アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イヤホンの音もれについて

イヤホンが突然音漏れするようになりました。
 先日、今まで使っていたイヤホンが片方聞こえなくなり、買い替えました。今まで使っていたのとは違う機種です。
使いはじめは気付かなかったのですが、どうやら歌詞まで聞こえるほど音漏れしており、注意されてしまいました。今までは最大音量で聞いていても音漏れはしなかったのですが、そのイヤホンは半分以下の音量にしても少し音漏れしました。
 仕方なく今まで使っていたものと全く同じものを買い直したのですが、驚くことに同じく盛大な音漏れするようになりました。
今まで大音量でも平気だったのに、音漏れするようになったのはなにが原因でしょうか。
 私は片耳が低くて小さい音が聞こえません。なので出来れば大きめの音で音楽を聴きたいのですがどうにもならないでしょうか。
 今音漏れしないギリギリの音で聴いていますが、やはり片耳はほとんど聞こえません。
 どうにかならないでしょうか?お願いします。

A 回答 (1件)

耳とイヤホンの間にスキマができて音が漏れている、ということではないかと思います。

イヤホンは同じでも耳のほうは変わっているのかもしれません。
イヤホンの先につけるイヤピースはどのようなものを使用しているでしょうか。
イヤピースしだいで遮音性は変化します。
私はコンプライのものを使用しています。よくあるフォーム状の耳栓のような材質です。
https://www.comply.jp/

あるいはNC機能つきのヘッドホンに切り替えてみるのも一案かもしれません。
大音量でイヤホンよりは聴力への影響が少ないかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
 イヤーピースを一回り大きいのにしてみたところ音漏れしなくなりました!
 耳の穴って大きくなるんですね(笑)
 イヤーピースはイヤホン付属のものを使用しております。イヤーピースだけが売っているのですね。残念ながら田舎で音楽機器専門の店などがないため今は無理ですが見かけたときは試してみたいと思います!
 NC機能のあるものもいずれ試してみたいです!貴重な情報ありがとうございました!
 原因を考えて下さり本当にありがとうございます!!