プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イヤホンとヘッドフォンは元の性能にもよると思いますが、どちらの方が音質(特に重低音)が優れていますか?

また、耳への影響はどちらの方が大きいでしょうか?
イヤホンだと、直接差し込むので、かゆみ等があると思いますが、ヘッドフォンだと、何かしらの影響はありますか?

情報源等がありましたら、URLを張り付けて頂けるとありがたいです。

A 回答 (8件)

昔と比べ、今のイヤホンとヘッドフォンの精嚢に極端な音質さはなくなりましたので、後は装着感が煩わしくなく、電車や街中でも目立たない事が選択のポイントになるのではないですか。


下記の物はもちろんワイヤレスですし、優れた原音再生性能があるのでお薦めですよ。
お値段は約3,500円程度でございます。
「イヤホンとヘッドフォンは元の性能にもよる」の回答画像8
    • good
    • 0

オーディオが趣味の一般人なので個人の意見と捉えてください。


結論から言えば数十万レベルの物に手を出さない限りはそれぞれのイヤホンorヘッドホンの個性による、です。
イヤホンやヘッドホンのレビューは高域、中域、低域などの項目ごとで評価することが多いです。
質問主さんは低音を重視するようなので一番ピンとくるレビューがされているものを試してみればいいかと思います。実際は単に「重低音が優れている」と言っても低音の量が欲しいのか質の良いものが良いのか・・・などという部分がわからないので、具体的に紹介できるものはないんですけどね。

個人的にはヘッドホンは嫌いです。密閉型は蒸れるし、開放型は音漏れするし、そもそも外で使えないし、、、
耳への悪影響については専門家じゃないので答えられませんが、どちらがいいかは使い方も考慮する必要があると思います。
    • good
    • 0

大型振動板を搭載した大型ヘッドフォンの方が重低音再生には有利です。


耳への影響は長時間の装着で耳たぶに汗疹やかぶれが出ます。
またイヤホン、ヘッドフォンの両方に言えることですが
大音量で長時間のリスニングは難聴の原因になります。
音量を下げる、リスニングしない時間を設けるなどで耳を休ませてください。
ガンガン低音を鳴らす?
そこまでして難聴になりたいのですか?
    • good
    • 0

>最近、音量をあげてガンガン低音を鳴らしたいとこだわるようになって、


そうであれば、防音の効いた部屋で スピーカで聴く のが一番です。
小さなイヤホン(ヘッドフォンでも)では振動版が小さいので低い音は出しにくいのです。なので電気的に低音補強したりできますが、やっぱりしぜんじゃないです。

最近(かどうかしりませんが)の研究で 皮膚でも音楽を聴いている とのことす。なのでイヤホン(ヘッドフォンでも)とスピーカでは臨場感が全く違うとのことです。
    • good
    • 1

拘り等々知らないけど、自分はオーディオテクニカのイヤホン使ってます

    • good
    • 0

低音重視なら、スピーカーと同じく、口径が大きい振動版の方が有利です。

外部音を遮断する、こんな、プロ仕様の密閉型が、迫力があります。
「イヤホンとヘッドフォンは元の性能にもよる」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どう思う?

回答有難うございます。
購入する際に一番、会社で迷うのですが、おすすめやはりSONYでしょうか?

お礼日時:2021/07/10 10:59

そんなことをグダグダ各よりも、 あなたが何に使いたいかを書いたほうがいいです。



歩きながら音楽を聴きたい のか
静かな部屋で(ただし近隣に騒音を出せない)静かにクラッシックを聞きたい のか
ゲームマシン(隣にもゲーマーが居るのでスピーカは使えない)につけて ガンガン鳴らしたい のか
シンセサイザで作曲をするので 高忠実度を目指したい のか
で全然変わってきます。

目的を言ってくれれば最適の物を助言できるでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

これはどう?

私は、音楽やアニメを聞くのを主な目的で使用しています。

最近、音量をあげてガンガン低音を鳴らしたいとこだわるようになって、、そこで、今はカナル型のBluetoothイヤホンを使っているのですが、ヘッドフォンの方が低音が優れているのかどうかが気になり質問をしました。

お礼日時:2021/07/10 10:57

>どちらの方が音質(特に重低音)が優れていますか?


優れてるってのはどういう判断ですか?
電気信号通りに振動板が動いて音波を生成するって事ですか?
なら振動板が軽くて小さいイヤホンがいいんじゃないの

>また、耳への影響はどちらの方が大きいでしょうか?
ヘッドホンで耳介を押さえつけると長時間使うと痛くなる
ってのはあります
密閉型、耳介をスッポリ覆うタイプだとそれはないけど
暑い環境だと蒸し暑いという不快があるとか
冷房効いた環境ならいいですけど

イヤホンでもカナル型は
密閉性、音響特性はいいんだろうけど装着感が気持ち悪い
って人もいます
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!