てていきます。

伸び伸び外で生きていた可愛い動物を捕まえること自体が可哀想なのでは?
勝手に迎え入れて大切にしている→その者の思い上がりでは?


B:>食べる為に動物を殺す事や、バイオハザードを比較に出すのは、ずれてますね。

殺すより使役する方が酷いのだろうか。
評価:無能が気取る論破。(しかも自信にだけは溢れている)
「ずれている」事の根拠を語らず断定で言い負かしたおつもりになる。
一番関わってはいけないタイプ。
「ポケモンって動物虐待ではありませんか? 」の回答画像10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私と似た物同士

お礼日時:2021/07/09 11:59

子供に見せたいアニメ1位ね、、


誰が1位にしたんだろう
あなたもあたしもおとなりさんもおむかいさんも
誰も投票していない。

アンパンマンも悪いよね。
なんでも正義の味方と悪役を作って悪役をやっつける。幼少期から子供が真似ている。
悪役を作って戦う。乱暴になる。虐めにつながる。
人は何故そういうのが好きなのか。
ポケモン集めたい、欲深いのだろうか。
生まれながらに他者を蹴落としたいのだろうか。
刷り込みだろうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人間の底にある欲望を駆り立てる。

そんなアニメがヒットするのは、人の本質に沿ってるからなのでしょうか。

お礼日時:2021/07/08 19:44

筋が通らない返答でした。

    • good
    • 0

設定である習性から考えれば、それでいいのでは。


犬猫を人間が飼うのは動物虐待と言うようなものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ペットは家族であり、虐待ではありません。
迎えいれた限りは、人間の命と同じくらい大切に育てていきます。
では、ペットが生まれるのは、人間の娯楽の為ではありますが、
それを言うなら、動物園が虐待みたいなもんですね。

お礼日時:2021/07/08 13:29

アニメの世界なので何でもアリですよ。

ポケモンは人間と心を通いあわせて戦ったりコンテストに出たりします。虐待はしていません。仲間です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁ、アニメなんで、そうですよね。

ただ、人間がドラゴンボールを投げつければポケモンを確保できて、そのポケモンの全てが戦いやコンテストを人間と同じ様に望んでいるというのが、現代の人間のエゴの本質を表している様に思います。

お礼日時:2021/07/08 13:25

では貴方が日常食べている牛、豚、鳥はどうするの人間の食物になるために育てられ殺され、貴方たちに食われて居ます。



植物も同じで戦わせて虐待になるなら殺されるのは何になるの?

ではバイオハザードは何になるのでしょう?

8では罪の無い村人はほぼ全滅していますよ?

動物に権利があるなら村人にも人権があるべきでは?

貴方はフィクションと言うのを理解できていますか?

何も殺すなと言うなら一切食べない様にしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食べる為に動物を殺す事や、バイオハザードを比較に出すのは、ずれてますね。

フィクションくらい理解してますよ。

まぁ、私もフィクションに熱くなる必要もないんですがね。

お礼日時:2021/07/08 13:22

ポケモンは動物ではありません。

    • good
    • 1

人間のエゴの塊りそのものだから問題ない。


あなたも生物食べて生きながらえてるでしょ?生きるってことはエゴ。
闘犬も犬には悪いけど人間が楽しければ何でもいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、人間は自然破壊を前提に生きながらえていますからね。
そういう意味では生きているだけでエゴですね。

お礼日時:2021/07/08 12:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!